夙川公園のお花見は混雑する?穴場の場所も!お弁当事情と周辺グルメのおすすめ

投稿日:

夙川公園(夙川河川敷緑地)といえば兵庫でも屈指のお花見スポットですよね。

日本さくら名所100選にも選ばれている素晴らしい桜で、アクセスしやすいロケーションとその土地の知名度から大人気の桜なんです。

今回は夙川の桜の混雑情報と狙い目/穴場の場所・時間をご紹介。

さらに近隣のお弁当を買える場所と私も大大大好きなおすすめスイーツ、パンのお店も紹介します。

スポンサーリンク
  

夙川公園のお花見は混雑する?

まずはこちらの動画をご覧ください。

川に沿って両側に植えられた桜がしだれ、トンネルのようでとっても美しいです。
夙川といえばやっぱり桜!

JRの「さくら夙川」駅という名前にもある通り、夙川でのお花見が人気でこの駅名になっています。

そして夙川といえば関西でも人気の高級住宅街です。
本当にあの一帯は道路も街並みもきれいで、散策しているだけで楽しくなるような美しい場所です。

夙川のお花見が人気なのは、そういった土地柄も影響しているのではないでしょうか。
あのきれいな川べりを散歩しているだけで、とっても癒され、春が来た喜びを感じられますよ。

夙川のお花見の混雑具合は

そんな夙川公園のお花見ですが、混雑しているかと言いますと、大変混雑しています。
特にここ数年の混雑がすごいです。

夙川(西宮)というと、周辺に大学も多いので、学生さんによる団体のお花見がまず多いです。

これにより、阪急夙川駅辺りは待ち合わせの人で改札周りも土日はかなり混雑します。

 
そして夙川公園の桜の見頃といえば例年3月末~4月上旬です。

2017年は3/31くらいからさくらがちらほら咲きだし、4/5~7くらいで満開、そして4/12くらいまできれいな状態で楽しめました。
(2017年は咲き始めが少し遅く、比較的桜は長持ちした印象です)

リアルタイムでの桜の見頃は西宮市の情報を参考にしてくださいね。

⇒にしのみや お花メール(西宮市公式HP 夙川さくら開花情報は3月中旬より)

 
この時期は土日のお昼時が特に夙川公園は混雑します。

それは、阪急夙川駅付近が一番混むので土日の阪急夙川駅~こほろぎ橋(夙川駅を北に上ったところにあります)の夙川の東側を一方通行に定めているほどなんです。
(一方通行のエリアは変わる可能性があるので当日の誘導に従ってください)

狙い目の時間帯は

お昼ごろが一番混むので、できるならば早朝や夕方に行って散策することをおすすめします。

おすすめなのが朝早めから出かけて人が少ないところで桜をたっぷり鑑賞し、その後は昼の宴会で一番混む時間に近くのレストランやカフェに入って混雑を避ける、という方法です。

この界隈は本当においしいお店、おしゃれなお店が多いので(高級住宅地ということもあり、本物の味でなければ生き残れません!)桜+グルメを楽しむようにすると楽しいです。

お昼に桜の下でごはんが食べたい、という団体の方は早朝7時くらいから場所取りをしているシートも見ますが、西宮市としては場所取りは禁止、となっています。

近年ますますお花見客が増え、近隣の住宅街にも騒音被害等が出ているのでより規制が厳しくなっているようですね。

ただ、カップル2人で、とか家族でちょっと行くだけならお昼に行ってもレジャーシートを広げるスペースはあります。

また、夙川公園でも比較的狙い目の穴場の場所もありますのでご紹介していきますね。

夙川公園の花見穴場の場所はあるの?

まず、駅の位置関係を確認しておきましょう。

夙川のお花見スポットに隣接する駅は北から以下のように並んでいます。

夙川はこれらの駅を北から南にずーっと流れていて、その両端に桜並木が続いていますよ。

(山側)
阪急苦楽園口
阪急夙川
JRさくら夙川
阪神香櫨園
(海側)

地図で見るとこうなります。

夙川公園で一番混むエリアは

一番混むのは、やっぱり阪急夙川駅より北に上がっていったところです。
阪急夙川駅~阪急苦楽園口の間ですね。

この中でも特に阪急夙川駅付近が混みます。
ここは先ほどもお伝えした通り、一方通行にもなる部分です。

このあたりには八重桜の桜も多いです。
八重桜というと花びらが幾重にも重なった豪華な桜ですね。

ですので、川の上流側の方が豪華、というのも人気の秘密かもしれません。

ただ、八重桜ということはソメイヨシノよりも咲くのが遅め、ということもありますので一番の桜シーズンに混雑してゆっくり見られなかった、という場合は少し遅れて八重桜を見に行ってもいいですね。

 
また、阪急苦楽園口近くの夙川の川べり西側は特に道が広く、小さなお子さんを遊ばせたり家族連れがお弁当を広げるのに人気がありますよ。

ちょっとしたかわいい遊具も点在しています。

おすすめはJRさくら夙川より南の部分

夙川に沿って南の方に行くほど人は少なくなり、混雑はましになっていきます。

先ほどご紹介した下の位置関係の中では、JRさくら夙川駅より南を海に向かっていく部分が一番すいています。

(山側)
阪急苦楽園口
阪急夙川
JRさくら夙川
阪神香櫨園
(海側)

ですので、おすすめは

お昼前に阪急苦楽園口か阪急夙川駅について、そこから阪急夙川~阪急苦楽園口の一番混雑するエリアを徒歩で散策、

⇒その後どんどん南下していけば、簡単にお昼を広げられるエリアもみつかり、ゆったりと昼食をとることができますよ。

また、レジャーシートがなくても、川べりにはベンチや切り株も結構ありますのでそこに座って食べるのもOKです。

海に近づいていっても、上流ほどではありませんが結構桜はあります。

河口付近で海と桜のある風景を楽しむのもいいですし、子供さんがいたら川が海とつながっている部分を見せてあげるのも面白いかもしれませんね。

御前浜公園という、海の前の公園もぼーっとできるので個人的にはおすすめです♪

苦楽園口~阪神香櫨園駅までは徒歩で30分くらい、
阪神香櫨園駅~河口の御前浜公園までは徒歩15分くらいですので普通に歩ける距離だと思いますよ。

この辺りはずっと閑静な住宅街が続いているのでゆったりと散策を楽しんでくださいね。


スポンサーリンク

夙川公園の花見の弁当事情

お弁当が買える場所

それでは、お弁当などの買い出しをするのにおすすめのスポットをまとめますね。
また、私お気に入りの夙川のおいしいパン屋さん、スイーツ店の情報もご紹介します。

お花見もお弁当を家から作るのは大変…という場合も多いもの。
夙川一帯には大きなスーパーもたくさんありますよ。

阪急苦楽園口周辺

ほっかほっか亭(駅の西側)
ローゲンマイヤー(駅の西側)
いかりスーパー(駅から徒歩4分)

ローゲンマイヤーとは神戸で人気のパン屋さんです。

余計な添加物が入っていない、優しい味なのがおいしいんです。
私も大好きで何度も食べていますが、クリームパンがおすすめです。

阪急夙川駅周辺

成城石井(駅すぐ)
ダイエーグルメシティ夙川店(駅の南側)

また、お弁当ではなく、スイーツなのですが駅の北側にある「エルベラン」というパティスリーが個人的にとってもおすすめです。

老舗のお菓子屋さんなのですが、どれを食べてもとってもおいしく、間違いがないです!
さすが神戸屈指の高級住宅街に長年店を構えている、というお味でおすすめです。

ちょっと珍しい冷凍のお菓子(アイスではありません)もあって、おいしいですよ。
お値段も意外とリーズナブルなんです!

 
そして、駅の南の方にある「コンセントマーケット」というパン屋さんもすごくおいしいのでおすすめです。
(夙川に行くといつも買ってしまいます)

いつ行っても人がいっぱいで大人気。

生地がとってもおいしいのですが、お惣菜系のパンもいっぱいあるので子供から大人まで楽しめるパン屋さんです。
お店の人もなんだかおしゃれでここに行くと自分も高級住宅街の人の気分が味わえます(笑)

JRさくら夙川駅周辺

スーパーは駅周辺にないのですが、以下のコンビニが駅の前にありますよ。

ローソン(駅の南)
セブンイレブン(駅の南)

阪神香櫨園駅周辺

コープ香櫨園(徒歩6分)

 

夙川公園のアクセス

それでは最後に夙川公園と上でご紹介した4駅の位置関係をおさらいしておきましょう。

住所:〒662-0036  兵庫県西宮市大井手町他

アクセス方法
【電車】:阪急神戸線夙川駅、又は阪急甲陽線苦楽園口駅より東へ徒歩すぐ

車は夙川公園専用の駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用することになります。

お花見期間中は駐車場もいっぱいになりがちなのでできるだけ電車で行くのをおすすめします。


スポンサーリンク

夙川公園のお花見は混雑する?穴場の場所も!お弁当事情と周辺グルメ まとめ

いかがだったでしょうか。
夙川河川敷緑地周辺のお花見スポット、穴場の場所やおすすめのパン・スイーツについてまとめました。

夙川の桜並木を歩くと、心が癒され、春からの新年度も頑張ろう、というすがすがしい気持ちになれますよ。
ぜひ大切な人とたっぷり楽しんできてくださいね。

こちらの神戸の記事もよく読まれているのでおすすめです。
おすすめ!⇒神戸どうぶつ王国攻略 混雑状況はや駐車場情報ご紹介 ふれあいが最高でした!

-
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.