学校関連

修学旅行で忘れ物したらどうする?ホテルから学校に連絡がいく?法律的には?

投稿日:

修学旅行でホテルや旅館、バスなどの交通機関に忘れ物をしてしまったあなた。

その場合、どうやって対処したらいいのかわからないですし、そもそも学校で禁止されている持ち物を置いてきてしまい、学校側に連絡がいくとまずい!という場合もありますよね。

そこで修学旅行で忘れ物をした場合、まず何をすればいいのか、ホテルなどの通常の対処法はどうなのか、法律としては忘れ物をどうすべきと定めているのかをご紹介します。

  

修学旅行で忘れ物したらどうする?

修学旅行から楽しく帰ってきたところ、「あれ、大事な〇〇がない!」。こんな事態になると焦ります。

学校で予約している旅行会社やホテルですので、親に聞いて連絡するわけにもいきません。
こういった場合、まず何からしたらいいでしょうか。

修学旅行で忘れ物をしたらまず電話する

修学旅行で忘れ物をした場合に、まずすべきなのが、忘れ物をした施設(ホテルやバス会社)に電話をかけることです。
ここで学校に聞くのもいいのですが、修学旅行に持ち込みを禁止されているもの、スマートフォンやゲーム機などを忘れることもありますよね。

また、下着類を忘れるなど、見られると恥ずかしいものを忘れることだってあります。
そんなとき、学校に連絡して「忘れ物がなかったか?」をホテルや旅館に聞いてもらうのは気が引けるものです。

また、学校の先生に聞いてもらうのも先生の手間を増やしますので、忘れ物に気づいた時点ですぐ、自分で該当の施設に電話して確認することがいいでしょう。

忘れ物が見つかった場合は

運よく忘れ物が見つかった場合は、送ってもらうことができます。

このときは、着払いという、郵送物を受け取った側が料金を支払う方法を取ることができます。

通常の宅配便などは元払いといって送り主が運送料を払いますが、忘れ物をした場合は利用者の方のミスなので、こちら側が配送料を払うのが自然ですね。
「お手数ですが着払いにしていただけないでしょうか」と言って、こちらの住所を伝えればOKです。

また、送った証拠が残る配送方法だと宅配便を取ることが多いと思います。
これですと、距離にもよりますが配送料は最低でも800円~1000円程度は支払いをしなければならない、と考えておいた方がいいでしょう。

どんな手段で送ってもらえるのかを聞いておき、配送料がいくらになるのかをイメージしたうえで、配送料よりも忘れ物自体が低い価値しかない、と考えるなら送ってもらわず、処分してもらうというのも1つの方法です。

ホテルでの忘れ物は連絡がこないの?

また、ここで疑問となるのがホテルや旅館には忘れ物を学校に連絡しないのか?ということです。

通常、修学旅行以外、個人のお客さんが忘れ物をした場合は「忘れ物の連絡をしない」という対応をとるホテルがほとんどのようです。(ホテルごとに規定が定められています)

 
これはお客様のプライバシーを守るため、というものです。

忘れ物がありました、というのを親切心で電話したり現物を送り返したりすることがお客様のプライバシー侵害になることもあります。
(お忍びで旅行に来ていた、なんてこともあるからです。)

家族等にその人がホテルに泊まっていた、という事実を公開してしまうことにもつながるため勝手に忘れ物の連絡をしないようにしているところが多いのです。

修学旅行なら学校に連絡がいくことも

ただ、修学旅行は学校単位で宿泊しますし、学年全体で見ると忘れ物が複数見つかることもあります。

そういった場合、ホテルや旅館から学校に連絡があり、まとめて学校に送り返してくれることもあるようです。
これはそのホテルと学校の間の取り決めがどうなっているか?によりますので、生徒はどうすることもできません。

 
ただ、修学旅行に持ち込みを禁止されていたものを忘れてしまった場合など、まずはホテルに連絡をして事情を話せば別に個人宅に着払いで送ってもらう、もしくは中身がわからないよう厳重に包んで学校にまとめて送ってもらうこともできると思います。

この辺りは施設との交渉次第ですね。
ですので、まずは電話をしてみることをおすすめします。


スポンサーリンク

ホテルでの忘れ物法律上はどうなる?

また、ホテルでの忘れ物は通常は個人客に連絡を入れないことが多い、と先ほどお伝えしましたが、それでも保管する義務はあるので3か月、ホテルの方で保管しているところは多いです。

遺失物法では3か月の保管、衣類は2週間の保管が定められているので、食品などは除いて、これに従って保管しているところは多いです。

ですので、時間がたってから「そういえば修学旅行で忘れ物をしていた」と気づいた場合も、だめ元で問い合わせてみるのもいいと思います。

ただ、ホテルや旅館にとっては忘れ物の保管は結構労力が伴うものです。
もし見つかった場合は丁重にお礼を言えるといいですよね。


スポンサーリンク

修学旅行で忘れ物をしたら まとめ

いかがだったでしょうか。

修学旅行で忘れ物をした場合にとれる方法についてご紹介してきました。
忘れ物をしないことがベストですが、非日常の楽しい時間、うっかり忘れてしまうこともありますよね。

まずは気づいた時点ですぐ連絡を入れることが忘れ物発見の近道になります。

あなたの大切な物が見つかりますように。

-学校関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.