四季のお役立ち情報をお届けします

いちにの山紫水明

保育園関連

アンパンマンメダルの折り紙での作り方 ドキンちゃんコキンちゃんバージョン

更新日:

幼稚園や保育園等の卒園式やお楽しみ発表会などに渡すのにぴったりのアンパンマンのドキンちゃんとコキンちゃんのメダルの作り方をご紹介します。

100均などの折り紙を使って簡単にかわいく作れます。

画像多数で工程を詳しく解説します。

  

アンパンマンの折り紙メダルの作り方

子どもに大人気のアンパンマン。

以前はアンパンマンとメロンパンナちゃんのメダルの作り方をご紹介しました!

そして最近テレビを見ていて、アンパンマンの公式が行ったキャラクター人気投票ではなんとアンパンマンの全キャラのうち、

1位 アンパンマン
2位 ばいきんまん
3位 コキンちゃん
4位 ドキンちゃん

という結果が出ていて、驚きました!

コキンちゃんって私のようなアラサー世代には新鮮なキャラクターなんですが、大人気なんですね!!

(2位と4位に悪役?が入っているのもちょっと驚きでした。バタコさんやロールパンナちゃんあたりがくるのかと思っていました。)

でも子供って悪役大好きですよね。ワルがちょっと魅力的なのかな…悪役だけど憎めないキャラなのかな…と思います!

そんなドキンちゃん、コキンちゃんの顔がついたメダルの作り方をご紹介します。

アンパンマンに比べたら一般受けはしないかもですが、大人気キャラですので幼稚園や保育園での幼児さんへの行事のプレゼントにぜひ作ってみてください。

作り方は幼稚園保育園のメダルを折り紙で!紐長さもご紹介の記事でもご紹介したひまわりメダルを作ってから、最後に顔を書いていきます。

1つ作るのに折り紙は2枚必要ですが、2枚目(メダルの真ん中の顔部分)は1/4サイズに切って使いますよ。

 
作り方はこちらです。

私は裏面が白の普通の折り紙で作りましたが、2色使いのおりがみを使うともっと華やかになると思います。

 
100均などでも売っている、一番オーソドックスな15センチ角の折り紙で作るとこれくらいの大きさになります。

結構存在感のある大きさで子供さんにも喜ばれると思います。

 

1つ当たり製作時間:12分
15センチ角折り紙でつくったときのサイズ:正方形の一片が7.4センチ

最後の顔を書く行程以外なら8分で作れるのですが、かわいく顔を描こう、さらにドキンちゃんとコキンちゃんは角を作る工程がある、

としていると意外と時間がかかるので時間には余裕を持っておいた方がいいかもです。

顔部分はまとめて一気に描く、などするとかなり時間短縮にはなるので工夫次第で1個当たり10分くらいで作れるかな…と思います。

それではコキンちゃんとドキンちゃんに分けて顔の作り方をご紹介します。

コキンちゃんの顔の作り方

まず先ほどの上の動画の6:30くらいまで折り(ひまわりの中心の正方形を作る手前)、1/4の大きさに切った青色の折り紙を使ってコキンちゃんの顔を折っていきます。

まずは白い面を上にして山折りを2回。

できた折り目が交わる点めがけて谷折り1回、そして表裏ひっくり返してから

1つ上で折った角以外の残り3つの角で、谷折り3回してからまた表裏をひっくり返します。

左右の白い角を折れている状態からもとに戻してから写真の通りの適当な位置で谷折り。

さらに元の正方形の辺の位置で山折り。

するとこんな形になります。

ここからこきんちゃんの顔を描いていきます。黒ペンで目と口、ピンクのペンで鼻を描きます。

目は大きく、離しめにするとかわいくなります。あとまつげがポイントなので丁寧に描いてあげてください。

瞳を緑色のペンで塗ってから頬っぺたにピンクの●を描きます。

スポンサーリンク

最後につの部分をカットします。コキンちゃんのおでこ部分の青い角を上にいったん戻してから顔を縦半分で谷折りした状態ではさみを1回図の通りに入れます。

おでこの青色の角を元の通りに戻して

コキンちゃんの顔の完成です。

あとはメダル本体(ひまわりの花)にはめ込んであげて

適当にピンクの折り紙をカットしてリボンを付ければコキンちゃんメダルの完成です。

ドキンちゃんのメダルの折り紙での手作り方法

次はドキンちゃんの作り方です。

こちらも上で紹介したひまわりメダルの動画で6:30くらいまで折り、コキンちゃんの手順と同様にオレンジ色の1/4サイズの折り紙で顔を折ります。

上のコキンちゃんの作り方を見ながら、ここまで折ってください。

あとは顔を描いていきます。黒ペンで目と口、赤のペンで鼻を。

鼻は上から伸びるオレンジ色の△の角にくっつける感じで。

口はアヒル口ぎみにするとかわいいです。

緑色のペンで瞳を塗って頬っぺたをピンクで描けば完成です。

最後に角を作ります。おでこ部分のオレンジ色の角を上にいったん戻してから顔を縦半分で谷折りした状態ではさみを1回図の通りに入れます。

おでこの△を再度下ろしてあげて…

ひまわり本体にはめ込んであげれば完成です。

ドキンちゃんとコキンちゃんは目の周りを囲むようにオレンジや青色のパーツがあるのでちょっと折るなどの細工がいるのですが、簡単にできると思います。

左右対称に顔を描くのは難しいのですが、不器用な私が作ってもそれなりにコキンちゃんドキンちゃんに見えているので、ぜひ楽しんで作ってみてください!

こちらの記事では保育実習のお礼のプレゼントとしてメッセージを書く場合の簡単な文例を紹介しています。合わせて参考にされてくださいね。
CHECK!>>折り紙メダルのメッセージ例 幼稚園実習・保育実習のプレゼントにおすすめ

ドキンちゃんコキンちゃんの折り紙メダル まとめ

いかがだったでしょうか。

アンパンマンの中のかわいい小悪魔キャラ2つの作り方をご紹介してきました。

アンパンマンの制作物はよくあっても、ドキンちゃんコキンちゃんはちょっと珍しいと思うのでぜひ作ってみてくださいね。

他にもメダルの作り方をいくつかご紹介しています。
こちらはちょっとマニアックかもですがバイキンマンとだだんだんの作り方をご紹介しています。

 
メダルの紐・リボンの長さについてはこちらを参考にしてみてくださいね。
CHECK!>>幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介

スポンサーリンク

-保育園関連
-, , ,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.