お菓子屋さん・カフェ

デリチュースのおすすめの食べ方をレポ!ホール買いで味の変化を楽しんで

更新日:

デリチュースといえばとってもおいしいチーズケーキの名店ですが、
ぜひ試してほしい、おすすめの食べ方があります。

そこで今回は実際にデリチュースのチーズケーキのホールを買っておいしい食べ方を写真付きでレポート。

味の変化を詳細にご紹介しますのでぜひお試しください!

  

デリチュースの絶対おすすめの食べ方

以前⇒デリチュースの賞味期限はどれ位?取り寄せできるの?その他おすすめお菓子もの記事でもご紹介した通り、私はデリチュースのチーズケーキが大好きです。

あのまったり感と、チーズのあふれるようなジューシーさは他にないお味だと思います。
でも、先の記事でもご紹介した通り、デリチュースは焼き上げ後も熟成が進んでいき、変化していくケーキなんです。

私も、主人がよくデリチュースのカットケーキを買ってきてくれるのですが、「この日のデリチュースも普通においしい!」ってときと、「今日のデリチュースは悶絶するくらい一口ごとに美味しい!」ってときとがあります(笑)

デリチュースのオーナーパティシエの方は焼き上げて4日後が一番おいしい、とおっしゃっているのは地元のタウン情報誌で読んだことがあるのですが、ホールケーキならその熟成して時と共に変化するお味を楽しんでいけるんですよね。

そういうわけで、今回はホワイトデーにチョコレートのお返しがなかったこともあってか?主人が大阪でデリチュースチーズケーキのホールを買ってきてくれたので、1日ごとにカットし、4日間に分けて食べ比べて味の変化をレポートしたいと思います。

関連⇒ホワイトデーのお返しがない旦那ってどう!?愛されてないのかの疑問と対処法

 

デリチュースのチーズケーキをホールで買って検証

今回買ってきてくれたデリチュースのチーズケーキのホールはこちら。
ホールケーキの小サイズ¥1500です。

やっぱりデリチュースってパッケージもおしゃれ。
おいしいお菓子屋さんって例外なくパッケージも素敵だな、と最近思います。

そして¥1500というお値段はこのチーズの贅沢さ加減からいうと、お安いなと思います。

そしてこちらが蓋を開けたところ。
杏ジャムがてりてりで美しいです。

いつもはカットケーキだけど、ホールでいただけるのはほんと、贅沢♡
このホールが全部自分の物!(実際は夫婦2人で食べます)と興奮すらしそうなくらい嬉しいです(笑)

で、デリチュースのパッケージに書かれた消費期限ですが、消費期限は購入した当日になっていました。
(写真は撮り忘れていてすみません。)

デリチュースの賞味期限はどれ位?取り寄せできるの?その他おすすめお菓子もにも書いた通り、ホールで買った場合は消費期限まで何日あるものが当たるか、すこしばらつきがあります。

というわけで、本当は消費期限の当日中に全て食べきるべきところを、私は完全に自己責任で4日に分けて食べていますので、もし皆様も真似されるときは自己責任で、そして味がおかしくなっているようなことがないか、確認の上でお願いします。

デリチュースの味1日目

では、まずデリチュースのチーズケーキを買ってきた当日に食べてみます。
カットしたところはこんな感じ。

ってあんまり断面が写っていなくてすみません。
デリチュースを食べるときは軽く興奮しているので、いつも冷静に写真が撮れず、すぐに食べたいモードなのです。

でも、断面の様子からいうと、ちょっと柔らかめというか、つやっと感が高い断面だった気がします。

カットは、2人で4日に分けて食べるので1日1人あたり45度ずつに切っています。
毎日4日間食べますが、このさいカロリーは気にしません(笑)

味の感想

少しチーズ独特のキレがあって、デリチュースのケーキならではの、口に入れたときのチーズのじゅわっと感がありました。
チーズのうまみ、潤いが溢れてくる感じなのです。
レアチーズケーキのような感じもして、やっぱりおいしいです。

デリチュースの味2日目

ではチーズケーキを買ってきた次の日に食べた感想です。
見た目はこんな感じです。

あんまりきれいに切れておらず、すみません。
でも、デリチュースってここ半年くらい?で杏ジャムの割合が増えた気がします。
私は月1くらいでデリチュースを頂いているのですが、以前の方が表面の杏ジャムが薄く塗られていたような気がします。

断面の様子はちょっと硬さが出てきたかな?という感じです。

味の感想

2日目に食べてみて思ったのは、よりしっとり感が増したということです。
元々デリチュースはしっとりしたケーキですが、1日目よりもより熟成されて、しっとりまろやかなケーキになった、という感じですね。
2日目もやはり、すごくおいしいです。

デリチュースの味3日目

3日目にカットしたお写真がこちら。

ここで注意してほしいのが、ケーキの断面に筋ができて、上下の層に分かれている、というところ。
上の方の層は白っぽく、下の方の層はクリーム色っぽいですね。

時間を置きすぎて分離してしまったのでしょうか…?

味の感想

味はというと、ちょっと硬さが出てきてしまったかな、という感じです。
チーズのミルク感が薄れ、風味が減ってしまった気がします。

冷蔵庫で3日も保存しているので乾燥してきたり、風味も薄れてしまうのかもしれません…
明らかに2日目までの方がおいしかったです。

デリチュースの味4日目

デリチュース3日目で味のピークを越えてしまったのはわかったのでまだ書くのもあれなのですが、せっかくなので最後の4日目まで。
もう写真は撮り忘れてしまいました。

味の感想

より硬くなってしまって、せっかくのブリード・モーの風味がないように感じました。
こうなってしまうと、普通のプロセスチーズのようなチーズとあまり変わらなく思えたのです。
もっと早く食べないと、もったいなかったです…

スポンサーリンク

デリチュースのチーズケーキは味の変化を楽しむべし

デリチュースのチーズケーキを4日に分けて食べてみましたが、やはり明らかに時間による味の変化を感じることができました。

ちなみに、主人と私でデリチュースのチーズケーキを食べて、一番おいしいと思ったのは何日目か?を考えたところ、

※消費期限の日を1日目と考えます

主人は2日目が一番しっとりしていて最もおいしかった!
私は1日目が程よくチーズのキレ・ジューシー感もあって最もおいしかった!

という結果になりました。

この辺りは好みがわかれるところですね。

今回私が頂いたデリチュースのホールケーキは、できてすぐのものではなかったんだろうなーという感じです。
デリチュースの店主長岡さんが一番おいしい、とおっしゃっていたのは作って4日目、ということでした。

この4日目が一番熟成が進んでおいしいらしいのですが、今回私が頂いたホールケーキの、買ってきて2日目(=一番しっとり、まったりしていた食べ心地)がこのケーキを作って4日目に当たっていたのでは?と推測します。

それを超えてしまうと、私には硬く感じられ、おいしさが損なわれている感じがしたのでもったいなかったのですが。
今回ホールケーキを4日に分けて食べることができたので、その味の変化もよくわかりました。

今後ホールケーキを買ったときは自分の一番好きな熟成具合のときに「あっ!今がベストのタイミング!」と思ってたくさん食べることができるようになるかもしれません(笑)

(2018/7/6追記)
また別の機会に賞味期限が翌日のデリチュースをホールで買ってきたのですが、私が数日に分けて食べたところ、買ってきた翌日がベストのお味でした!
上で書いた、消費期限の当日が私の考えるベストの熟成具合、という結果とも一致していました♪

まあでも、主人と私とでは好きな熟成具合が違ったので、人によって好みがわかれるところだと思います。
ぜひ、皆様もホールケーキを買って、お好きな熟成具合を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

デリチュースの絶対おすすめの食べ方と検証 まとめ

いかがだったでしょうか。
今回4日連続でデリチュースのチーズケーキを食べることができ、とっても堪能することができました♪
やっぱり何度食べても、デリチュースのチーズケーキは最高だと思います。

こちらの記事ではそんなデリチュースのお取り寄せの方法も書いていますので合わせて読んでみてくださいね。
おすすめ!⇒デリチュースの賞味期限はどれ位?取り寄せできるの?その他おすすめお菓子も

-お菓子屋さん・カフェ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.