ワーキングマザー

旦那さんが休みの日の昼ごはんって悩む!マンネリを避けて休日を楽しむ方法

更新日:

土日などの休みの日のお昼ご飯に悩んでいるあなた。

自分一人だけのランチならお茶漬けで済ませられますが(笑)、旦那さんや子供がいたらそうもいきませんよね。

そこでマンネリを避けて休日ごはんを逆に楽しんじゃう!
おすすめ簡単メニューと休みの日に面倒でもなんとか作る技についてご紹介します。

  

旦那さんが休みの日の昼ごはんって悩む!

普段どれだけ平日仕事で忙しくしていても、土日にもごはん作りはありますよね…
私もこれが苦痛で苦痛で。

土日は朝の片づけをしてしばらくするともう12時前??
今からランチを作るの?って何も準備してないし、食べたいものが思い浮かばない~
そんなことが多いです。

土日は思い切って外食したり出前をとったりすればいいのかもしれませんが毎回だと子供にもよくないかなーと思いますし、出費も痛いです。

でも気づいたんです。
土日の昼ごはんを遅れてつくり出すとどんどん昼の予定も後ろ倒しになってしまって、休日1日何もできなかった、になりがちということに。。

私の場合、せっかくの休日に何もできずにだらだら終わると余計に嫌ーな気分になってなかなか立ち直れません(笑)
そのためにも、土日のお昼もしっかりしなきゃな、と思ったのです。

そこで休日のお昼ご飯作りを楽にするために考えて実践していることを挙げていきます。

①メニューは1週間前に考えておく

これが一番大事なのですが、休日のお昼に何を作るか?はあらかじめ考えておきます。

我が家は食材の宅配を週に1度頼んでいるので1週間前くらいに「今度の週末のお昼何にしようかな~」と考えているのですが、それが難しければ木金くらいに考えてもOKです。

メニューが決まったらカレンダーアプリや手帳にメモしておくといいですよ。

②簡単メニューのレパートリーを持つ

これは皆さん工夫されていることかと思いますが、思い立ったらすぐ作れるメニューを5つくらい覚えておくといいと思います。

我が家の場合は
ごはんの丼系
リゾット系
パスタ系
そうめん系
パンケーキ系

を作ることが多いです。

③いつもと違う味付けを積極的に

私はタイ料理、インドネシア料理などが好きなのでそういったエスニック料理を積極的にやるようにしています。
難しそうに思えても、ナンプラー1つ用意しておくだけ、とかスパイス用意しておくだけ、とかで意外とパパっと簡単にできたりします。

週に一度、いつもと違う味が食べられると休日ランチを作るのも楽しくなりますよ♪

我が家は⇒ごはん作りがしんどいときでもなんとか作るための3つのコツの記事でも書いている通り、普段は作り置きおかずが多く、「またこの味かー」って作っている側の私は嫌気がすることも多いのですが、週に一度、エスニック料理などの冒険味を食べられることが楽しみになっています。

最近思うのが、②、③合わせて「簡単カフェごはん風」のランチを作ると、外食行きたい欲、お昼がマンネリでつくりたくない病が克服できる、ということです(笑)

ごはんがマンネリになると作るのも苦痛

毎日のごはんがマンネリ化すると作る方は本当に大変ですよね。
「ちょっと、外食行きたーい!」
(ごはんが作れないほどしんどくはないけど)「何も作りたくない気分!」ってなります。。

休日はいつも忙しくしている分、本当にごはん作りたくないですよね。

そこでマンネリ化しないための「簡単カフェごはん風」メニューとその写真をご紹介しますね。

実際私が利用させてもらっているネット上のレシピも紹介していきます。

マンネリ打破に有効エスニック料理

エスニック料理は定期的に作ると、それだけでマンネリが解消できておすすめです。
子供さんが苦手、とかあるかもしれませんが子供用には最後のナンプラーを入れる前に取り分けて、などすれば工夫次第ではいけるかも?と思います。

ちなみにうちの2歳児は辛いものは避けていますがナンプラーは大丈夫です。

エスニック丼

エビがあればちゃちゃっとすぐできて重宝します。
ほんと、こんな簡単ごはんも外で食べると千円、とかしますので。。

我が家はいつもパクチーが手に入らないのでなしでつくってますが、それでも十分おいしいです。
上の写真では自己流でトマトを載せたり。

土曜日なのでその週のあまり野菜を入れることが多いですね。
Cpicon ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼 by ふみか

シンガポールライス

ちょうどご飯をたくタイミング限定ですが、シンガポールライスはすごくおすすめです。
調味料と鶏肉を炊飯器にポン♪でできるのに滋味深いおいしい味になります。

炊飯時間がかかりますので食べたい1時間前にはつくり出すことをおすすめします。

こちらは私が作った写真を撮り忘れているのですが、いつも作っているレシピはこちらです↓
Cpicon 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう

ほんと簡単で感動のおいしさですよ。

ルーローファン

こちらは台湾のごはんです。
五香粉が必要ですが、スーパーのスパイスコーナーに数百円で売っているのでそれさえあればあとは卵+豚肉さえあればだいたい目指す味になります(笑)
こういうちょっと変わったスパイスを買うのはもったいない、と私も思っていたのですが五香粉の香り、私は結構好きではまっています。

我が家は時間がないとき、ゆで卵をつくるのさえ省略していり卵でやりますし、たけのこの水煮がないことも多いのですが、きのこなんかで適当に代用してもおいしくできます。
月1回くらいのペースでルーローファン作っていますがおいしいですよ♪

★みんなのきょうの料理 ルーローファン

チリコンカン


チリコンカンも個人的に大好きな料理です。
このスパイシーさが時々無性に食べたくなります。

我が家はいつも金時豆を大豆で代用。
大豆を前日から浸けておき、当日圧力鍋で1分加熱して短時間で調理できるのですが、圧力鍋がなければ大豆の水煮缶で代用してもおいしくできますよ。

★オレンジページ チリコンカンのレシピ

パンにはさんだり、ごはんにかけたりそれだけでおいしいです。

簡単イタリアン

イタリアンも休日メニューには欠かせないですよね。
簡単にできて気分を変えられるカフェっぽいメニューをご紹介します。

スポンサーリンク

リゾット

リゾットを作るのに最近はまっています。
生米から作るので本格的ですが、実は結構簡単にできておいしい♪

チーズ、オリーブオイルを入れるのが簡単に作れるのに本格的に見せるコツです。

我が家は冷蔵庫に余った具材を適当に入れちゃいます。
このときは運よくスモークサーモンがあったのでちょっとおしゃれにできました。

レシピはこちらです。
Cpicon 簡単なのに本格的!濃厚チーズリゾット♡ by ★*RikO*★

パスタ

パスタも大好きなのですが、普段は夫と晩御飯を食べる時間が別なので面倒でなかなか作りません(笑)
なので休日の昼に作るのが楽しみです。

この上の2枚は違うのですが、最近はさらに楽しよう、というのでワンポットパスタにはまっています。
別のお鍋でゆでなくていいのでとっても楽です。
↓これなら何も作りたくない時でもなんとか作れます。簡単でとってもおいしいですよ。

Cpicon ♫ワンポットで♡絶品きのこクリームパスタ by コトリサン

その他メニュー

あとは、ちょっとだけ頑張った風の休日の昼ごはんメニューを載せます。
カレー、サンドイッチなど面倒そうに見えて適当に残り野菜でつくっていますよ。

それでも何も作りたくない時に

でもどうしても気分がのらない時、ありますよね。
そんな時はこういうごはんのお届けサービスに頼るのも1つの方法ですね。


 
昔よりコンビニのお惣菜ってすごくおいしくなっていますし、栄養バランスも考えられていたりで罪悪感も少なく利用できるようになってきていますね。

 

スポンサーリンク

旦那さんが休みの日の昼ごはんって悩む! まとめ

いかがだったでしょうか。
休日のお昼ごはん作りは本当に大変ですが、「土日は普段食べられない味を楽しむ日」と考えて普段と目先を変えた料理を作ると楽しいですよ♪

我が家も外食には頻繁にはいけませんが、カフェ風ランチを楽しんでいます。
皆さまも土日のランチがちょっとでも楽になりますように。

合わせて読まれている人気記事です。
おすすめ!⇒ごはん作りがしんどいときでもなんとか作るための3つのコツ

-ワーキングマザー
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.