保育園関連

保育園幼稚園の運動会のメダルを手作り 折り紙でリボンや花型かわいいメダル

投稿日:

運動会などの記念品に渡せる手作りメダルの作り方を探しているあなた。

簡単かわいく量産できるので、1人1人に作って子供の「がんばったね!」をたたえることができます!
今回は花とリボン、2つのモチーフで作ったメダルをご紹介。

保育実習最後のプレゼントにあげるのにもぴったりですよ。

  

保育園幼稚園の運動会のメダルを手作り

折り紙で作れるメダルは安くでたくさん作れるのがいいですよね。

折り紙ならいろんな色でカラフルに作れますし、メダルがたくさん並んでいるとそれだけでかわいいですよ!

⇒幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介に引き続き、今回もかわいい折り紙モチーフのメダルをご紹介します。

今回はリボンとお花型なので、男の子にはかわいすぎる?と思われるかもしれませんが、男の子がリボンをつけると蝶ネクタイみたいでかわいいですし、お花も八角形のシンプルな形なので誰もに似合う形ですよ♪

お花のメダルの作り方

まずご紹介するのがこちらのお花の折り紙メダルです。

一番標準的な15センチ角の折り紙でつくったものを手に載せるとこんな感じです。
(私は女ですが手は大き目です)

このモチーフの場合、中央部分が細かい折り目になっているので、↑の写真では中央が浮き気味になっていると思います。

裏も見てみると、こんな風に折り目が浮きがちです。

薄く糊を伸ばして辞書などに挟んでおくのがおすすめです。
糊を塗るだけで重しをしていないと私の場合、浮き上がってきていました。

折り方はこちらです。

スポンサーリンク

 

1つ当たり製作時間:6分
15センチ角折り紙で作ったときのサイズ:直径8.2センチ

 

中央の白い花びら部分を折る回数が多くて少し大変ですが、すぐに覚えられるシンプルな折り方ですよ。

また、簡単なアレンジとして、中央の白い花びら部分を全て外がわに谷折りすれば、こんな形のメダルにもなります。

これなら、中央にメッセージも書くことができるので
「がんばったね!」などちょっとしたメッセージを書いて楽しんでみてください。

また、他のお花モチーフとして、こちらでは桜がついたメダルの折り方を紹介しています。
かわいいのでこちらもおすすめです。
CHECK!>>幼稚園保育園のメダルを折り紙で 桜や立体的な花モチーフご紹介

 

リボンの折り紙メダルの作り方

次はリボンの形のメダルです。

メダルといえば円に近い形が多いですが、こんなリボンの形もかわいくて幼児さんにはぴったりかと思います。

柄物でやっても可愛くできます。

作り方はこちらです。

 

1つ当たり製作時間:2分
15センチ角折り紙で作ったときのサイズ:最長部分が10.1センチ

 
この折り紙、上の動画の1:10辺りの、リボンを広げる部分が少しだけ難しいのですが、両手の親指、人差し指中指薬指を使ってしっかりリボンの羽根をはさむようにしてゆっくり広げるのがポイントです。

2分ほどで作れる、工程が少ないモチーフなので時間があまりないときにもおすすめですよ。
 

また、裏返すとこんな感じです。

結構折り紙の角が出ているので、糊付けをした方が崩れず安心です。

運動会のメダルなど、幼児さんのイベント用メダルを手作りするときに必要なリボンや紐の長さはこちらの記事を参考にされてくださいね。
おすすめ!⇒幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介

 

保育園幼稚園の運動会のメダルを手作り まとめ

いかがだったでしょうか。

かわいいモチーフのメダルをご紹介してきました。

たくさんメダルを作るのは大変ですが、カラフルなメダルがたくさん集まっていると、それだけでかわいいです!
そしてそれを子供がかけてくれるととっても嬉しいですよね。

メダル製作にイベント準備、と大変だと思いますがお身体無理のないように乗り切られてくださいね。

こちらの記事ではクローバーモチーフ、ダリアの2つのメダルをご紹介しています。
よかったらこちらも参考にされてくださいね。
CHECK!>>幼稚園保育園のメダルの作り方 折り紙でかわいい卒園メダルを手作り

スポンサーリンク

-保育園関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.