自然とふれあう

GWの大阪空港は大混雑だったので池田城跡公園行ってきた!写真多数でご紹介

更新日:

大阪空港(伊丹空港)に飛行機見学目的で行ってみたものの駐車場が大混雑で入れず、で急遽池田城跡公園に行ってきました。

いきなり行った割にとっても素敵な公園で親子3人で楽しめたのでアクセスからお昼事情など写真
多数でご紹介します。

ゴールデンウィークの大阪空港は大混雑!

2018年の5月4日、ゴールデンウィーク2日目に伊丹空港にて飛行機を見て楽しもう、と思ったものの、行ってみると駐車場が大渋滞でした。

なんでも、2018年春に商業施設がリニューアルされて話題のお店がたくさん入ったそうなんですよね。
そんなお店でショッピングやランチをしながら、子供(もうすぐ3歳)の乗り物見たい欲も満たしてあげられたら最高だな、と思って伊丹空港を目指したものの、同じことを思われる方は多かったみたいですね。

昼の11時ごろに行ったのですが、駐車場がとにかく混雑していたので、いつ停められるかまったく予想がつかない状態でした。

これは今日は大阪空港の観光は諦めた方がいいね、と渋滞の列に並ぶまでもなく急遽予定を変更。
近くにある親子で楽しめるスポットを探してみました。

すると、伊丹空港から車で20分くらいのところに池田城跡公園がありました!
無料でゆったり遊べてお城にも上れる、と知ってこれは行ってみよう!となりました。

池田城跡公園に行ってきた

元々、池田城公園近くの池田市立動物園(五月山動物園)には行ったことがあったのですが、その傍に池田城公園があるなんて全く知らずでした。
地元の人しかなかなか知らないかもしれません。

でも、この公園がゴールデンウィークなのに混雑とは無縁で緑いっぱいの手入れされた素敵な公園だったのです。

まずお城の写真なのですがこちらです。

こちらは天守閣の復元という形ではなく、やぐら風展望休憩舎 というそうですが、普通に立派ですよね。
ここからの眺めもよかったので後でご紹介します。

まずはエントランス。

こんな坂道の途中にあります。

結構な坂道なので来るときは歩きやすい靴がいいですね。

エントランスの看板を見て中に入っていくと細い道が続いています。

公園の案内図があり、

大手門もしっかりありますよ。

入ってすぐのところに売店や休憩スぺースがありました。
アイスも売っていますね。

また池田氏のイベント情報のパンフレットなども置いてありました。

そしていよいよ公園の敷地内がこちらです。
5月の新緑がとってもきれいです。

GWとは思えない、静かさでした。

でも、がらがらすぎる、なんてことはなく家族連れでゆったり訪れている方をちらほら見ました。
一人で来て敷物の上で読書を楽しんでいる外国人の方も!

芝生はとってもきれいに整備されているのですが、敷物をしいてお弁当を食べることが可能でした。
(公園内ではジュース、アイス以外の飲食物は売っていませんでした。)

私たちは敷物を持っていませんでしたが、屋根付きの椅子スペース(東屋みたいなもの)があったので、そちらで買ってきたパンをたべました。

きれいな緑を見ながらピクニック♪は楽しかったですよ。
本当に混まないのが嬉しいです。

自然もいっぱいで鳩が来たりちょうちょが来たりで子供も追いかけて喜んでいました。

茶室もありましたよ。

池が大きくて、これがまたいいんですよね。

天守閣のような展望台にも無料で上がることができます。
はしごなど危険な部分はなく、階段を使って子供と一緒に2階へ上ります。

その2階からの眺めが結構良くて楽しめました!

360度パノラマビューです。

お城の池がやっぱり素敵で、鯉が2階からもよく見えました。

こんな風に池の前に張り出した舞台になっている部分もあります。
ここで能のイベントもあるんだそう。面白そうですよね!

鯉はたくさんいて、元気に泳いでいました。
100円だったかな?(うろ覚えです)で買える餌やりをすることもできます。

スポンサーリンク

池田城跡公園のアクセス

こんな家族連れに楽しい池田城公園ですが、アクセスは阪急池田駅から15分歩くか、
阪急バスで「大広寺」バス停下車後、徒歩2分となっています。

私たちは車で行ったのですが駐車場がちょっとわかりにくかったです。
「五月山緑地駐車場」が池田城跡公園の駐車場となっています。

ちょっと地図でご紹介しますね。

この池田城跡公園あたりは坂道がすごく、道も広くなかったです。

私自身は上の地図で池田城公園の敷地の北に面する道沿いに数個あった駐車場のうちの1つに停めましたが少しだけ歩きました。
五月山緑地駐車場も少しだけ池田城跡公園と離れていますし、全く歩かない、というわけにはいかないようです。

スポンサーリンク

池田城跡公園に行ってきた まとめ

いかがだったでしょうか。

緑が美しく、ゆったり過ごせる池田城跡公園についてご紹介してきました。

遊具などはありませんが、普通のテーマパークなどが混雑するときにも比較的ゆったり楽しめるのでおすすめです。
きれいに手入れされた庭で家族でくつろぐと癒されますよ。

ぜひ大切な人と行ってみてください。

2歳の子供に大うけの無料電車スポットについてはこちらでご紹介しています。
おすすめ!新幹線公園大阪に電車好き男児と行ってきた!画像豊富にアクセスと車内レポ

-自然とふれあう

Copyright© いちにの山紫水明 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.