春になると白スニーカーが履きたくなりますが、すぐに汚れそうだし・・・とお悩みではないですか。
せっかく買った真っ白のスニーカーも薄汚れるととっても残念な気持ちになりますが白さをキープするのは大変なので難しいところです。
そこで今回は管理人が実際やって効果を感じている、白いスニーカーの汚れを防止して毎日簡単にできるお手入れ方法をご紹介。
これであなたもいつまでも真っ白スニーカーでお手入れ美人になりますよ。
目次
白スニーカーの汚れ防止はどうする?
白いスニーカーはやっぱりかわいいです。
スニーカーで汚れさえ気にならなければ、いつも白色を選びたい人も多いのではないでしょうか。
白色などの淡い色を足元に持ってくると、それだけでおしゃれにあか抜けて見える!と私が⇒パーソナルカラー診断を受けてみた!おすすめの理由 効果は想像以上だった!の記事でお世話になったパーソナルカラリストの先生もおっしゃっていました。
でも気になるのがやっぱり汚れ。
でも、私は白スニーカーも合皮の場合は特に汚れが付くのが怖くないんです。
キャンバス地は綿なので汚れが取れにくく、完全に防止するのも難しいな、と感じていますが合皮の場合は白さをキープするのは比較的簡単なんです。
その方法が2つありますので順に見ていきますね。
白スニーカーの汚れをつきにくくする方法は合皮なら簡単!
①履く前に防水スプレーをする
まず、靴を買ってきたら最初にするのが防水スプレーを吹きかけることですね。
|
こういったスプレーを靴全体にまんべんなく、濡れるくらいに吹きかけてください。
もちろん、しっかり乾燥してから履き始めてくださいね。
防水スプレーをしておくことで、靴に膜ができるのでちょっとした汚れははじく効果が期待できますよ。
防水スプレーはちょっと高いな…と私もよく思うのですが(笑)、簡単に靴が汚れてしまって頻繁に買い替えないといけないくらいなら防水スプレーに投資した方が安い!と割り切って買っています。
小型サイズよりも、家族みんなで使うなら大容量タイプの方がお得です。
②履いたらすぐにウェットティッシュで拭く
そして毎日、白スニーカーを履く度にやってほしいのがスニーカーの拭き上げです。
拭き上げといっても簡単で、要はウェットティッシュでスニーカーの表面を拭くだけです。
|
こういった↑普通のウェットティッシュを玄関に置いておき、帰宅して靴を脱いだらすぐにウェットティッシュを使ってスニーカー表面の汚れを拭います。
ウェットティッシュはアルコールが入ったタイプ、入っていないタイプがあるので、ご自分の靴にいいと思う方を使ってください。
アルコールが入ったほうが除菌もできて清潔なのですが、念のため、目立たないところで色落ちや劣化がしないか確認してから本格的に使用することをおすすめします。
ただウェットティッシュで拭くだけ?と思われるかもしれないのですが、やっぱり汚れは時間を置くと取れにくくなってしまうので、その日の汚れはその日のうちに取り去るのがおすすめです。
メイクを毎晩落としてから寝るのと同じ感じですかね。
これだと、本当にさっさっさーと2分くらいで両足分拭けて楽ちんです。
ごしごしする必要もないですよ。
特に重要だと思うのがソールの部分で、靴の裏は当たり前ですが一番土や埃に当たる部分なので、ソールの表面は拭かなくてもいいですが、ソール側面部分はしっかり拭くようにしてくださいね。
ここまできれいにやっておくと、時間がたっても白スニーカーの清潔感が全く異なりますので!
と最近私は白スニーカーを持っていないので写真が証拠写真が載せられないのが申し訳ないのですが、初回に防水スプレーをする⇒履くたびにウェットティッシュで拭く をするだけで2年以上、きれいに白スニーカーを維持することができました。
私は結構面倒くさがりの性格なのですが、やればできるじゃん!という感じですね。
一番重要なのは玄関に片手でさっと取れるウェットティッシュを置いておくことですかね。
|
わざわざ取りに行くのは面倒ですし、手を洗ってしまうともう靴触りたくない、となりますしね。
白スニーカーの汚れ防止方法 まとめ
いかがだったでしょうか。
白スニーカーで合皮の場合に白さをキープする方法についてご紹介してきました。
周りのママ友を見ていても、靴を大事に、きれいに履いている人はやっぱりコーデ全体の印象もきれいだし、きちんとした印象に見えるな、と思います。
毎日忙しくてもそういう余裕がある人は、やっぱり素敵です。
靴も長持ちさせて快適な毎日を送りたいですね♪