未分類

体操服の裾上げミシンでの方法幼稚園や小学校用簡単なやり方を画像多数で

投稿日:

幼稚園保育園や小学校などの体操服の裾上げを手早くミシンでできたら、と探しているあなた。

我が家もジャージなど、つい1サイズ大き目を購入してしまいます(笑)

そこで今回はこどもの体操着のズボンをミシンで裾上げする方法を写真でご紹介します。
2か所裾上げしても10分以内にできたお手軽な方法をお伝えします。

スポンサーリンク
  

体操服の裾上げミシンでの方法

体操服の裾上げって結構面倒ですよね。
私も子供の体操服が届くと、「早く裾上げしないと」とわかってはいるものの、なかなか気が進まなかったりします。
そして日曜の夜に焦ったり…(笑)

でも、以前⇒体操服の裾上げ 手縫いでの方法 きれいなやり方を画像多数で紹介の記事で手縫いでのジャージの裾上げ方法をご紹介したのですが、今回新たにジャージを買い足して、「ミシンでもきれいにできないもんかな?」と思ったら意外ときれいにできました。

これがミシンで上げた裾部分のアップ写真です。

この方法、超簡単で待ち針すら使っていません。
そして左右それぞれの裾を上げても全体で10分かからずにできたお手軽な方法です。

幼稚園などの体操服裾上げの方法

①裾を折り上げる

まず、最終的に短くしたいサイズにまでズボンの裾を内側に折ります。
こちらの写真の場合は6センチくらい折り上げています。

子供さんにズボンをはかせて、折ってみると失敗がないのでいいですね。

さらに、折り上げた端部分を谷折りするように下側へ折り返してきます。

ちなみに、ここでの2回折る作業にアイロンで押さえることは一切していません(笑)
アイロンを使ったらよりきれいにできると思うのですが、使わずともできます。

だって、体操服ですし、気楽な感じでいいかなーと思って私はやっておりますが、よりきれいにされる方はアイロンの温度にだけ気を付けて、使ってみてくださいね。


スポンサーリンク

②生地が分厚い部分を避けて縫う

では、いよいよ塗っていきます。
まず、裾1周分平行に折ることができたかをざっと見てからジャージの厚い部分を見極めます。
というのは、体操服はすでに出来上がったものなので脇部分など、生地が4重になっているような分厚いところがあるんですよね。
うちのジャージだとこの部分です。ズボンの脇部分にラインテープまで重なっていますのでかなり分厚いんです。

この分厚い部分も縫ってもいいのですが、家庭用ミシン&普通のミシン針できれいに縫うのはかなり難しいですしちょっと危険です。
なら、「この部分を避けて縫えばいい!」と気づきました。
脇の分厚いところはせいぜい1センチくらいですし、そこが縫えなかったとしても大勢に影響ないかな、と。

③ミシンで1周

私が使った糸は普通のミシン糸です。
レジロンなどのニット地用の糸を使えばよりきれいに仕上がるはずなのですが、今回の体操服に合うレジロン糸を持っていなかったので普通のミシン糸で(笑)
でも、普通にきれいに縫えます。

そして、当たり前かもしれませんが生地と同じ色の糸を使うのが重要ですよね。
同じ色を使えば、多少縫い目が曲がっていても目立ちません。

こんな感じで、先ほど図示した分厚い脇部分の手前に針が来るように体操服の裾をセットします。
セットするときは脇部分が生地の折り返しでずれないようにちょっと注意します。
今回はジャージの内側から縫っています。

あとは縫いはじめと縫い終わりに丁寧に返し縫いすることだけ気を付けて、1周ミシンの直線縫いで縫います。

先ほどからお伝えしている通り、脇部分の分厚く硬い部分は避けるので、正確には0.95周くらいになります。

脇部分の生地がたくさん重なったところ付近にくると針がまっすぐ進まなくなってくるので気を付けて縫ってくださいね。
ミシンが重くなってきた、と思ったらミシンを止めて、手でミシンを動かしながら縫ってもいいくらいです!

出来上がりはこちらです。

左右両方の裾を縫ったのがこちら。
両方縫っても10分かかってません!ミシンだととっても早くできますね。

⇒体操服の裾上げ手縫いでの方法の手縫いのやり方の半分くらいの時間でできています!

でも、ミシンだとまつり縫いをするのが難しく、直線縫いしかできません。
上の写真でもすそに一周ミシンのステッチが見えますよね。

ですので縫い目が表から見えたくない、という人には手縫いがいいのかな、と思います。

私は大雑把な人間なので全然気になりません笑
ジャージだし、スーツとか礼服じゃないんだからいいじゃん!と思っておりますが、賛同していただける方はミシンでの裾上げおすすめです。


スポンサーリンク

体操服の裾上げミシンでのやり方 まとめ

いかがだったでしょうか。

ミシンを使ってのスピーディーで簡単な体操着の裾上げについてご紹介しました。
本当に早くできるので、私も次回手縫いとミシンとだったらどっちで裾上げする?となったらミシンを選ぶかなーと。

忙しいママにもおすすめですよ。

素早くすそ上げを終わらせて、入学、新級準備をさくっと終わらせてくださいね!

でもやっぱりミシンで縫うより丁寧に手縫いしたい、という方にはこちらの記事も参考にされてくださいね。
おすすめ!⇒体操服の裾上げ 手縫いでの方法 きれいなやり方を画像多数で紹介

-未分類

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.