生活の知恵

賞味期限切れの寒天は食べられる?固まるか牛乳かん作ってみた&消費方法

更新日:

賞味期限が大幅に過ぎた寒天があるけれど、これって食べられるの?とお悩みのあなた。

寒天は乾燥しているのでいくらでも日持ちしそうですが正直食べても大丈夫なのか、また寒天のお菓子を作っても固まるのかわからないですよね。

そこで今回は4年ほど賞味期限が切れた粉寒天を使って牛乳かんを作ってみましたので
画像付きでご紹介します。

  

賞味期限切れの寒天は食べられる?

賞味期限切れの寒天がお家に眠っていること、よくありますよね。
我が家は寒天料理・お菓子を作ることが少ないので気づいたら何年もたった寒天が残っている、なんてことがあります。

寒天はテングサなどの海藻からとれる抽出液を乾燥させたもので、カラカラに乾燥しているため、基本は何年でも保管が可能です。

我が家の賞味期限切れの寒天はこちら。

見た目は全然変わらないですよね。
若干黄色っぽいかな?と思いますが、私的には全然気になりません(笑)

賞味期限は2013年の9月。
もう4年半以上賞味期限が切れています…!

でも寒天ってそんなに安いものでもないし、もったいない、と思って使うことにしました。

賞味期限切れの寒天は固まるか牛乳かん作ってみた

賞味期限が4年半切れた寒天でもおいしいお菓子はできるのか?
牛乳かんを作ってみました。

というのが、寒天は賞味期限が切れていても食べるのに問題はないだろう、と特に不安視はしていないのですが、凝固する力に問題は出てこないのか?を疑問に思っていました。

以前、賞味期限が切れたドライイーストがありまして、それでパンを作ってみるとびっくりするくらい膨らまなかったんですね(笑)
これは、イーストが生き物なので時間がたつとイーストの発酵が進んでしまうのが原因だったようです。

寒天は賞味期限が大幅に切れていてもきちんと固まるのでしょうか…?

今回、レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
Cpicon スプーン止まらない♫簡単デザート牛乳寒天 by asupoyo

レシピのとり、寒天を水にいれて2分沸騰させます。
そして砂糖やミカンを入れて・・・

できたのはこちら。
タッパとボウル計2つ分できました。

1時間もせずにきちんと固まりました!
↓の写真で牛乳部分が若干薄茶色っぽく見えるのは、寒天が古いからというよりかは砂糖にてんさい糖を使っているからです。

賞味期限切れの寒天でも固まらせる力は変わりがないようです。
よかった!

寒天は冷ましたり冷やしたりしなくても固まるのがいいですよね。

ちなみに、中に入れたミカンは3年半賞味期限が切れた缶詰のものです(笑)
そちらが食べても大丈夫なのか?についての記事はこちらに書いてありますのでお暇がありましたらご覧ください。

⇒缶詰の賞味期限切れはいつまで食べられる?3年越しみかんを実食

賞味期限切れの食材ばっかりじゃん!と怒られそうですが・・・

賞味期限切れの寒天でつくった牛乳かんの味

できた牛乳かんを食べてみましたが、普通にさっぱりとしておいしかったです。
味の劣化を感じることもなかったので何の不安もなく、たくさん食べることができましたよ。

スポンサーリンク

寒天を消費するためのレシピとは?

ただ、賞味期限切れの寒天を使って何作ろう?
そもそも使い道がないからこれまで放置して賞味期限切れを起こしていたんだけど・・・という方も多いはず。

私は牛乳かんを作りましたが、個人的にでっち羊羹もおすすめ。
Cpicon 甘みすっきり♪水ようかんタイプの丁稚羊羹 by ごんのほっぺ♪

暑い夏に甘々の羊羹はきついのですが、ひんやりつるっと甘さ控え目の丁稚羊羹ならぴったりですよね。

でも、お菓子をわざわざ作るのはちょっと・・・という方。
究極の寒天消費レシピがあります。

それは、ごはんを炊くときにお米と一緒に寒天を入れる!ということ。
Cpicon ☆糸寒天でダイエットごはんセット☆ by ルリナ

↑こちらのレシピでは糸寒天でやっていますが、粉寒天でもできます。

お米を炊くときに、さっとかんてんを一緒に入れるだけ。
簡単すぎます。

味も特に変わらないのにごはんがつやつや、おいしくなります。

でも、これだけで数キロやせた、という方もいるんですよ。
私の大学時代の友人が、毎日寒天入りのごはんにしただけで、明らかにウエストが細くなって驚いたと言っていました!

私自身は継続してやったことがないんですが・・・

でも、寒天が消費できずに困っている、という方は寒天ごはんで食物繊維も取れますし、ぜひやってみてくださいね。
おすすめします。

スポンサーリンク

賞味期限切れの寒天は食べられる? まとめ

いかがだったでしょうか。

賞味期限が切れてしまった寒天は食べられるのか、またきちんと固まるのかをご紹介してきました。

寒天の賞味期限はあってないようなものですので、ぜひ普段の食卓・おやつに取り入れて食物繊維をたくさん摂取してくださいね。

↓こちらの記事では余りがちな素麺の保存方法について詳しくご紹介しています。

おすすめ!そうめんの保存ダニ発生を防ぐには?冷蔵庫がベスト?保存容器も

-生活の知恵
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.