生活の知恵

雨の日はデートに行きたくない!延期してもいい?雨の日のおすすめの過ごし方

投稿日:

雨の日はとにかく億劫で好きな人とのデートもできれば行きたくない、というあなた。

雨を理由に延期してもいいのか、気になりますよね。

そこで今回は雨の日のデートに行きたくない時の相手への気持ちの伝え方と、天気が悪いときのおすすめの過ごし方をご紹介します。

  

雨の日はデートに行きたくない

雨の日、降水確率が高くなるとわかっている日はデートに行くのも気が進みませんよね。

雨の日にデートに行きたくなくなる理由について、よくあるものを挙げてみます。

髪型、メイクが崩れるのが嫌
大切な人とのデートはできるだけ完璧な自分でいたい。
そう思うのは当然のことです。雨の日は髪の毛がうねりやすくなりますし、メイクも取れてしまいそうで気が進みませんよね。
服、靴が汚れるのが嫌
小ぶりの雨ならいいですが、本降りなら確実に服や靴が濡れて汚れてしまいます。また、雨用のおしゃれな靴を持っていないのでデートになっても困る、なんて理由も女性にはありますよね。
体調が悪い
雨が降って低気圧になると頭痛がしたり、関節が痛くなったりという人は意外と多いものです。いつもと同じテンションでデートを楽しめないのは相手にも悪く思ってしまいますよね。
相手を気にしてしまう
自分は雨でもいいけれど、雨の中のデートだと相手を雨の中歩かせてしまう、などと気を遣ってしまうという優しい理由もありますよね。
ベストのデートができない
デートが特に屋外でのものだった場合、雨となると100%の楽しみ方ができない、とテンションが下がってしまいますよね。これも仕方がないことだと思います。

雨の日デートは延期してもいい?

雨の日にデートをキャンセルしたくなってしまう理由を見てきましたが、あなたに該当するものはありましたか?

せっかくのデートの日に雨降りだと本当にテンションが下がり、デートに行きたい気持ちも下がってしまいますが、デートを延期するのはOKなのでしょうか。
デートはやはり相手あってのことですから、相手に負担のない方法を取りたいものですよね。

雨の日のデートの断り方①理由を明確に

悪天候だからといって雨を理由にデートを延期、中止する場合にまず心配になるのが、

「自分は雨程度で会うのをキャンセルしたくなるような恋人なんだ」と思われてしまうことです。

人の感覚もいろいろなので、
「どれだけ雨が降っていようと会いたい、雨ってデートキャンセルの理由になるの?」という人から、
「雨は体調が悪いので家でゆっくりしていたい、それが最愛の恋人でも同じだしそこはわかってほしい」という人までいろいろですよね。

ですので、もし天気を理由にデートを延期する場合は、必ずもっともな理由をきちんと伝えてあげるのが相手のためですよ。
でないと、「私のことはあんまり好きではないのかな」と向こうが思い悩んでしまうことになります。

とにかく、「あなたのことは大切に思っているけれど、雨だと私は〇〇なので延期させてほしい」というのを明確に伝えるといいですね。

雨の日のデートの断り方②代わりの日を決める

デートを延期するなら、できるだけその代わりとなる日をその場で提示できるといいですね。

でないと、「デートをドタキャンされて、その埋め合わせもなし・・・?」と相手に不信感を持たれる可能性もあります。
本当は会いたかった、という気持ちを伝えるためにも延期後の日を提案するのがいいと思います。

雨の日のデートの断り方③デート内容を変更する

そして断り方、というと違うかもしれませんが一番いいのが、デートプランを見直して雨の日でもOKな内容に柔軟に変更することです。

特に屋外で遊ぶ予定だったデートは「天気悪そうだし、今回は残念だけど、延期しない?どうせなら天気がいい日に思いっきり楽しみたくって。」と聞いて相手の様子を伺い、それで相手がOKなら、代わりのデートプランを提示するといいと思います。

では、雨の日にも楽しめるデートの過ごし方にはどんなものがあるでしょうか。
次の章でご紹介していきますね。


スポンサーリンク

雨の日デートの過ごし方

雨の日のデートの過ごし方、それは「〇〇館」と館のつく施設に行くことです。

映画館

定番中の定番ですが、やっぱり映画はいいものです。
家でまったりDVDを見る、という方法もお手頃でいいですが、大音量の音響で楽しむ映画館の迫力をたまには楽しみたいですよね。

美術館

全然お互い絵画に興味がなくても、近所の美術館にふらっと行くのも楽しいです。
アートの知識や歴史、などの予備知識がなくても見たままを楽しむ、というのでいいのではないでしょうか。

雨で時間が余っている、というときはいつもは寄らないミュージアムショップでじっくりお土産を探したり、美術館に併設されたカフェでお茶するのも楽しいですよ。

科学館

公営の科学館はとっても安いお値段で楽しむことができます。
子供用の施設、と思いがちですが意外とカップルも見ますよ。
体験コーナーがあるところも多いですし、童心に返って展示を楽しむのもいいですよ。

水族館

少しお金はかかりますが、雨でも全く問題なく過ごせるのが水族館ですね。

水族館ではそんなに間が持たない、なんて思うかもしれませんがある程度付き合いの長いカップルなら水族館の途中に用意された、水槽の前にあるベンチなどの休憩スペースでぼーっと魚の動きを見ているだけでも楽しそうです!

別にずっと話す内容がなくても魚の泳ぐ様子を二人で見ているだけで癒されると思いませんか。

ひたすらカフェのはしご

〇〇館ではありませんが、個人的におすすめなのがカフェのはしごです。
おいしそうなカフェ、気になるカフェを普段から調べておいて、雨の日に一気に行くという贅沢、楽しいですよ(笑)

カフェなのでコーヒー1杯だけ頼めば、1店舗で500円~1000円くらいで楽しめます。
1日3か所くらい行ってもいいですよね。

また、ちょっとリッチにホテルの最上階の展望カフェを楽しむのも優雅でいいですよ。
こちらも1000円~2000円くらいあればできますのでおすすめです。


スポンサーリンク

雨の日はデートに行きたくない? まとめ

いかがだったでしょうか。
雨の日にデートに急に行きたくなくなる理由と断り方、雨でもプランを変更してデートをするときのおすすめの過ごし方についてみてきました。

長い間付き合っていると雨も避けることはできませんので、相手に合わせすぎて自分の意志を伝えないのはしんどいです。
ぜひ二人にとってベストの方法を見つけてみてくださいね。

こちらの記事も合わせてよく読まれています。
おすすめ!⇒雨の日デートの服装や靴はどうする?雨ならではの好感アップコーデをご紹介

-生活の知恵
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.