お菓子屋さん・カフェ

デリチュースの賞味期限はどれ位?取り寄せできるの?その他おすすめお菓子も

更新日:

大阪箕面のチーズケーキの名店デリチュース。
浅田真央さんも大好きとおすすめしているチーズケーキで関西ではとっても有名なお店なんです。

これまで何十回とデリチュースを食べた大ファンの管理人がデリチュースの賞味期限とおいしい食べ方をご紹介!さらに通販や取り寄せは可能なのか?という点と、チーズケーキ以外にもある!おすすめお菓子もご紹介します!

  

デリチュースの賞味期限はどれくらい?

デリチュースは人生でこれまで食べたチーズケーキの中でベスト、と私が思っているチーズケーキです。

初めて食べたときは衝撃が走りました。
何この濃厚さ。なにこのチーズの芳醇な香り。

舌がおいしさで震える、というと大げさに感じられる方もいるかもしれませんが、私はそれくらい感動しました。

デリチュースのチーズケーキの賞味期限はどれくらいでしょうか。

一般的にチーズケーキは数日は日持ちがすることが多いです。
ベイクドチーズケーキの場合限定、だとは思いますが。

そしてデリチュースのチーズケーキの場合はホールで買った際、パッケージに「消費期限」として日付が書かれていますが、それには少しばらつきがあります。

今回新大阪駅のお土産コーナーでホールSのデリチュースを買ったときは翌日の消費期限でした。

以前JR大阪駅にあるデリチュースを買ったときは当日の消費期限だったなと思いだして店員さんに聞いてみると、JR大阪駅の店舗では当日の消費期限のデリチュースも出している、とのことでした。

でも、新大阪駅のデリチュースでは原則消費期限が翌日か翌々日のものを販売されている、とのことでした。

店舗によって少しだけ差があるようですね。

消費期限とは、食用可能の期限のことですよね。

ただ、私は自己責任のもと、もう少し時間を置いたデリチュースのチーズケーキを食べることもあります。
その理由は下でご紹介します。

長岡シェフのおすすめの食べ方

でも、デリチュースのチーズケーキ デリチュースをこれまでたぶん何十回と食べてきた私が思うのは、デリチュースはできてから何日目かで味が全く違う、ということです。

最初数回食べたときに、「あれ、前回と味が違う?」なんていつも思っていたのですが、デリチュースシェフの長岡さんのインタビュー記事を地元のタウン情報フリーペーパーで読んでから、その思いは確信に変わりました(笑)
 

というのも、長岡シェフというのがそのデリチュースを考案されたオーナーパティシエの方ですが、その方が「デリチュースのチーズケーキは焼き上がりから数日でどんどん味が変化していく。おすすめは4日後に食べること」とインタビューで答えていたからです。

デリチュースのチーズケーキはブリー・ド・モーという白カビ系のチーズをたっぷり使われて作られています。

正直、デリチュースで食べるまで、そのチーズ自体の存在も知らなかったのですが、ルイ16世のフランス王室でも愛されていたといわれる、上品まろやかなチーズです。

そしてこのチーズ部分がどんどん熟成するので購入後も数日間で味が変化していくということなんです。

デリチュースは味が落ちた?と言われる原因かも

ですので、たまにネットで「デリチュースが味が落ちた?」なんて疑問に思われている人を見かけるのですが、これは毎回焼き上がり後何日目のものに当たるかによって、味がかなり違うことによるのかな、と思っています。

実際、私も自分の一番好きなデリチュースのまったり具合の時と、自分の考えるベストでない時のデリチュースの味は全くというほど異なります。

ベストと思う時…チーズの持つ独特の風味というか切れ味が若干残りつつも、全体としてはまろやかでそのバランスが絶妙。
「本当においしい~」と叫びたくなるくらいの美味しさ

ベスト以外のとき…チーズの持つ切れ味がまだ結構残っているor熟成が進みすぎてちょっとまったりしすぎ?マイルドすぎ?というどちらかの状態なのですが、それでももちろん、普通においしいという状態です。

ちょっとマニアックな表現になってしまったかとは思うのですが、それくらいデリチュースは味の変化が楽しめる、絶妙のチーズケーキ。

今でも、ベストと思うデリチュースのチーズケーキに当たったときは、「はー」とため息をつきたくなるくらいおいしいチーズケーキです。
フォークにほんの少しずつチーズケーキを載せて、少しずつ味わう、というちょっとケチな?方法で味わっても、一口ごとにチーズの絶妙な風味を口の中で存分に楽しめる、本当に素晴らしいケーキなんです。

ほんと、チーズケーキと言わずこれまでに食べたすべてのケーキの中で1番といっていいくらい、おいしいですしシンプルで飽きの来ない、究極のケーキだと思います。

ベストの日数を食べるには?

deliciusさんのチーズケーキ、ベストの日数のものを食べるにはどうしたらいいか?ということなんですが、これはもう、ホールケーキを買って数日間少しずつ食べる、ということに尽きると思います。

「今回買ったチーズケーキが焼き上がり後何日目のものですか?」と聞けたらいいのですが、なかなか聞けませんよね。

というか、うちは主人がいつもデリチュースを買ってきてくれるのですが、いつも「一回何日目のものか聞いてみてよ」と私がお願いしても、全然聞いてきてくれません。

それに店員さんも把握していないこともあるでしょうし、何日目か聞かれて「〇日目のものにしてほしい」なんてお願いされても困ってしまいますしね。

 
というわけで、おすすめなのはデリチュースをホールで買って、それを数日に分けて堪能していくことかなーと思います。
こうすれば自分の中でのベストの日数がなんとなくつかめるかと思います。

私が好きなデリチュースの熟成具合は「熟成しきった状態」ではないことは確かなんですが、それが長岡シェフのおっしゃる4日目と同じなのかどうか、というのはちょっとわかりません。

上にも書きましたが、熟成しきっていない、ちょっとだけチーズの刺激が残った感じがマイベストのデリチュースの食べごろなんですよね。

そんなに違いある?と思った方は、ぜひぜひホールで購入して日ごとに食べ比べてみてください。

【2018/4/10追記】
ホールを購入しての日ごとの食べ比べ、やってみたので記事にしました。
何十回もデリチュースを頂いてきた、私的ベストな食べごろも書いています!
おすすめ!⇒デリチュースのおすすめの食べ方をレポ!ホール買いで味の変化を楽しんで

デリチュースは取り寄せできるの?

そして、デリチュースはなんとお取り寄せができます。
できるのはチーズケーキと焼き菓子限定のようですが、家にいながら購入できるのは本当にありがたいですよね。

デリチュースの箕面本店は駅からは遠い場所にあるので近所に住んでいて車、でないとなかなか行けないのも事実。

今は梅田や新大阪、さらにはシンガポール!にも店舗があり、うちの主人はJR梅田で買ってきてくれるので月に1度くらいおいしさを堪能していますが、近くにないという人はぜひ電話で問い合わせてお取り寄せをお願いしてみてください。
+送料で購入ができますよ。

TEL:072-729-1222

残念ながらネット通販や大阪以外の日本の店舗はありませんが、いつでもどこでも買える!というわけじゃないのも希少性があっていいなーと思います。

どんなにおいしいお菓子であっても、
どこでも買える、ってなると遠方の方のお土産にするときの目新しさなくなって価値が下がってしまう気がしますし。

ネット通販はできないけど、わざわざ取り寄せれば買える。
これくらいの感じがデリチュースファンの私にとってはありがたいです。

スポンサーリンク

デリチュースのチーズケーキ以外のおすすめお菓子

デリチュースは看板商品「デリチュース」のチーズケーキ以外にも、他にもおすすめケーキがたくさんあります。

ランキング形式でご紹介します。

デリチュースのおすすめお菓子 1位 モンブラン

デリチュースはいい素材を使ったお菓子ばかりなので、どのショートケーキも本当においしいのですが、私がデリチュースのチーズケーキ以外で一番、だと思っているのがこちらのモンブランです。

見た目はシンプルなモンブランなのですが、中に入ったスフレ生地がフレッシュな軽やかさ。
他にはない感じのモンブランで、とってもおいしいんです。

また、栗の風味も濃厚です。変な香料を使った味はせず、栗の風味を存分に生かした上品なお味になっています。
モンブランというと、中にメレンゲが入っているのを想像される方も多いと思いますが、デリチュースの場合はスフレ生地。

それによって、モンブランなのに「爽やか」という印象さえある、他とは一線を画したお味です。
ぜひご賞味ください。

デリチュースのおすすめお菓子 2位 シュークリーム

デリチュースはシュークリームもとってもおいしいです。
一番の特徴はおいしくて肉厚な生地だと思います。

↓断面がきれいではありませんが、ちぎってみたところです。

シュー生地がたっぷりとしていて、でもとっても柔らかくてシュー生地がまるでケーキ生地みたいです。
それでいて、シューがたっぷり水分を含んだフレッシュなお味。

シュー生地の割合が多いと、生地のぱさぱさ感が目立ったりしておいしくないシュークリームもあると思うのですが、デリチュースのシュー皮はほんとひたひた湿潤、というかんじのおいしいシューです。

こちらも他ではないシュークリームですよ。

ちなみに、こんな風に1個ずつ袋に入れてくれ、デリチュースおなじみのゴールドのリンゴシールがついています。
デリチュースはお菓子のラッピングもシンプルかわいくて素敵ですよね♪

ケーキと一緒に購入するとこんな感じに一緒に入れてくれます。
いつものケーキと一緒にぜひ、購入してみてください。

デリチュースのおすすめお菓子 3位 かぼちゃのケーキ

カボチャのケーキも個人的にすごくおすすめです。
こちら↓の写真はクリスマスバージョンで、サンタさんチョコがついた、いつもとは違うデコレーションになっています。

上の写真はクリームが崩れ気味のものですみません。
実際はもっと美しい立体的なデコレーションです。

このカボチャケーキもきれいに層に分かれていて、とってもおいしいです。
表面にカボチャ色のクリームがたっぷりかかっていますが、想像よりもあっさりで食べやすいお味です。

こっくり、というよりさっぱり、という表現が合うかぼちゃケーキです。

ただ、シナモンの風味はあるのでそれが苦手な人には難しいかもしれません。

デリチュースの焼き菓子についても記事にしていますのでこちらも参考にされてくださいね♪
おすすめ!>>デリチュースは焼き菓子詰め合わせも秀逸レベル!値段や味をご紹介

 

その他のおすすめケーキ

他にもこれまで食べたものの中でおいしかったのが、
こちらの写真左側のアーモンドのケーキ。名前はきちんと覚えておらずですみません。

アーモンドの芳醇な香りが口いっぱいに広がる、香ばしいケーキです。
デリチュースはこういうアーモンド、栗、なんかのこっくり系のケーキが個人的には特においしくて買っています。
フルーツ系もおいしいんですが、こっくり系ケーキののこっくりさ加減が絶妙なんです。

そしてこちらの写真の左側のチョコレートケーキ。オペラだったかと思うのですが、名前が違ったらすみません。

チョコレートの風味が異なる生地が幾層にも重なっていて繊細なおいしさです。
こちらもちょっとずつ食べたい、おいしいケーキです。

ちょっと見えにくいですが、断面も美しいですよ。

デリチュースに行ったときは、いつもデリチュースのチーズケーキ1カットとその他ショートケーキ1つ、を買ってきてもらうことが多いです。
いつも必ずチーズケーキを買うことは決まっているんですよね。

何回でもリピートしたくなる究極のチーズケーキです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

大阪箕面の大人気チーズケーキ店、デリチュースさんのケーキについてご紹介してきました。

デリチュースのすごいのは、こんなにおいしいケーキなのにとことん良心価格であること。
いい素材、素晴らしいセンスで作り上げられたお菓子ばかりなのに、チーズケーキは1カット税込み¥400以下、というお値段が素晴らしいと思います。

梅田や新大阪でも購入できますので、ぜひそのすばらしさを体感してみてくださいね。

ルクア大阪で買える行列ができるアップルパイについてもこちらの記事で詳細レビューしています。
おすすめ!⇒RINGO大阪の行列はどのくらい?待ち時間とアップルパイ実食の詳細レポ

-お菓子屋さん・カフェ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.