母の日

母の日のお花はスーパーで買える?お花のラッピング簡単な方法もご紹介

更新日:

母の日のお花のプレゼントを予算や時間の都合でスーパーで買えないか、
と探しているあなた。

そこで今回はスーパーで母の日当日にカーネーションなどの花を買えるかどうかについてと、自分でもできるラッピングの簡単な方法もご紹介します。

スポンサーリンク
  

母の日のお花はスーパーで買える?

母の日のお花を近所のスーパーで買いたい。

普段忙しくしているとお花屋さんを探して買いに行くのも大変ですし、予算などの都合で、できれば安くで買いたい、ということもありますよね。

結論から言いますと、母の日のお花を普通のスーパーで購入することはお店によっては可能です。

私も実際、過去に母の日当日スーパーでカーネーションを買ったことがあります。

その時の実体験を、まずお話ししますね。

母の日のお花をスーパーで買ったときのこと

これは結構前の話になるのですが、近所に普段からお花が売っているスーパーがあったので、母の日当日、そこに買いに行きました。

ここでポイントなのは、普段からお花が売っている、というところで、食料品くらいしか売っていないスーパーでも、普段からお花が売っているお店はあると思います。

スーパーの大きさ、というより普段からお花が売っているかどうか?が大切ですよ。

そして、そこで500円で3本くらい入った、スプレーカーネーションを買いました。
スプレーカーネーションというのは、下の写真のような、比較的小さめのカーネーションの花が枝分かれしているものです。

お値段も安め、というのでスーパーにも売っていたのだと思います。
でも、カーネーションであることには変わりがない、と思ったのでそれを購入。

スーパーの片隅で売られていたので、ラッピングもされておらず透明のフィルムに包まれていただけでしたが、それをそのまま母にプレゼントしました。
シンプルなプレゼントでしたが、喜んでもらえましたよ。

カーネーション以外でもよいのか

私はカーネーションの花を買いましたが、もちろんカーネーション以外の花でも大丈夫です。

スーパーで比較的手に入りやすいものにはベゴニア、ポピーなどがありますね。
ベゴニアはこういった花です。↓

 
カーネーションが売っていない、という場合はそれ以外の花でも大丈夫ですよ。

1点、大丈夫だと思いますが仏花だけは買わないよう、ご注意ください。
仏花は下の写真のようなもので、緑の分量が多く、菊の花が入っているのが特徴ですよね。
カーネーションが1輪、など入っていることも多いですがあくまで仏様にお供えするものですので、母の日のプレゼントには向きませんよね。

 
それ以外の花で、あなたがピンとくるものを買えば大丈夫です。
スーパーで買えば、一束数本で500円程度のお花を買うことが可能です。

また、簡単なラッピングが施されたカーネーションの鉢植が売られていることもあります。
お母さんが園芸もする、という場合は鉢植えでもいいと思いますよ。

【5/11追記】
母の日の2日前の金曜日の朝9:00頃に近所のイオン系列のスーパーで見ましたが、398円~498円のカーネーションが売られていました。
特にラッピングはされておらず、透明のフィルムに包まれていただけでしたがきれいなお花でした。

 

スポンサーリンク

お花のラッピング簡単な方法

ただ、スーパーのお花は基本的にはラッピングがされていません。

それを私のように、そのまま渡してもいいと思うのですが。
気になる場合は簡単にラッピングしてみるとより心がこもっていいかもしれません。

ラッピングの簡単な方法については下の動画をご覧ください。
1分ほどで見られる動画ですよ。

上の動画で使われていたラッピングの資材は茎の根本につける白い布とアルミホイル、透明フィルム、柄のついた包装紙、リボンの5点でしたね。

スーパーで買ってきた花には透明フィルムだけがついていることが多いと思います。
そのフィルムはそのまま利用し、

①茎の根元を濡らしたティッシュとアルミホイルで包む
②透明フィルムでお花全体を包む
③あれば色付き、柄付きの不織布か包装紙で②の上から包む
④リボンを結ぶ

という風にすれば家にあるものを中心にラッピングをすることは可能です。

お母さんにすぐに花を渡す、という場合は①の手順は省いても大丈夫ですし、
③の包装紙や不織布も100円均一で買うことも可能です。

また、リボンは家にあるものを利用してもいいですね。

ちょっとしたひと手間でかわいらしい花束になるので、お時間に余裕があればやってみるといいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

スーパーで母の日のお花を買えるか、とその簡単なセルフラッピングの方法についてご紹介してきました。

母の日にお花がもらえる、というのはとても嬉しいものです。

ぜひ、お母さんが喜んでくれる姿を想像しながら選んでみてください。

「いつもありがとう」の言葉を言いながら渡して、日ごろの感謝を思いっきり伝えてみてくださいね。

こちらの記事ではお花屋さんで花束を頼む方法についてまとめていますので合わせてご覧くださいね。
おすすめ!⇒母の日に花屋で当日購入は可能?花束の買い方と値段の目安をご紹介

-母の日
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.