彦根城の桜の見ごろはいつ?ライトアップ情報と周辺ランチ情報もお届け

更新日:

彦根城の桜の見頃時期を知りたいと思っているあなた。

彦根城は桜とお城のコラボレーションが豪華な絶景スポットです。

ここでは彦根城の桜の見頃時期とライトアップ情報、
一緒に楽しみたい周辺ランチ情報をたっぷりお届けします。

お濠の周りを埋め尽くす桜を見ると、「来てよかったー!」と思わずつぶやいてしまうこと間違いなしですよ。

  

彦根城の桜の見ごろはいつ?

彦根城の有名なお花見スポットといえばやっぱり彦根城ですよね。
こちらの動画をご覧ください。

2016年に公開された動画なのですが、お濠の周りをずらーっと取り囲む桜が見事ですよね。

彦根城の桜はなんと総数1,200本もあります。

彦根城の桜の見頃時期は例年
4月上旬~中旬です。

ちなみに2017年は4月9日ごろ桜が満開になり、
4月17日ごろまで桜が楽しめました。

桜が楽しめる最後ぎりぎりに行くのも、お濠に散った花弁が流れてまた何とも美しいんですよね。

ただ、お濠からの風は想像以上に冷たく、強いので暖かいと思っても、体温調節できる服を持って行くのを忘れないようにしてくださいね。

ひこにゃんに会いたい!

せっかく彦根城まで来たらひこにゃんに会いたいですよね。

ひこにゃんの登場スケジュールは以下のサイトで確認することができます。
常時いるのかと思いきや、意外と登場する時間帯は限られているので事前にチェックのうえ行くのがおすすめですよ。

★ひこにゃんの登場スケジュール(彦根市公式HP)

私が以前行ったときは運よくひこにゃんに会えたのですが、ユーモラスな動きをしていてとってもかわいかったです。

想像以上にぽっちゃりした体つきをしていて、おどけたダンス?みたいなのをしていたのが愛らしかったです♪

特にお子様連れで行かれる場合、ひこにゃんに会えたら子供さんも嬉しいと思いますので確実に会えるよう、事前にスケジュールをチェックされることをおすすめします。

彦根城の天守閣は混雑する?

春の桜の季節の天守閣は混雑します。

もともとあまり大きな天守閣ではないのですが、桜の時期は本当に人が多く、混みあいます。

平日は10分待ち程度
休日は1時間待ち程度

は覚悟しておいた方がいいと思います。

特に天守閣は最上階に行くまでのところが急なはしごになっており、そこを登る人と下る人が道を譲りあって行きかう形になるので、桜の季節は混雑します。

また、梯子を上りますので女性の方はスカートでなくパンツで行かれるのが安心だと思います。

さらに、梯子を上るので高齢者の方や一人で梯子を登れない乳児~幼児の方は一番上まで登るのは難しいかもしれません。

小さいお子さんだと親が抱っこして上ることも可能は可能ですが、親がもし落ちたらと思うと恐怖です。
私はそうでなくても運動神経がよろしくないので梯子の上り下りはドキドキします(笑)

どうか無理はされませんようにと思います。

天守閣からの眺め

天守閣までは急な階段&梯子が続きますが、一番上からの眺めは絶景です。

桜の季節は特に美しく、琵琶湖まで見ることもできます。

子供と彦根城を楽しむなら

上記にも書いたように、天守閣に小さなお子さんと登るのは大変ですが、他にも子供と楽しめる彦根城の観光スポットはあります。

例えば、お濠には鴨がたくさん泳いでいるのでそれを眺めたり。

ひこにゃんが出てくるのを待って見たり。

また、桜の季節には猿回しなどの大道芸も行われるのでそれを楽しんだり。

天守閣はあまり広くなくても、敷地内はとても広いので、桜を見ながらゆっくり回るだけでも親子で楽しめると思います。

屋形船からのお花見も

桜の季節に屋形船にのってお堀を遊覧するのも大名気分になれておすすめです(笑)

桜のトンネルを潜り抜けるかのような船での運行は忘れられない思い出になりそうです。

屋形船は井伊家に伝わる資料を基に再現したものなので風情たっぷり、ゆったりした気分で桜がしだれるお堀の景観を楽しむことができます。

乗船料は一人¥1,300ですよ。

彦根城の所要時間は?

彦根城の所要時間は短くて1~2時間、ゆったり回れば半日は楽しめます。

私が前回行ったとときは歩かない子供と一緒だったため1時間半くらいしかいませんでしたが、独身時代に友達と行ったときは半日くらいうろうろしました(笑)
いい運動になりましたよ。

歴史を感じることができる建築物や展示も充実しているので、歴史が好きな方には半日では足りないかもしれません。

また、彦根城に行った方の口コミはこちらからもっと確認できます。
CHECK!>> 彦根城の口コミ【楽天たびノート】

 

彦根城の桜のライトアップ情報

こんなに素敵な彦根城の桜ですが、夜にはライトアップまであるんです。

もしお時間があれば、夜のライトアップまで見るとより感動できますよ。

ライトアップ開催期間:
平成30年(2018年)4月1日(日)~4月20日(金)
(桜の開花状況により前後する可能性もあります)

ライトアップ時間:
18時~21時

場所:
彦根城内の内堀沿い (玄宮園前~表門橋~大手橋・京橋口一帯)


スポンサーリンク

彦根城の周辺ランチ情報

彦根城に来たら、お弁当を持ってきてレジャーシートを広げて食べるのも楽しいですがせっかくなら周辺グルメを楽しむ、という方には以下のようなお店がおすすめです。

たねや 彦根美濠の舎

デパ地下で大人気の「たねや」と「クラブハリエ」のお菓子と喫茶、ランチがいただけます。

彦根城から徒歩8分という好立地のため、いつも混雑していますが警備員の方がいるので比較的スムーズに駐車場にも入れます。

こちらのお店の外観・内装も城下町を意識して和風になっており、趣がありますよ♪
お菓子もとても高級感があり、滋賀県内限定菓子、店舗限定菓子も購入できます。

ランチも小鉢をたくさん使った上品なもので、ゆったりと贅沢な時間を楽しむことができますよ。

比内地鶏 ほっこりや

比内地鶏の親子丼がおいしいお店で彦根城の麓の観光街にお店があります。
彦根城からは徒歩8分ほどです。

ランチ時は並んでいることもありますが、店の回転率はよく、比較的すぐ席につけるかと思います。

親子丼はお肉が柔らかで大人気です!
ラーメンもおいしく、人気がありますよ。

2018年2月現在食べログでも★3.51をつける大人気のお店です。

彦根城へのアクセス方法は?

彦根城へのアクセスは車が便利ですが、電車でも駅から15分、と比較的便利にアクセスが可能です。
これまでに紹介した場所を地図にまとめてみます。

住所:〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1-1

アクセス方法
【車】:名神高速彦根ICから約15分
【電車】:JR彦根駅から徒歩で約15分

駐車場
彦根城周辺に観光駐車場あり(¥400/1日)

料金
彦根城共通券(玄宮園、開国記念館含む)
一般:1,000円
小中学生:300円


スポンサーリンク

彦根城の桜の見ごろはいつ?ライトアップ情報と周辺ランチ情報もお届け まとめ

いかがだったでしょうか。

桜の季節に大人気の彦根城の楽しみ方についてまとめてみました。

桜と白亜の名城の美しいコラボレーションは一度見ると、毎年訪れたくなる素晴らしい景観です。

ぜひ大切な人と行ってみてくださいね。

-
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.