お菓子屋さん・カフェ

カフェefishでデート。鴨川沿いのおすすめ!京都の眺めのいいカフェといえばここ。

更新日:


京都にはおしゃれなカフェがいっぱい。
そんな中でも、誰にでも喜ばれるのが眺めのいいカフェです。

今回は、私が超おすすめする、鴨川沿いの景色が美しいカフェをご紹介します。
カフェデートもよし、友達とおしゃべりもよし、まったり楽しめることを自信を持ってご紹介します。

  

京都の眺めのいいカフェは?

京都には素敵なカフェが多いですよね。
でも、何度も行きたくなる、大切な人を絶対連れていきたい!というカフェというと限られてくるのではないでしょうか。

カフェに求めるものは人それぞれだと思いますが、私がカフェに求めるのは癒しです。
お茶やコーヒーは家でも飲めるのですが、なぜカフェに行くのか?

それはカフェの雰囲気、非日常の空間を楽しむために行くのだと思っています。
カフェで座ってお茶を飲めば自分もそのカフェの一部になって緩やかに時を過ごせます。

さらにはカフェが眺めのいいもの、景色が美しいものだと最高です。
そんな私が大好きな眺めのいいカフェにefish(エフィッシュ)さんがあります。
河原町五条の方なので、京都の一番の繁華街からは少しだけ離れていますが、それでも四条からもアクセスのよい場所ですよ。

アクセスは京阪が便利です。
京阪の「清水五条駅」より五条大橋渡って西木屋町通を下がったところにあります。

天気がいいと、鴨川の上の橋を渡るのも気持ちがいいですね。
カフェefishさんは下の写真の中央の建物です。

川の西側に回るとお店の入り口があります。
お魚のイラストがかわいらしい、おしゃれなエントランスです。

店内に入っても、シンプルな家具でまとめたおしゃれな雰囲気です。
グレー×赤×紺など何色もファブリックを使ってもまとまっています。
木との組み合わせも素敵でインテリアの参考にもなりますね。

10時オープンのお店ですが、平日の10時15分ごろに到着して、「すきなお席にどうぞ」と言ってもらいました。
そうなると絶対座りたいのがまどぎわのお席です。

すでに3組くらいの方がいらしてましたが、全員窓際に座られていました。
外国の方も多かったですね。

ドリンクメニューも充実しています。
ちょっといいお値段はしますが、果物で作ったミックスジュースなども豊富にありますね。

私たちはたっぷりモーニングを食べた後だったのでグレープフルーツとオレンジの炭酸にしました。
ガス入りのフレーバーミネラル水かと思ったら、しっかりジュースでした。
氷もカフェならではの、フロスティーなもの(霜がかかったような!)が使われていました。
おしゃれ!これは家ではできないですよね。

コースターも特徴的な形でおしゃれなんですよね。
主人と結婚する前、今から6年前くらいに行った時も、こんなコースターだった気がします。
飲み物の色とのコントラストも素敵。

鴨川沿いのカフェのおすすめ!

こちらのefishさんといえば、京都のカフェブームのパイオニア的存在のようなのですが、なんといってもすばらしいのが
窓際に座って見られるこのオープンビューが素晴らしいんです。
私は今回9月に行ったのですが、暑くもなく、風も気持ちよくて窓は開け放たれていました。

こんな感じで窓は全開ですぐ下には鴨川が広がります。
こういうわけなので歩き回るお子さん連れで行くには危ないかもしれません。
我が家の2歳児と一緒に行っていたら、危険でしょうがなかったと思います・・・

こんな感じでお店の壁につけられた棚でグッズの販売もあります。
まったりしすぎて今回見るのを忘れていました。
フィギュアみたいなものもありますね。

鴨川に面した黒板にはたくさんメニューの紹介が英語で書かれていました。

本当にゆっくりと河を眺めるだけで楽しいカフェです。
窓際で河の風を感じながら読書をするのも楽しそうです。


スポンサーリンク

鴨川沿いのカフェのおすすめ!

今回、10時15分~10時50分くらいまで、お客さんもまばらだったのでゆっくりいさせてもらいました。
鴨川をゆっくり眺めているだけで平和な風景が見られるので心が落ち着きますよ。

魚がいる

鴨川はよく見ると、小さな魚がいーっぱいいます。
魚がせわしなく動くのをぼーっと見ていました。

水浴びする散歩中のワンちゃん

鴨川の河原を散歩する人もたくさん見ました。
ぼんやり見ていると、たいていのわんちゃんはさーっと飼い主さんと歩いて見えなくなっていくのに、1組、2匹のわんちゃんが鴨川に浸かって10分くらい水浴びというかむしろ温泉状態でまったりされてました。
冷たくはないのかな?

ランニングする人も

ランニングの人も多かったです。
京都のこの辺に住んでいたら、鴨川ランニングは気持ちがよくていいんでしょうね。

 
なんてことのない風景かもしれませんが、カップルで、ご夫婦でのんびりとくつろぐにはぴったりのカフェです。
普段忙しくしているからこそ、たまにはこういったカフェで時間をのんびり使うのが贅沢で癒しだったりします。

何を話すというわけでもなくても、川の景色についてコメントするだけで楽しいデートになると思います♪

でも、人気カフェですのでねらい目は平日の早い時間(10時~)かと思います。

私も今回は、三条河原町に10時ごろにいて、ランチを11時半に京都市役所近くでとる予約をしていたのですが、1時間くらいのために三条京阪~清水五条駅まで電車に乗り、efishで景色を楽しんだ後、またランチをしに三条京阪まで戻りました。
わざわざ五条まで行くことは、デートではあまりないのかもしれないのですが、カフェだけのために五条に行っても価値のある、ゆったりとした時間の流れるカフェでした。


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。
今日は私の京都の眺めのいいおすすめカフェefishをご紹介しました。
春や秋など、季節のいい時は特におすすめのカフェなのでまだの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

-お菓子屋さん・カフェ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.