生活の知恵

雨の日のヘアアレンジデート用に簡単かわいく湿気で巻き髪とれる対策もご紹介

投稿日:

雨の日にデートだと髪型がきまらなくて困る!とお悩みではありませんか。

そこで今回は自身もくせ毛で悩む管理者が雨の日にうねる&まとまらない髪の毛をごまかしつつかわいくするヘアアレンジをご紹介。比較的簡単にできる髪型ばかりを集めました。

また、厄介な湿気や汗で巻き髪がとれてしまう問題への対策も載せていますので参考にしてくださいね。

  

雨の日のヘアアレンジ デート用

雨の日は本当に髪の毛がまとまらずに困りますよね。

ストレートになるはずの髪の毛がぼわっと膨らんでしまったり
変な形にうねってしまったり
髪の毛がぺったんこになってしまったり
アホ毛が目立ってしまったり・・・

言い出すと本当にキリがありません。

雨の日に髪の毛がきまらない髪質の人って、「自分では髪の毛のことも気にかけているつもり」なのに、何をやっても、雨ですぐ髪がうねうね、ボサボサに・・・
はたから見ると「髪の毛ボサボサになっても気にしない適当な人」って思われそうですごく悲しい気持ちになりますよね。。

こんなとき一番いいのは縮毛矯正をかけておくことなんでしょうけど、完璧ストレート!にしてしまうとまた普段のゆるふわアレンジがしにくくなりますし、髪も傷みますしお金もかかります!

ですので雨の日にまとまらずに困る髪の毛をヘアアレンジで何とか解決する方法をご紹介していきます。

で、ヘアアレンジなんですが私自身は髪質的に硬くてアレンジをしにくいことを悩んでいます。
(後ろで三つ編み作ったり、短い髪の毛でお団子にしたりは無理!と思ってしまいます。)

ですのでできるだけ簡単なアレンジばかりを載せていきますね。
また、私が実際に使ってがっちり留まる!と気に入っているまとめ髪用コームもご紹介しますね。

美容師さんいわく、「完璧な髪質の人なんてほんの一握りしかいない」んだそうです。
ヘアアレンジでかわいくカバーしている人が多いのであなたもご自分がまねできそうなものを見つけてくださいね。

雨の日のヘアアレンジを簡単に

雨の日のうねりと広がりに負けない技ありポニーテール

まず最初にご紹介するのがこちらのうねりと広がりに負けない!ポニーテールです。

紹介されている松川さんがかわいすぎで、見ているだけで気分が上がる動画です。

こちらの動画ではご自分でアレンジをされているので、セルフアレンジのイメージがしやすいですよ。
「目の前に自分の頭を置いてヘアアレンジできたら、私でももうちょっと器用にヘアアレンジできるのに~!」と私も何度思ったかわからないのですが(笑)、この動画はご自分でされているところが見られるのでとっても参考になります。

特に3:20からのロープ編みの方法はセルフでやるときれいに作るのが難しいのですが、そのポイントも語られていますよ。

また、私は髪の毛が硬く太くてまとまりにくく、自分できれいにポニーテールをするのも少し苦労するのですが、簡単にきれいに作る方法も動画で言われているので是非見てみてください。

ポニーテールにすると毛先は広がってしまいますが、先に髪を巻いておくことで広がりもゆるふわアレンジの一部として成立するかな、と思います。

 

トップのアホ毛をカバーするにはヘアターバンで

また、ポニーテールにするとトップのアホ毛(っていうんですか?うねうねした短い髪の毛)が目だってしまう、という方にはヘアターバンで押さえるこんなアレンジがおすすめですよ。

このアレンジでは髪の毛を三つ編みしたりくるりんぱしたりしてお団子を作っていますが、そこまで長さに余裕がない、という方はひとつ上のポニーテールをロープ編みなしで作って、ヘアターバンするだけでもいいですよね。

ヘアターバンはこういったシンプルな形を一つ持っておくと重宝しますよ。
上の動画で使われているヘアターバンみたいに、リボン結び目の端が立ち上がったデザインだと、おしゃれ感ありすぎ!?と気恥ずかしさを感じてしまう私みたいな人にもおすすめです(笑)

 
ヘアターバンって、いざつけてみると「ちょっと私には似合わない?」なんて心配になりやすいですが、初心者の方は自分の髪色に近いカラーを選ぶと使いやすいですよ。

雨の日におすすめのお団子

全ての髪の毛をまとめてしまいこんでしまえるお団子も、雨の日におすすめの髪型です。

この動画は逆毛を立ててボリュームを出すタイプのお団子なので最初にアイロンで巻いておくスタイリングもいらず、簡単です。
ただ、髪の毛が硬くてお団子をピンで固定するときにやりづらい、という方はあらかじめ毛先を巻いてワックスをなじませておくと圧倒的にやりやすくなると思います。

私は髪がとっても硬く、ピンを差しても跳ね返ってきそうな抵抗力なので(笑)、絶対に崩れたくない日は巻いてからお団子を作っています。

また、私はアメピンの代わりにこのコームを使っています。
とてもキープ力があるので、髪の毛が硬い・多いでお団子を作りにくい方にお勧めします。

これがあるとアメピンを何本も何本もつけなければいけない・・という面倒から解放されますし日中も安定感がありますよ。

シンプル落ち着いたひとつ結びヘアスタイル

次にご紹介するのはもっと落ち着いたヘアスタイルです。

モデルさんも素の髪というか、アイロンでのウェーブ付けを全くしていない状態から作っていっているのでわかりやすいです。

シンプルにひとつ結びをして、最後に表面だけカール、そしてバレッタを留めるだけの簡単アレンジです。

1:47からの髪の毛を後ろでカールするのがちょっと難しいな、と思うのですが表面の髪の毛だけカールすればいいので、やけどしないよう注意深く、そこだけ気をつけてやってみてくださいね。

バレッタをつければアレンジもかわいく完成します。
ちょっと大きめを選ぶのもポイントですね。

雨の日の崩れない前髪の作り方

雨の日のデートでもそこまでヘアアレンジをする時間がない、という時も前髪だけでもきれいに死守できたら全く違う気がしますよね。
前髪がうねうねするとそれだけでテンションダウンなので・・

そんな方におすすめなのがこちらの動画です。

前髪を分けて巻く方法や最後のスプレーの振り方まで参考になります。
スプレーもあんなに丁寧に振るとキープできるんだな、と勉強になりました。


スポンサーリンク

湿気で巻き髪とれる問題対策はどうする?

あとですね、ヘアアレンジをする前に「最初にコテで全体をゆるく巻いておきます」みたいなことが多いと思うのですが、それが意外と難しいと思いませんか?

私は元々不器用、ということもあるのですが髪の毛が硬く、クセはあるのに結構ストレートなので、巻き髪を夕方までキープするのが普段から大変です。
さらに雨の日となると湿気ですぐ巻き髪がぺたんこになることも多く、悲しい気持ちに。

「巻いた時間を返してほしい!」と思うこともしばしばなのですが(笑)、この前美容師さんに相談したら協力に巻き髪をキープする方法を伝授してもらいましたのでご紹介したいと思います。

これ、ちょっと工程が多いので書き出すとかなり長くなったので別記事に分けました。

こちらから見られますので是非参考にされてみてくださいね。

おすすめ!⇒湿気で巻き髪がとれる!キープするための巻き方を美容師さんに聞いてきた


スポンサーリンク

雨の日のヘアアレンジ デート用 まとめ

いかがだったでしょうか。

雨の日にもボサボサではおでかけできない、デートの日に使えるヘアアレンジをご紹介してきました。

本当に雨と湿気は憎い!と思ってしまいますが、普段ヘアアレンジをしない方もすることで彼にあなたの別の魅力を知ってもらうチャンスかもしれません!

自分に似合うヘアスタイル、崩れにくいスタイルを研究して雨の日も楽しく過ごせるようになるといいですね。

合わせて読まれている人気記事です。
おすすめ!⇒雨の日デートの服装や靴はどうする?雨ならではの好感アップコーデをご紹介

-生活の知恵
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.