学校関連

修学旅行の部屋着女子は何着る?ホテルや旅館であると便利なものもご紹介

投稿日:

修学旅行の持ち物の部屋着で何を着たら間違いないか、と思って調べているあなた。

体操着などの指定が学校でない場合は悩むところだと思います。

そこで今回は修学旅行に最適の部屋着の種類と合わせて持って行きたい、ホテルや旅館であると便利なものもご紹介します。

  

修学旅行の部屋着女子は何着る?

修学旅行の持ち物で必ずといっていいほど、必要なのが部屋着です。
普段の家族での旅行では旅館の浴衣などを使っていても、修学旅行では個人の部屋着を持って行かないといけない場合がほとんどですよね。

学校で体操服のジャージ、など指定がある場合はもちろんそれに従うのを前提として、それ以外の場合にどんな部屋着を選べばいいのか、周りから浮かず、恥ずかしくない選び方をご紹介します。

修学旅行の部屋着に最適のもの

修学旅行の部屋着に大切なポイントは、

①ゆるすぎない
②ラブリーすぎない

です。

1つずつ見ていくと、まず①のゆるすぎない、これは修学旅行ではお風呂に入った後も簡単なリーダー会があったり、部屋着でごはんを食べたりということが多いからです。

ですので、パジャマや露出度が高い部屋着だと、恥ずかしい思いをするかもしれません。
お風呂が部屋についており、お風呂に行った後は一切部屋から出ない、というタイプの修学旅行はここは気にしなくてもいいのですが、たいていの場合はお風呂から出た後に何か活動があると思います。

目安としては、「その部屋着を着て近所のコンビニに行けるかどうか?」を考えるといいと思いますよ。

ですので、普通の前開きボタン留めのパジャマはちょっと使いにくいかと思います。
ジャージやスウェットがスポーティーでいいですよ。

また、②のラブリーすぎない、ですが修学旅行の部屋着でかわいく目立とう、と思ってふわふわもこもこのかわいい部屋着やキャラクターものだと周りから浮く可能性が高いです。

というのは、私の時がそうだったのですが、運動部に入っている子は部活のジャージなどをみんなでそろえて着ている子が多かったです。
そんな中、かわいらしい「女の子」系の部屋着、パジャマを着ている子はほぼいませんでした。

一番多かったのはプーマやアディダスなどのスポーツ系のジャージの上下やTシャツ、半ズボンです。
あんまりかわいいものを着ていると、「男子受けを狙っているのでは?」と周りの女子から痛い目で見られることもあるかもしれません。

また、半ズボンなども軽快でいいのですが、私のとき(小学生、中学生、高校生のとき共に)は「脚を出したくない」という理由で長ズボンの丈の部屋着の人が圧倒的に多かったですね。

修学旅行の部屋着で温度調節はどうする?

また、修学旅行の部屋が寒いこともあるかもしれません。
旅行中、外を歩くときに羽織れるカーディガンを用意して、それを夜にも兼用して使うと荷物も増えずにおすすめですよ。

しわになりにくい素材のものだと、昼も夜もラフに使えていいと思います。

というわけで、まとめますと修学旅行の部屋着におすすめなのは無地もしくはシンプルな柄のTシャツ、スウェットかジャージです。
参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

ホテルや旅館であると便利なもの

また、せっかくなのでホテルや旅館で持っておくと便利なものもご紹介します。

ホテルであると便利なもの① お風呂用の手提げかばん

修学旅行の場合はお風呂は部屋についていない、という場合がほとんどですよね。

これだと大浴場に着替えを持って行く必要があります。
このため、洗面用具や下着、着替えなどをひとまとめにできるエコバッグのような手提げがあると安心です。

修学旅行ではたいてい、大きな荷物を入れるボストンバッグと班行動のときなどに使うリュックの2つのバッグを持って行くと思いますが、手提げバッグもあると、旅館の中での移動に便利です。

これがないと、お風呂から出た際にそれまで着ていた服や下着を丸のまま部屋まで持って帰らないといけない、なんてことになるのでエコバッグはぜひ用意してくださいね。
それ以外の場面で、お土産が増えたときなどにも何かと使えますよ。

ホテルであると便利なもの② 電源タップ

これは学校の規則次第なのですが、修学旅行にデジタルカメラやスマートフォンを持って行っていい場合、充電器が必要ですよね。
でも、ホテルの部屋にはあまりコンセントの数がないことも予想されますので1つ電源タップを持って行き、複数のコンセントがさせるようにすると同じ部屋の友達みんなで使えて便利です。

充電器は忘れず持って行ったとしても、電源タップは盲点だったりするので参考にしてみてください。

ホテルであると便利なもの③ 衣類圧縮袋

帰りの荷物をまとめる際にあると絶対に便利なのが、掃除機なしで圧縮できる衣類圧縮袋です。

帰りは想像以上にお土産などの荷物が増えますし、行きはきっちりパッキングして順序よく入れた荷物も、帰りはバタバタカバンに詰め込むようになってしまって、「全部の荷物を入れる余裕がない」なんてことにもなります。

そんなとき、100均にも売っている衣類圧縮袋を持っていれば、かさばる衣類を小さくすることができて便利です。
袋の中に衣類を入れ、口を9割がた閉じたら端の方から空気を押し出すようにして袋を丸めるようにすると簡単に圧縮ができますよ。最後は圧縮袋の口を完全に閉めればOKです。

あると絶対重宝しますし、持って行くのにもかさばらないものですのでご検討くださいね。


スポンサーリンク

修学旅行の持ち物部屋着について まとめ

いかがだったでしょうか。

修学旅行の女子の部屋着について外さない部屋着の選び方と、旅館で持っていれば便利な物についてご紹介してきました。

修学旅行で一番楽しいのは、夜の部屋での時間だったりします。
同じ部屋の女子同士、普段できない話をたくさんして盛り上がってくださいね。

楽しい修学旅行になりますように♪

-学校関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.