母の日

母の日は折り紙でプレゼント 小学生が簡単に作れる実用品をご紹介

投稿日:

母の日にお母さんにプレゼントを折り紙で作ってあげたい、と考えているあなた。
でも毎年カーネーションだと同じになってしまうし、何かいいプレゼントはないかな?なんて
お探しではありませんか。

そこで今回は母の日にもらって嬉しい、小学生の方が折り紙だけで簡単に作れるかわいい小物をご紹介します。

実際に使うこともできるのでお母さんにもきっと喜んでもらえますよ。

  

母の日は折り紙でプレゼント

母の日はおりがみで簡単にプレゼントを作るのもいいですね。
こどもが一生懸命折ってくれたおりがみはお母さんにとってはとっても嬉しいものですよ。

カーネーションを折り紙で作るのもとっても素敵ですが、なみなみのハサミを持っていない、という方や毎年カーネーションの折り紙は作ってきた、という方もいるかもしれません。

そこで今回ご紹介するのはこちらです。

これは、折り紙で作ったコースターと箸置きです。

箸置きは王冠の形をした立体的な形で、とってもかわいいですよ。

コースターは四角のシンプルな形ですが、表裏両方の色が出るので、シンプルながらもおしゃれです。

たくさん作ってプレゼントしてあげてくださいね。

私が使った折り紙はこちら。

100均のダイソーで買った折り紙なのですが、とってもかわいいので気に入っています。
ダイソーには他にもおしゃれな千代紙がたくさんありましたよ。

母の日折り紙小学生から

まずご紹介するのが正方形のコースターの作り方です。

こちらの動画にて作り方が紹介されています。
ご自分で折り方を考えられたそうで、すごいです!

ポイントは最初の折り紙の表裏(どちらの面をコースターの中心にするのか、外側にするのか)と2:00頃からの折り印に合わせて折っていくところです。

折り印に合わせて折っていくところは、先につけておいた折り印にきっちり合わせるように折っていくと出来上がりがきれいな真四角になると思います。

私は15センチ角の折り紙を使いましたが、できたコースターは6.5センチ角でした。

慣れてくると1つ4分くらいで折れるようになりますよ。

 

スポンサーリンク

母の日の折り紙 簡単にできるもの

2つ目にご紹介するのがこちらの箸置きです。

本当に立体的な形で角が6つもある王冠が作れてしまいます。
箸をおいても、きちんと収まる、立体的な形が素敵です。

私は15センチ角の折り紙を1/4にカットして作りましたが直径3センチ弱の王冠になりました。
こちらも1つ3分くらいでつくることができますよ。

難しそうに見えるのですが、同じ折り方の繰り返し作業が結構多いので慣れてくると簡単です。

ポイントは4:50くらいのところで折り紙を開いてつぶすようにして折る手順があるのですが、細かい作業になるので、ハサミの先など、細いものを使って折り紙の袋部分を開くようにするとやりやすいように思いました。

 
コースターと箸置き、両方使って食卓に並べるとこんな感じになります。

さりげなくかわいいですよね。

ぜひお気に入りの柄で作ってみてください。

コースターと箸置きの両方を作って、母の日にお昼ごはんや晩御飯も作ってプレゼントを一緒にできたら完璧です!
パパやお兄ちゃんお姉ちゃんにも協力してもらって作るのもいいですね。


スポンサーリンク

母の日は折り紙でプレゼント まとめ

いかがだったでしょうか。

母の日に気軽に作ってプレゼントできる折り紙の箸置き&コースターをご紹介してきました。

ぜひ家族の人数分作って、お母さんを喜ばせてあげてくださいね。

おすすめ!⇒母の日の工作 小学生も簡単にできる!プレゼントは手作りでお金をかけずに♪

-母の日
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.