MVNOの乗り換え先として楽天モバイルを検討しているけどちゃんとメリットはあるんだろうかと疑問に思っているあなた。
そこで今回は2018年3月から3か月間楽天モバイルを使用した管理人が使用感と料金の実際をご紹介。
気になる速度制限(容量使い切った後)時の通信速度についてもレポートします。
目次
楽天モバイルに乗り換えるメリット
私は以前の⇒フリーテルから楽天へ キャンペーンで乗り換えてみたので手順と料金を紹介の記事でもご紹介した通り、2018年3月に楽天モバイルに乗り換えました。
それ以前もフリーテルという格安スマホ会社を使っていたのですが、今回楽天に乗り換えてさらに料金は安くなり、使用感にも満足していますので3か月使ってみてよかった点をご説明します。
楽天モバイルに契約するなら楽天会員への登録は必須なくらい、ですよ。
私は楽天でのショッピングを普段からしているのでお得でした。
では次から3点を一つずつ見ていきますね。
①楽天モバイルで通話料金は安くなった?
結論から言うと、楽天モバイルで私のスマホ代は安くなりました!
元々今は倒産してしまったフリーテルで数年間スマホを契約していたのですが、その時の金額は2,900円~3,800円くらいで推移していました。
それが今は1900円~2200円くらいに収まっています!月によっては2000円近くダウンしている計算になります。
フリーテルのときは、使った分だけ安心プランという、パケットの使用料に応じたプランに入っていて、ネットは月1GBまでに収まっていたのでスマホの基本使用料とパケット代は1000円ちょっと、と低額でした。
それなのになぜ4000円近くかかる月があったのかというと、電話のせいです。
フリーテルではフリーテル半額電話というアプリがあり、これを使うと通常の通話料金の半額、つまり1分20円で通話ができる、とうたわれていたのですが、実際使ってみるとその通話品質は結構悪く…
電話相手に何度も聞き返されたり、迷惑をかけることも結構あったので「これだと通話にならない!」と半額アプリを使わず正規の通話料金での通話、をちょこちょこしていたんですよね。
長電話はしないので1回の電話は2~3分、なことも多かったのですがそれも積み重なるとひと月で2000円~3000円近くになっていた、ということです。
楽天モバイルの5分かけ放題が使える!
その点、楽天には「5分かけ放題」があります。
これは通話SIMプランなら850円で、スーパーホーダイプランの方なら無料で使えるサービスです。
文字通り5分までの電話なら何度でもかけ放題!
これで、ちょっとした美容室や病院の予約、保育園への電話なんかはすべて無料になるのでとってもありがたいことです。
5分かけ放題は「楽天でんわ」アプリを使いますが、こちらはフリーテルのときと違ってIP電話ではなく、普通の電話網を使っているので音声品質がとっても安定しています。
今まで音声が聞き取りにくい、と思ったのは地下に潜っていたときくらいです!本当に。
ですので安心して5分かけ放題アプリを使って無料で電話できますよ。
電話は相手あってのことなので結構通話品質問題は重要ですよね!
そのほかにも気になる料金システムについてはこちらから詳しく見ることができますよ。
CHECK!>>料金ページ
②楽天モバイルの速度制限は使用に堪える?
楽天モバイルで私はスーパーホーダイプランSに入っています。
これだとひと月に2GBまで高速データ通信ができるんですよね。
(プランMは6GB、プランLは14GBです。)
私は子育て中の主婦ということもあり、そこまで外でのデータ通信利用は多くない方だと思います。
家ではWi-Fiを使いますし、普段はひと月に1GBも使わないくらいのことの方が多いです。
それなのに、最近速度制限がかかってしまう事態に陥りました(笑)
というのが、引っ越しをしまして。
ネットの申し込みをするのが遅くなってしまったため、引っ越し先でネットの開通に時間がかかり2週間くらいもノーWi-Fiの状態で過ごす羽目になりました。。
これは結構辛かったです。
その間はパソコンもスマホの高速通信のテザリングを使ってみたり。
もちろん2GBしかないデータ容量はすぐに使い切ってしまいました。
でもここで楽天モバイルのメリットに気が付きました。
楽天モバイルは翌月にデータ容量を繰り越せる
私は調べるまで知らなかったのですが、楽天モバイルは翌月までその月使わなかったデータ通信容量を繰り越せるんです。
3月は1GB弱、4月も1GB弱しか使っていなかった私のデータ通信容量。
容量は期限が短い前月の方から使われていくので引っ越しをした5月のデータ通信容量はもともとの2GBにプラス2GBあったことになります。
これは結構大きく、助かりました。
普段あまり外でネットをヘビーユースしていなければ特に必要なく思われるかもしれませんが、月によって使うデータ量にばらつきがある人にもおすすめです。
楽天モバイルの通信制限時の通信速度がすごい!
そしてその4GBほどのデータ容量もほどなく使い切ってしまったのですがそうなると速度制限を受けることになります。
でも、楽天モバイルの場合すごいのが、高速通信容量を使い切ってしまった後に最大1Mbpsでデータ通信を使い放題、ということです。
(ただし、通信が混みあう12時~13時、18時~19時は最大300kbps)
この、1Mbpsでネットを使い放題、というのは結構すごいことですよね。
実際、私もスーパーホーダイプランSの2GBと繰り越し分2GBくらいを使い切ってしまったのですが、ほとんど問題なくネット閲覧ができ、驚きました。
ちょっと動画が遅いかな…?と思うくらいで、普通のツイッターやブラウザでの調べものくらいなら普段とあまり変わらない速度ですることができます。
今月何GBパケットを使っているんだろう?とふと疑問に思ってスマホ上でチェックしたところ、ゆうに8GBを超えていたのですが、それでも追加料金はもちろんなしです。
(1Mbpsという速度に不満がある方は、追加で容量を購入することも簡単にできます。こちらの高速通信容量オプション (リチャージ)は1GBで980円です。)
ちょっと昔だと、子供にスマホを渡して放っておくと動画視聴やゲームでパケット代の請求が10万円超え、というような恐怖の問題があったこともありましたよね。
私も「8GB」という数字を見た瞬間、「いつの間にこんなに使ったんだ…もしパケット代の高額請求来たらどうしよう」と不安になったのですが、調べた結果、追加の請求はないことがわかって安心しました(笑)
でもそれくらい、容量を使い切った後の1Mbpsという速度でも結構快適にネットが使えていた、ということになります。
本当に、動画の視聴時にいちいち途切れてしまうな、くらいで動画以外のインターネットならたいていストレスなく使えるのではないでしょうか。
ですので、月によってはネットをたくさん使うけれど、容量を超えた後全然ネットが使い物にならないのは避けたいという方には楽天モバイルは特におすすめです。
③楽天会員だといろいろお得!
楽天会員だと楽天モバイルがお得なことはたくさんありますよ。
特にいいな、と思ったのは以下の3点です。
楽天会員は料金割引
上で私が加入していると説明したスーパーホーダイプランですが、こちらだと楽天会員は1年目、毎月1000円引きの優待があります。
さらにダイヤモンド会員ならプラス500円引きだそうです。
私はいつもプラチナ会員なので、そこは惜しいという感じですが、ダイヤモンド会員の方ならかなりお得ですね。
スマホ代を楽天スーパーポイントで払える
毎月のスマートフォン代を楽天の買い物などで得た楽天スーパーポイントで支払うことができます。
私の場合は全てのポイントを使う、と指定しておき、たりないときはクレジットカードで残金が支払われる方式になっています。
これだと楽天ポイントを有効に使うことができてとっても便利ですよ。
ちなみに楽天モバイルに乗り換え後、
2018年4月・・1913円
2018年5月・・2224円
ポイントから使われる、というのは結構うれしいです。
たくさんポイントがあっても使わないとなくなりますし、「ポイントなくなるからお買い物しよう!」ではもったいないですもんね。
楽天モバイルユーザーは買い物でも優待あり
楽天モバイルの会員だと、楽天でのお買い物のポイントが+2倍になります。
他にも楽天カード保有で私は通常ポイントの+2倍になっているのですが、楽天モバイルでも優待が受けられるのは嬉しいです。
楽天モバイルに乗り換えるメリット まとめ
いかがだったでしょうか。
楽天モバイルに乗り換えてよかったことをまとめてきました。
これから楽天モバイルに乗り換えようと考えている方はぜひ参考にされて下さいね。
まずはあなたが現在お使いの端末が楽天モバイルで使用できるか、を以下からチェックしてみてくださいね。
対応端末
乗り換えって具体的にどんな手順がいるの?と思った方は以下の記事のチェックがおすすめです。
おすすめ!>>フリーテルから楽天へ キャンペーンで乗り換えてみたので手順と料金を紹介