楽しみなデートなのに雨予報。いったいどんな服装にすればいいの?とお悩みではありませんか。
梅雨の季節だと1週間雨が続くことも。うんざりしてしまいますよね
そこで今回は雨の日もおしゃれに決まる好感度アップデートコーデをご紹介。
雨の日にTPOをわきまえたコーディネートをするにはどうやって服・靴を選べば
いいのか、考え方からご紹介します。
目次
雨の日デートの服装はどうする?
デートはいつも完璧にかわいいコーディネートで行きたいけれど、雨の日も風の日もありますよね。
雨の日も華奢なヒールや繊細なデザインのワンピースなど、自分の考える「ベスト」なコーディネートで行きたいですが、デートは相手あってのこと。
天候を気にしないコーディネートにして相手に気を遣わせてしまっては元も子もありません。
雨のシチュエーションに合わせた恰好で行く方が逆におしゃれかもしれませんよね。
では、雨の日のデート服はどのように決めたらいいのでしょうか。
大原則は以下の2点です。
①足元に気を配る
②足から順にアイテムを決めていく
1つずつ見ていきますね。
雨の日デートコーデの大原則①足元に気を配る
雨の日に使えるアイテムが制限される、となると一番はやっぱり足元です。
普段はサンダルや9cmヒール、でおしゃれにしていても雨の日も同じ格好だと男性としては心配になってしまうかもしれません。
雨の日にハイヒールは滑りやすいですし、雨の日にサンダルやミュールだとびしょびしょに濡れてしまいます。
特に、雨の日にサンダル、となるとどんなにきれいにお手入れしている足でも濡れたり泥はねがあったり、と他人からはきれいに見えないものです。
また、年季の入ったスニーカーも雨にしっかり濡れるとにおいの元になりやすいので注意が必要ですよね。
(大切な靴のにおいや汚れが気になる場合は一度プロにきれいにしてもらって長く履くのもいいですよ。)
CHECK!>>靴クリーニング・丸洗いの全国宅配[くつリネット]
とにかく、雨の日は悪天候に適した靴を履くことがおすすめです。
また、同じく足元というと今はやりのマキシスカート、ロングのガウチョパンツなどはお勧めできません。
裾が地面に着きそうな服は確実に濡れてしまいますし、服が裾から染みていると周りからもあまりきれいには見えないですよね。
「地面につくほど長くはない」と思ってガウチョやスカーチョを穿いても、階段など段差がある思わぬところで濡れてしまいますし、注意が必要です。
雨の日デートコーデの大原則②足から順にアイテムを決めていく
こうやって①の「足元に気を配る」、を見ると履ける靴・服は限られている、と思われると思います。
そうなんです、雨の日に履ける靴や服は限られているので靴⇒ボトムス⇒トップスの順にコーデを組んでいくと間違いがありませんし効率がいいです。
例えば雨の日に一番いいのがレインブーツです。
雨の日に比較的どんな服にも合わせられる無難なレインブーツを1足持っておいて、雨の日は迷わずその靴を履く。
次はボトムスを決めることになりますが、裾を引きずりたくないのでひざ丈のスカートかアンクルパンツ、もしくはレインブーツにブーツインできるスキニーパンツにする。
ここまででボトムスまで決まったので、あとはそのボトムスに合うトップスを選ぶ。
という流れがシンプルでわかりやすいと思います。
また、雨の日は寒くなりやすいので軽い羽織物やストールなんかもあると温度変化に対応できていいですね。
雨の日デートの靴はこう選ぶ!
雨の日デートコーデで一番重要なのが靴であることは先ほどもお伝えしましたが、どんな靴を選べばいいのか、詳しくご紹介します。
まず、雨の日に選べる靴としては以下の3種類が鉄板かな、と思います。
①ロングレインブーツ
②ショートレインブーツ
③防水パンプス
雨に強い順に書いていますので、①>②>③の順で足元は濡れにくくなります。
ですので、できるならロングのレインブーツを選ぶのがベストですがお持ちの服との兼ね合いもありますよね。
ロングレインブーツの合わせ方
・靴が重い
・脱ぎ履きが大変
・靴の中が蒸れやすい
・夏は暑い
・比較的カジュアルになりやすい
ロングレインブーツのデメリットをたくさん書いてしまいましたが、メリットとしては脚を隠せる、ということです。
雨の日はロングのガウチョパンツは避けるべき、と言いましたがそうなると「脚が隠せなくて困る」という方もいますよね。
私もできれば脚は隠したい派なので、そんな方にはロングのレインブーツをおすすめします。
秋冬はタイツをはけば短めボトムスともおしゃれにコーディネートできますよね。
春夏も肌を出したくない、という方はストッキングを履けばOKです。
また、スキニーパンツを持っておいて、ブーツインするのもおすすめですよ。
こちらはお手頃価格で今大人気の長靴です。
こちらの画像のモデルさんもデニムをブーツインしてすっきり着こなされています♪
|
ショートレインブーツの合わせ方
ショートのレインブーツも今はたくさん出ています。
ブーティー風のものから、サイドゴアブーツのようなタイプまで形もいろいろありますよね。
コンサバ系の服が多い、という人はブーティータイプが重宝すると思います。
|
ブーティーならフレアスカートとの相性も◎で少しヒールもあるのでミニ丈のボトムスも合わせやすいですね。
カジュアルな格好が多い、という人はサイドゴアブーツのタイプがおすすめです。
|
雨用なのに形がきれいなブーツがたくさん出ていますよ。
サイドゴアブーツなら↑の画像のように、台形の膝丈スカートも相性◎でかわいく決まりそうです。
丈が短め、アンクルパンツとも合わせやすいですし万能だと思います。
普段のデニムをロールアップしてはいても可愛いですね。
サイドゴアブーツは結構使える形なんですよね。
私の友達でも、雨以外の日でもこういった防水のサイドゴアブーツを履いている方、いらっしゃいます。
今はいかにも「雨用」、ってわかりにくい素材のものも多いですし、ちょっと天気に不安がある日に履くのもおすすめです。
防水パンプス
防水パンプスはラバーのタイプと、皮革に防水加工が施されたものとがあります。
また、一部ではありますが防滑タイプのブーツやパンプスもあるので、機能として備わっていると心強いですね。
本革に防水加工のものの方が、やっぱりいいお値段はするのですがデートをするならおしゃれに決まるのでおすすめです。
個人的にすごくかわいい!と思ったのがこちらのレインパンプスです。
普段のバレエシューズと変わらないかわいさですよね。
|
もうちょっとマニッシュで価格もお手頃なこちらのパンプスも素敵です。
|
雨の日も普段と変わらないかわいい靴でデートしたい!という場合はこういった、本革に防水加工がされたものがおすすめですよ。
|
雨の日に、雨には不向きの靴を履いていると逆におしゃれではないので、今ご紹介したようなレインシューズを1つは持っておくといいですね。
今まで雨の日デートなんてなかった、という人も梅雨時に入るといつか雨の日デートを経験しますし、おしゃれで濡れない靴が1足あると重宝しますよ。
実際、私は雨の日のデートで靴がないから服が決まらない~となったことがあります。
また、どうしても普段の靴が履きたい、という人は外に出るときだけ雨靴を履いて、お店などの屋内に入れば普段用の靴を履くという2足使いもできますよ。
持ち物は増えてしまいますが、大切な靴を雨で汚さないために頑張ってみてください。
これらのレインパンプスなら普段と変わらないコーディネートを楽しめると思います。
雨の日のデートで気をつけること
他にも、雨の日のデートコーデで気を付けるべきことを並べていきます。
グレーは水濡れが目立つ
灰色の服は濡れたときにはっきり跡がわかりやすいですよね。
どしゃ降りの雨の日は避けた方がいいかもしれません。
靴下・タイツの替えを持つ
念のため靴下やタイツの替えを持っておいて、濡れたら履き替えられるようにしておくといいですね。
デート中、急に靴を脱いで上がる居酒屋に行くなんてこともありますし、準備しておけばヒヤッとすることを防げます。
ハンカチ・タオルを持っておく
普段からハンカチを持っているのは当たり前かもしれませんが、雨の日のデートに限って忘れた・・・!なんてこともあります。
また、彼氏に貸すのは恥ずかしいようなよれよれのハンカチ・タオルを持ってきてしまった、という失敗も(笑)
デート中、雨で服が濡れた彼にさっと差し出すためにも、ぜひ持ち忘れのないようにしたいですね。
傘はきれいにたたむ
ちょっとコーディネートとは違いますが、かさをどのように畳んでいるかは意外と男の人は見ています。
ビニール傘を使ってもOKですが、丁寧に畳むことや水滴で周りの人に迷惑をかけないか、のマナーの方に気を配れるといいと思います。
雨の日デートの服装はどうする?まとめ
いかがだったでしょうか。
雨の日におすすめのデートの服装についてご紹介してきました。
コーディネートが制限されるようで雨の日は残念な気持ちになりますが、普段ははかないレインシューズなどを履いてちょっとカジュアルなあなたを見せることもできます。
ぜひお気に入りの1足を持って、雨の日も楽しくお過ごしくださいね。
こちらの記事では雨の日に悩んでしまう、巻き髪がすぐとれてしまう問題について、誰でも実践できる対策方法をご紹介しています。
おすすめ!>>湿気で巻き髪がとれる!キープするための巻き方を美容師さんに聞いてきた