四季のお役立ち情報をお届けします

いちにの山紫水明

保育園関連

クリスマスのメダルを手作り!子供に配る簡単プレゼント

投稿日:

保育園や幼稚園のクリスマス会で子供にプレゼントするクリスマスメダルの作り方をご紹介します。

雪モチーフのシンプルおしゃれなデザインなのでメダルの他、窓や壁、クリスマスツリーなどに飾っても素敵ですよ。

クリスマスのメダルを簡単に手作り

今回は画用紙と折り紙で作れる簡単なメダルをご紹介します。

クリスマス会、冬のお楽しみ会などのイベントでは子どもたちにプレゼントをあげることも多いと思います。

紙のメダルならたくさん作れて、子供も喜ぶものなのでぜひ作ってみてください。

【必要なもの】

  • 色画用紙
  • 折り紙
  • はさみ
  • ボールペン
  • のり
  • 辞書などの分厚い本

色画用紙と折紙は100均のものを私は使いました。

折り紙を使って切り絵を作るので、はさみを使います。

ハサミの取り扱いはご注意くださいね。

雪のメダルの作り方

このメダルを作っていきます。

まず土台となる赤や緑の丸の紙を作っていきます。

色画用紙に丸い缶などを載せて、ペンで型を取っていきます。

私は直径9 CM の缶を使っています。

これをハサミで切り抜けば土台の完成です。

 

次に折り紙で雪のモチーフを作っていきます。

15cm 角の普通の折り紙を縦に縦半分横半分に折って切り分け、4等分します。

 

このようにしてできた7.5 CM 角の折り紙を2回谷折りして

さらにもう一回谷折りして

これくらい小さな三角形を作ります。折り紙は八重に重なっている状態です。

ここにボールペンで雪のモチーフを書いていきます。

それをハサミで切り離します。
今回は結構複雑なモチーフになるので細かいところは大枠をまずハサミで切ってから

スポンサーリンク

さらに細かいところにハサミを入れるのがポイントです。

全部切れました。

はさみではなく紙の方を動かすようにするときれいに切れますよ。

切ってから広げるとこのようになります。

このままではボコボコしているので辞書のような分厚い本で挟んでおくと多少フラットになります。

最初に作った色画用紙の土台に乗せて、のりで貼り付けて完成です。

同様にもうひとつの雪のモチーフもこのような図案で作れます。

こちらの方はハートのような細かいモチーフになっていますが開いた時に綺麗なので是非作ってみてくださいね。

1つ当たり製作時間:9分
写真のメダルのできあがりサイズ:直径9センチ

さらにリボンなどの紐をつけると完成です。紐の長さはこちらの記事でご紹介しています。
おすすめ!⇒幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介

 

保育園幼稚園のクリスマス会メダルを手作り まとめ

いかがだったでしょうか。

雪のメダルの作り方をご紹介してきました。

シンプルなモチーフなので、短いひもをホッチキスでつければツリーのオーナメントにもなります。

ちょっと雪のモチーフではシンプルすぎる?と思った方にはアンパンマンのメダルがおすすめです。

こちらの記事で、こどもが好きなアンパンマンの折り紙メダルをご紹介しています。
CHECK!>>アンパンマンの折り紙メダルの作り方 子供に喜ばれる手作りプレゼント

ぜひ合わせて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

-保育園関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.