四季のお役立ち情報をお届けします

いちにの山紫水明

赤ちゃんとの生活

子供の美容院の相場はどれくらい?カット代の節約我が家はこう落ち着きました

投稿日:

子供のヘアカットや散髪代はいくらくらいが相場なの?とお悩みではありませんか。

子供が小さいうちはできれば安く済ませたいものですよね。

そこで今回は近所の美容室に3軒行ったり、ママ友から情報を聞いたりしてどれくらいの金額でキッズカットをしてもらえるのかご紹介。

さらに我が家でしている散髪代の節約方法についてもご紹介します。

  

子供の美容院の相場はどれくらい?

我が家の場合は子供が男児であるため、自宅で切るのは結構難しいです。

これが女の子の場合だと前髪をカットしたり後ろを揃えたりしておかっぱヘアでもかわいくなるため比較的美容室に行かなくてもなんとかなると思うのですが。

実際、周りのママ友でも女の子で4~5歳でもずっと家でカットしている、という方は結構いらっしゃいます。

でも、男の子の場合、家でカットするのは限界があるというか耳周りやもみあげがうまく切れないため、我が家は3歳になりたてくらいで美容室デビューしました。

そして気になる相場ですが、家の周りの美容室、理容室をあたってみたところ1500円、1800円、2000円くらいのところが多かったです。

近所のショッピングモールに入っている美容室で1軒、子供カットでも4,000円というところもありましたが、こちらは大人のカットと同額なんだそうです。

さすがに我が家だと4千円も子供のヘアカットに我が家ではかけられないな、という感じですが。

子供のヘアカットだと切る量も少ないし、時間もあまりかからないからもっと安くしてほしい…と思わなくもないのですが。

ただ、子どもは散髪中じっとしていることも難しいですし、きれいに切るには気を遣う(耳などを切らないようにするのも大変…)ということで大人と同額の設定になっている、という事情もあるようです。

逆にママ友の話だと、学生時代の友人がやっているお店で、大人がカットするとサービスということで子供の前髪くらいは無料でしてくれる、といううらやましい話も聞きます。

まああちらもプロなので、いつまで無料でお願いしてもいいものなのか、というのも気を遣いそうな気もしますが。

我が家の場合はこれまでに子どもカットを2000円でしてくれる美容室に1回、1500円でしてくれる理容室に1回、1800円でしてくれる理容室に1回行っています。

そしてその感想ですが、2000円でしてくれた美容室が一番上手で今風の髪型にしてもらえたかな~という感じです。

美容室・理容室の違いもあるとは思いますが。

理容室だと年配の方がしてくれるので、結構かっちりしたスポーツ刈りのような髪型になりやすいのかな、とは思いました。


スポンサーリンク

子供の美容室デビュー体験談

そして子供が3歳なりたてくらいの美容室デビューでどれくらいおとなしく待っていられるか、についてですが備忘録として書いておこうと思います。

それまでも家でカットをしたことは何度もあったのですが、ハサミを怖がったり、髪の毛を触るのをどうしても嫌がるので美容室デビューも親としては緊張していました。

行ったときは子供のヘアカット単体で行きました。

いつも私がお世話になっている美容院で、「こどものヘアカットってお願いするとしたらいくらでしてもらえますか?」と聞いたところ、2000円でやってもらえる、とのことだったので早速予約して行ってきました。

予約時間は子供が眠くない時間がいいかな、と思います。

うちは朝一の時間に予約しました。

最初美容室の椅子に座るのも子供は緊張していたのですが、椅子の前にあるアニメのテレビ画面を見るようになだめたら座ってくれました。

美容師さんもどういう髪型にしたいか、聞いてくれます。

が、男の子の髪型にどういうものがあるのか正直わからないので「男の子らしいすっきりした髪型で、とりあえずオーソドックスな感じで」とお願いしました。

家でやるとどうしてもおかっぱやマッシュルームカットになってしまうので、それ以外でお願いしました笑

すると美容師さんはどんどん髪をカットしていってくれます。

カット前のシャンプーはなかったです。

バリカンは使わず、薄いヘアコームで髪の毛を持ち上げてハサミでバシバシ切ってくれました。

子供が途中嫌がって頭を振ったりすることはありましたが、美容師さんは的確に切ってくれるので家でやるときほど嫌がっていませんでしたよ。

さすがです。

家でも美容師さんの技が真似できたら、と思ってずっと食い入るように見つめていましたが、当たり前ですが素人には無理ですね。。

髪を持ち上げて髪を地面と平行にした状態で切るといい感じで段が入る、ようなことは家でも前髪カットのときなどにやりたいと思いました。

子供のヘアカットの所要時間は?

だいたい切る時間だけで20分くらい、その前後のお話やカット用のケープの付け外しなども合わせて30分以内くらいでした。

カット後に「シャンプーも料金に含まれていますがやりますか?」と聞かれました。

子供は明らかに嫌がるだろうな、と思ったのでもったいないですが今回は遠慮しておきました。


スポンサーリンク

子供のカット代の節約方法 我が家の場合

初めて美容室で切ってもらうと、やっぱり男の子感が増してすごくさっぱりすることができました。

それまでオカッパっぽい髪型にしか自宅では切れなかった女の子に間違われることも多かったのですが、間違われることもなくなりました!

ですので毎回美容室に行きたいところですが、やっぱりお金をできるだけ節約したいので本来3ヶ月に2回くらい切りたいところを、そのうち1回は自宅で切って節約しています。

プロの美容師さんが切った状態のところから伸びた分の毛先をカットするだけなら、素人の私でもなんとかなります…!

重点的に切るのは前髪と襟足になってしまうので、プロから見ると「全然なってない」といわれるかもしれないのですが、年16,000円くらいかかるところを半分にできればそれでOK、と割り切ってやっています。

子供をセルフカットするコツは機嫌のいいときを選んで、お気に入りのテレビを見せながらささっと切ることかなーと思います。

5分くらいで急いで切るのが大事で、時間がかかると子供もどんどん不機嫌になってしまうので。

気が向いたときにちょっとずつ切るのがおすすめです。

あとは、こちら最近ネットで見つけたのですが自宅でヘアカットが楽にできるブラシだそうです。

スキばさみタイプの子供用のハサミはよくあると思うのですが、こちらのブラシだととかしつけるようにするだけでほどよく梳きながら自然にカットできるとのことです。

この商品を買った人のレビューを見ていると、これを使ってから美容室に行く頻度が年に1回になったなど、激減してかなり節約効果もあるようですよ。

レビューも300件以上あり、★4.41とかなりの高評価なので我が家も買おうかな・・・と検討中です。

CHECK!>>サローネヘアカットブラシのレビュー[楽天]

家族みんなで使えるのもいいですよね。

子供の美容院の相場はどれくらい?まとめ

いかがだったでしょうか。

子供のヘアカットはなかなか落ち着いて切らせてくれないこともあり、ある程度子供が成長するまでは大変な問題です。

でもここぞというときにはプロの力も頼りつつ、節約もしつつでうまくつきあっていけたら、と思います。

おすすめ!>>幼児のアイスのおすすめは?市販の選び方と子供用アイスの簡単レシピもご紹介

-赤ちゃんとの生活
-, ,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.