ママの身だしなみ

冬や春に半袖ワンピースのインナーは何を着る?ヒートテックを見せるのはあり?

投稿日:

冬や春の1枚で半袖を着られない時期に半袖ワンピースの中に何を着よう?
と悩んでいるあなた。

数年前に比べたら最近また長袖ワンピ人気が復活してきたなーとは思いますが、夏じゃないのに、明らかに冬や春秋の素材のワンピースがたくさん売っています。

そこで今回は半袖ワンピの使えるインナーを徹底解説します。また、ヒートテックインナーは半袖ワンピから見せてOKなのか?
問題についても周りで見かけるコーディネートと私の意見をご紹介します。

  

冬や春の半袖ワンピースのインナーはどうする?

冬や春の半袖ワンピースって、インナーはどうするか迷いますね。
「ほんとどうやって着ればいいの??」なワンピース、実は結構売られてます(笑)

本当は雑誌のモデルさんみたいに冬や春も半袖1枚で颯爽と着こなせたらかっこいいんでしょうが、現実世界は寒いです(笑)

若い20代前半の方なら半袖を気合で乗り切れてもアラサーの私には無理です…

というわけで、半袖ワンピースを冬や春夏に着るためのインナーですが、
いろんなワンピースを見る限り、これは中にインナーを着るのは適さない、というタイプがあることに気が付きました。

ですので、

①長袖インナーを中に着るとおかしい半袖ワンピースの見分け方
②長袖インナーを中に着るとおかしい半袖ワンピースの着こなし方
③長袖インナーが似合う半袖ワンピースのおすすめインナー
の順でご説明していきますね。

①長袖インナーを中に着るとおかしい半袖ワンピースの見分け方

長袖の服を中に着ると「あれ?変?」と落ち着かなくなってしまう半袖ワンピースがあります。

それは
・ボディコンシャスかどうか
・袖が広がっているかどうか
・ジャンパースカート型かどうか

あたりで見分けることができますね。

ボディコンシャスかどうか

まず、1点目のボディコンシャスかどうか、というのはこういった体の形に沿ったものかどうか、ということです。

こちら↑のワンピースはかわいいですが、ウエストの辺りが特にくびれていて胸元もフェミニンですよね。

中に長袖インナーを着こむ余裕もなさそうですし、着れたとしても袖辺りからしわになったインナーが見えることが想像できて似合わないと思います。

ですので、体のラインにぴったり沿った女性らしいシルエットの半袖ワンピの中に長袖インナーを着るのは難しいと考えてください。

 

袖が広がっているかどうか

また、他に見分ける方法として、1つ上と似ているのですが袖が下に向かって広がった形かどうか?というのもポイントになります。

先ほどご紹介したこちら↓のワンピースは袖部分も方にぴったり吸い付いた形になっています。

フェミニンでそれがかわいらしいのですが、その形で完成したシルエットになっているので、中に長袖を着るためのデザインにはなっていないですよね。

逆にこういった裾広がりの袖のものは中にインナー合わせがしやすいです。

↑こちらの画像でも、右の方でモデルさんがタートルネックセーターを合わせていますね♪

袖の裾が広がっていて余裕があるものなら、中に長袖を着てもきれいに決まりやすいんです。

ジャンパースカート型かどうか

これはわかりやすいと思いますが、半袖、というよりジャンパースカートの形になったものはそもそものデザインが中に着こむことを想定して作られているため、長袖インナーとの相性もばっちりです。

↑私も大好きな形ですが、深い前開きのワンピースでインナーを選びません。
これならシャツでもカットソーでも、ニットでも合いそうですね。

というわけで、以下のような特徴がある半袖ワンピは長袖インナーを中に着るのが適さない可能性があるのでご自分の服を見てみてくださいね。

・体にフィットする形のワンピース
・袖が裾広がりになっていないワンピース
・ノースリーブなどのジャンパースカート型になっていないワンピース

②長袖インナーを中に着るとおかしい半袖ワンピースの着こなし方

それでは長袖インナーを中に着ると変になってしまう半袖ワンピースを寒い時期に着る方法をご紹介します。

これは

・カーディガンやジャケットをはおる
・さらにキャミor半袖インナーを着る

というのが解決方法になります。

上でご紹介したような女性らしい形の半袖ワンピースの場合は1枚で完成された美しい形なので、中に重ねることはせずにジャケットやカーディガンを羽織ってスマートにまとめるのがおすすめです。

私がおすすめするのはこういったノーカラーのジャケットを1枚持っておくことです。

みなさん、就活や仕事のスーツで普通のテーラードジャケットは1枚はお持ちだと思うので、2枚目はこういうノーカラーのジャケットを持っておくといろんなシーンで使えてとっても便利です。

ただ、やっぱりこういったジャケットを羽織るだけじゃ寒い、ってときも多いですよね。。

そんなときは
半袖ワンピースの下にも着られるあったかインナーを着ておくのがおすすめです。

↑こういったものですね。
これなら、結婚式のワンピースなど、着こむのが不格好な場合でもきれいに着ることができます。

また、上では半袖タイプを紹介しましたがもちろんキャミソールやベアトップタイプのものもありますよ。

そして真冬で外に出るとそれでも寒い~という場合は、あったかインナー+ジャケットを重ねた上にインナーダウンを着て、さらにもう1枚アウターを着る、という方法もあります。

洋服がフェミニンなものの場合や結婚式のお呼ばれなど、極寒でもダウンコートを着るとカジュアルになって嫌だな~という場合がありますよね。

そんな時はウールやカシミアのコートの下に1枚インナーダウンを着てみてください。

これだけでほっとするくらい暖かくなります。
また、インナーダウンも首のつまり具合がいろいろありますのでご自分のお持ちのコートの形に合わせて選んでみてくださいね。

当たり前ですが首が詰まっているものの方が温かいです。

そういうわけで、インナーを着にくい半袖ワンピースの場合は寒さが残る季節の着こなしが難しくなりますが、こういった方法で対応してみてくださいね。

・カーディガンやジャケットをはおる
・さらにキャミor半袖インナーを着る
・外に出るときはインナーダウンも忍ばせる
 


スポンサーリンク

③長袖インナーが似合う半袖ワンピースのおすすめインナー

では次に長袖のインナーが似合う半袖ワンピースにおすすめのインナーについてご紹介します。

おすすめは
・リブタートルネック
・シンプルな形のシャツ
・カットソー

あたりですね。

リブタートルネックセーターはこういったものです。

シンプルにインナーとして着られ、主張が少ないのでいろんな服と組み合わせられて便利です。
某スタイリストさんも言われていましたが、「毎年黒、白、グレーのリブタートルを新調して秋冬のコーディネートに備える」、とのことでした。

毎年買う、というのも毎年微妙にラインが違っているのでベーシックなカラーをその年出ている流行のラインでそろえておくとコーディネートに迷わず便利、とのことです。

無印良品のタートルネックセーターなどもコスパがよくて毎年大人気ですよね。

また、シャツもスリムなものを1枚持っておくと半袖ワンピースとの重ね着がきれいに決まりやすいです。

こちら↑は「カスタムフィット」というデザインでラルフローレンの定番シャツでも標準よりスリムめに作られたシャツになります。

また、カットソーのタイプは合わせるのが難しそうですが、ラウンドネックやボートネックのタイプを選んでおくと使いまわしがしやすいです。

 
こちら↓は太目リブがかわいらしいです。

特に合わせやすいジャンスカタイプのワンピースやサロペットにはこんな風にボーダー柄を合わせても簡単に決まりますよ。

ヒートテックインナーを見せるのはありか?

また、気になるのがユニクロなどのヒートテックインナーを半袖トップスや半袖ワンピースから見えるように重ね着するのはありかどうか?ということです。

私もこれはずっと悩んでいるのですが、周りのママ友などを見ても、やっている人がほぼいません。

やっていても、ボートネックのスウェットの首元からちらりと見えるくらいで、ヒートテックインナーを見せる着こなしをしている人は私の周りにはいないですね。

私自身も、ヒートテックインナーのタートルネックタイプを持っていますが、外にはなんだか自信を持って着ていきにくいため、最近は家の中でしか着ていません。

とはいっても、ヒートテックインナー自体はいろんな柄が出てカラフルになっていますので1枚で着るという使い方はもちろんOKだと思うのですが、わたしの周りではやっている人は見かけない、ということを参考程度に書いてみました。


スポンサーリンク

冬や春の半袖ワンピースのインナー まとめ

いかがだったでしょうか。

冬や春秋の半袖ワンピースに何を着る?問題は永遠の問題な気がしますが、自分なりに着やすい組み合わせを見つけてスタイルを確立するしかないですね。

少しでも参考になれば幸いです。

以前に書いた半袖ニットの着こなしについての記事もよく読まれています。
おすすめ!⇒半袖ニットの着方はどうする?〇〇の時期に重宝!半袖ワンピースの重ね着方法も2017年8月20日

-ママの身だしなみ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.