保育園関連

バイキンマンの折り紙での作り方 バイキンマンとだだんだんのおりがみメダル

投稿日:

幼稚園や保育園等の運動会やお楽しみ発表会などに渡すのにぴったりのアンパンマンのばいきんまんとだだんだんの顔のメダルの作り方をご紹介します。

スタンダードな100均の折り紙を使って簡単にかわいく作れます。

写真多数で工程を詳しくご紹介します。

  

バイキンマンの折り紙での作り方 簡単

子どもに大人気のアンパンマン。

以前はアンパンマンとメロンパンナちゃんのメダルの作り方をご紹介しました!

また、第2弾としてドキンちゃんとコキンちゃんも作ってみました。

前回もお話したのですが、アンパンマンの公式が行ったキャラクター人気投票ではなんとアンパンマンの全キャラのうち、

1位 アンパンマン
2位 バイキンマン
3位 コキンちゃん
4位 ドキンちゃん

8位 だだんだん

という結果でした。

2位がバイキンマンで、あんなに悪いキャラなのにやっぱり人気があるんだなーと思います。

そしてだだんだんも8位にランクイン。

だだんだんってバイキンマンの作るロボットなんですよね。

ロボットなのに8位に入るほど大人気なのがすごいです!

そんなわけで今回はバイキンマン、だだんだんのメダルの作り方をご紹介します。

悪役なので保育園などのプレゼントで全員に配るのはちょっと向いてないかもしれないのですが、作って楽しんでみてください。

作り方は幼稚園保育園のメダルを折り紙で!紐長さもご紹介の記事でもご紹介したひまわりメダルを作ってから、最後に顔を作っていきます。

メダルの真ん中の顔部分を作る折り紙は1/4サイズに切って使いますよ。

 
こちらの動画を参考にさせてもらいました。

私は裏面が白の普通の折り紙で作りましたが、表裏2色使いのおりがみを使うともっとカラフルになりますね。

 
100均などでも売っている、一番オーソドックスな15センチ角の折り紙で作るとこれくらいの大きさになります。

結構存在感のある大きさで子供さんにも喜ばれると思います。

 

1つ当たり製作時間:12分
15センチ角折り紙でつくったときのサイズ:正方形の一片が7.4センチ

最後の顔を書く行程以外なら8分で作れるのですが、バイキンマンとだだんだんは角を作る工程があるので

ちょっと時間がかかります。

時間には余裕を持っておいた方がいいかもです。

大量生産するときはお花部分は一気に折りためる、顔部分はまとめて一気に描く、などするとかなり時間短縮にはなるので工夫次第で1個当たり10分くらいで作れるかな…と思います。

それではバイキンマンとだだんだんに分けて顔部分の作り方をご紹介します。

ばいきんまんの顔の作り方

まず先ほどの上の動画の6:30くらいまで折り(ひまわりの中心の正方形を作る手前)、1/4の大きさに切った黒色の折り紙を使ってバイキンマンの顔を折っていきます。

まずは白い面を上にして山折りを2回。

表裏ひっくり返してから、1つ上の写真でできた折り目が交わる点めがけて谷折り1回、そして正方形を折るように、残り3辺を山折りします。

こんな感じになります。

この部分にのりをつけて白い△部分を黒のベースに固定します。

のりで固定したところです。

ここに紫色の折り紙をL字に切ったもの、円形に切ったものを貼ります。

こんな風にできました。(下の写真ではバイキンマンの鼻が楕円形になっていますが、間違えました。円形の方がバイキンマンぽくなります。)

さらに黒い■の上部分の角を一度開いてわになるように折りたたみ、下図のようにはさみを入れて角を2本作ります。

角部分をもう一度折れ線の通りに折るとこうなります。ここで先に折っておいたひまわりの花の中心にバイキンマンの顔をはめ込みます。

スポンサーリンク

ここからバイキンマンの顔を描いていきます。白の修正ペンで目を描きます。

黒ペンで瞳を入れます。修正辺で鼻に小さな□を描くとバイキンマンぽくなります。

口は縦に5本ボールペンなどで栓を入れて

そこにジグザグの横線を入れればOKです。バイキンマンの顔の完成です。

だだんだんのメダルの折り紙での手作り方法

次はだだんだんの作り方です。

こちらも上で紹介したひまわりメダルの動画で6:30くらいまで折り、バイキンマンの手順と同様に灰色の1/4サイズの折り紙で顔を折ります。

まずは白い面を上にして山折りを2回。

できた交点に角を合わせるように四角に折ります。

表裏をひっくり返して

バイキンマンと同様、一つの角を持ち上げてわになるように折り、ハサミを入れて角を作ります。

角を再び降ろすと角が2本できました。

あとはこれをひまわりのメダルの中心にはめ込み、中央よりやや下に紫色の折り紙を切った長方形を貼ります。

ボールペンで紫色の紙の中央に横に1本、灰色の中央に縦に1本線を引き、ねじ止めのように見えるように黒い点を5こ描きます。

あとは赤ペンで円を描き

修正ペンで白目を塗って

黒ペンで瞳を入れれば完成です。

だだんだんとバイキンマン、共に角を作る工程が少し難しいのですがぜひやってみてください。

黒と灰色のキャラなので華やかさには欠けますが・・・

子供には人気のあるキャラです。

バイキンマンの折り紙メダル まとめ

いかがだったでしょうか。

アンパンマンの中の憎めない悪役キャラ2つの作り方をご紹介してきました。

バイキンマンやだだんだんはちょっと珍しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

他にもメダルの作り方をいくつかご紹介しています。
こちらはかわいいモチーフで元気な色の折り紙で作ってみましたのでこちらもぜひご覧ください。

 
メダルの紐・リボンの長さについてはこちらの記事にまとめました。
CHECK!>>幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介

スポンサーリンク

-保育園関連
-, , , ,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.