自然とふれあう

水無瀬川緑地公園のアクセスは?駐車場はどこ?遊具は充実している?

更新日:


水無瀬川緑地公園という、無料で遊べる広ーい公園に行ってきました。

正直大人も大興奮!の充実した公園だと思います。
気になるアクセス、駐車場情報と遊具についても画像付きでご紹介します。

  

水無瀬川緑地公園のアクセスは?

水無瀬緑地公園は大阪と京都の県境、大阪府島本町にあります。
こちらの公園の売りは、その広ーい敷地面積。

知り合いから、広いとは聞いていたんですが、想像以上に広かったです(笑)
31,000平方メートルもあるそうですよ。

水無瀬緑地公園は車で行くのに便利な場所にありますよ。

電車の最寄り駅なら、JRの山崎駅からが徒歩12分くらいで、一番近いと思います。
地図はこちらです。

上記の地図には近所のスーパー、コンビニもオレンジ色で印をつけています。
水無瀬川緑地公園は広くてゆったり遊べる公園なのですが、飲食物を買う施設が中にないので、行かれる際はお弁当を持って行くか、行く途中のお店で買われることをおすすめします。

フレスコは比較的近いと思うのですが、コンビニまではちょっと距離がありますね。

たぶん、遊びだしたら子供はちょっとやそっとじゃ帰らないー、となると思いますよ(笑)
また、公園が広く、楽しいので午前中から行ってお弁当を食べ、昼過ぎまでも十分いられます!
それくらい、魅力的な公園です。

水無瀬川緑地公園の駐車場はどこ?

水無瀬川緑地公園のいいところは、無料の駐車場がたくさんあるところです。
上の地図でえんじ色のしるしをつけたところが駐車場なのですが、40~50台は停められるかな、というキャパがありました。

私は日曜の午後に行ったのですが、そのときで7割がた埋まっている感じでしたね。
これは冬の時期なので、春夏の気候のいい時ならもう少し駐車場は埋まっているかもですね。

私も初めて行ったときに少し迷ったのですが、駐車場は公園の北の方にあります。
ですので、駐車場に泊める際も公園の北に位置する道から南に駐車場に入るイメージですね。

こちら↓は公園内にあった公園の見取り図です。この地図では左が北である点に注意です。

こちら、駐車場入り口の風景です。

こちらも駐車場の入り口左手の写真。
近くには保育園やマンションが立ち並んでいます。

周りも緑が多く、静かな住宅街でした。


スポンサーリンク

水無瀬川緑地公園の遊具は充実している?

水無瀬緑地公園は広さだけじゃないんです。
遊具が豊富にあります。

そして小さい子から大きい子まで遊べるよう、遊具の種類と数がすごいんです。

小さい子用の遊具

こちらは幼児さん用の遊具です。
1歳過ぎくらいの子から遊んでいましたね。
カラフルな遊具がかわいいです。

滑り台が充実

カラフルな遊具。
滑り台と一体になった、いろんな遊びができるタイプの遊具ですね。

こちらは結構長いローラーコースターです。
滑るとシューンというローラーが回る音がして、スピードも出ます。
わが子は2歳なので親と一緒にすべりましたが、面白がって何回も滑りました♪

なかなか本格的な滑り台ですよね。

広いグラウンドも

こちらのグラウンドではこの日は少年野球の試合が行われていました。
でも、グラウンドの隅の方では個人でキャッチボールをされている家族連れも。

大山崎のサントリー工場も見え、景色もすごくいいんですよー

このグラウンドは「スポーツ広場」といい、占用貸出には町内体育館に要問合せだそうです。

トイレもきれい

トイレもすごくきれいで、モダンな建物です。
公園自体ができてそんなに日がたっていないんでしょうね。きれいなんです!

そのほかにも駐輪場なども充実していて、子供たちが転車で遊びに来るのにもぴったりだなという感じです。
一つ一つの施設がゆったりしていて開放感のある公園です。
大山崎のあたりって、緑も多いんですが、それが余計にこの公園をゆったり素敵にしている気がします。

近所に住んでたら毎日行くのになー、ご近所の方がうらやましい!公園です。


スポンサーリンク

>水無瀬川緑地公園のアクセスは?駐車場はどこ?遊具は充実している?
まとめ

いかがだったでしょうか。

水無瀬~山崎にある水無瀬川緑地公園についてのレポートでした。
高槻の方も、比較的すぐ行ける場所だと思います。

とにかく広ーいスペースがあるので、子供が走り回るのにぴったりです。
気候のいい季節にぜひお出かけくださいね。
おすすめ!⇒熱帯食堂に子連れで行ってきた エビバーガーは絶品でお子様ランチもある!

-自然とふれあう
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.