吉野の桜観光でロープウェイは混雑する?徒歩での時間と実際の写真を紹介

投稿日:

吉野の桜は美しくスケールが大きいので毎年大人気。

吉野のお花見をするには七曲坂(ななまがりざか)を最初に登らないといけませんが、ロープウェイで行くべきか、徒歩で行くべきかの参考に2019年4月に実際に行ってきた画像や所要時間をご紹介します。

  

吉野の桜観光でロープウェイは混雑する?

吉野山といえば近鉄吉野駅やふもとの駐車場に着いたあとに七曲坂を登らなくてはいけません。

今回は2019年4月の最初の土曜日にお花見に行ってきました。

この時は下千本で三分咲き~五分咲きで、吉野全体の桜を楽しむには来週がベストシーズンかな?というタイミングではありましたが、かなりの人でした。

次の週にはここまで見事な絶景だったようです。

吉野の駐車場に着いたのが10:15くらいで、そこから七曲坂を上ります。

うちは3歳の子供もいたので、とりあえず行きはロープウェイを使おう、ということになりロープウェイの列に並びました。

※ロープウェイはここ2年ほど運休していたのですが、平成31年3月23日から運行が再開されました。よかったです…!

それに合わせて料金も改訂されています。

【吉野ロープウェイの片道料金】
大人450円
小人230円

ロープウェイのために並んだ列はこんな感じです。10:33頃の写真です。

結構並んでいる…と思ったのですが、ロープウェイの券売機のところでスタッフの方がいてくれて、お金を渡すと手早く発券してくれるので待ち時間は5分ほどでした。

列に並んでいると観光案内図もあります。

ケーブルカーの山のふもとの方の駅は千本口駅です。

券を買ったらこの緑の柵のところで待ちます。

ここでスタッフの方がお客さんをカウントして、次に左右どちらのロープウェイの列に並べばいいか教えてくれます。

ロープウェイを待つ列がこちらです。長い階段なので小さい子供はこけたりしないよう注意です。

紅葉柄の「かえで号」、桜柄の「さくら号」それぞれが1台ずつあります。

一度にこの行列の全員がロープウェーに乗る、と思うとちょっと多いです…!

乗り降りの間はスタッフの方が支えてくれますが、それでも多少揺れます。

皆さん乗り込みました。

乗り物の中には前後に1列ずつ、座席がありますが早い者勝ちなので待つときに列の先頭に偶然当たらないと、座るのは厳しいと思います。

ロープウェイ乗車を待つ人達の奥に七曲坂を徒歩で登っている人も見えますね。

登山道はそんなに混雑していないように見えます。

山の斜面をロープウェイが登って行きます。

3分くらいで山上駅に着きます。

ここから、ロープウェイに乗っているときの写真です。

山の斜面の桜はまだつぼみのものも多く、それでもピンクの薄煙のようできれいでしたが、これが満開になったらどんなにきれいなんだろうと思いました。

千本口駅がとっても小さくなります。

そこまで太くないこんなケーブルだけでこの人数を運んでいる、と思うと不思議です。

終着地点の吉野山駅で切符の回収があります。

吉野山駅で降りてすぐのところにあるトイレですが、11時前の時点では比較的すいていて並ぶこともなかったです。

というわけで、ロープウェイのチケットを買うところから山上の吉野山駅までロープウェイで行くと25分ほどかかりました。

ロープウェイに乗っている時間は3分ほどなのですが、列に並ぶ時間がそれなりにありますね。

元気な方は「待っている暇がもどかしいから歩く!」という選択もありだと思います。

吉野の七曲坂を徒歩で行く所要時間

というのが、帰りはこのロープウェイを使わずにひたすら徒歩で降りたのですが、かかった時間は22分でした。
(ロープウェイの方が時間がかかるくらいです。)

子供は「もう歩けない~だっこ~」となったのでそういうのは大変でしたが、坂をゆっくり登っても25分くらい歩けば着くと思います。

しっかり舗装もあり、普通の運動靴、スニーカーで十分歩ける道ですよ。

他にも赤ちゃんを抱っこひもで抱えて歩いている人もちらほら見ました。

七曲坂でお花見をしている人もいました。

ベンチもあるので途中で休憩も可能です!


スポンサーリンク

吉野のお花見の混雑

というわけで、4月最初の土曜日の写真をご紹介してきました。

11時前に吉野山駅に着いたときはそこまで人は多くない、と思いましたがお昼過ぎにかけて、やっぱりどんどん混雑してきました。

吉野山上駅すぐのトイレの比較ですが

11時前時点

13時半時点

13:30の行列がすごいです。

トイレは早めに行っておかれることをおすすめします。

飲食店も12時前には混みだしてくるので早めにレストランに入るか、柿の葉寿司などテイクアウトできるものを座って食べるのがおすすめです。

CHECK!>>吉野の桜シーズンのランチ 柿の葉寿司に甘味 お弁当はどこで食べる?

お土産物やさんなどが立ち並ぶメインストリートも私が行った4月第一週の土曜日は12時くらいでこれくらいの混雑でしたが、最も混むときには人と人が当たるくらいのときもあるそうです…!

吉野の山の中にもぽつぽつ旅館(温泉もあります!)があるので、次来るときにはこのあたりの旅館に泊まって、朝方の人が少ないところをお花見できたら最高だろうな、と思いました。


スポンサーリンク

吉野の桜観光でロープウェイは混雑する? まとめ

いかがだったでしょうか。

吉野の春のお花見時期のロープウェイについて実際に行ってきた様子をご紹介しました。

吉野は都市部からかなり離れていますが、やっぱり行く価値のある素敵な名所だと思います。

こちらは吉野でのお昼ごはんについてまとめた記事です。合わせてご覧ください。

おすすめ!>>吉野の桜シーズンのランチ 柿の葉寿司に甘味 お弁当はどこで食べる?

-
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.