クリスマス

クリスマスプレゼントを孫へ2歳の場合は?金額と喜ばれるプレゼント5選

更新日:


クリスマスプレゼントはおじいちゃんおばあちゃんだってあげたい!
孫の喜ぶ顔を見るのが何よりの生きがいですよね。

そんな方に、2歳くらいの孫へのクリスマスプレゼントのおすすめ5選をご紹介します。
私は実際2歳の子供がいるので、喜ばれやすいプレゼントをリアルにお伝えできるかと思います。

気になる世間の相場や選ぶ際に気を付けるべきポイントも!

  

クリスマスプレゼントを孫へ2歳の場合は?

クリスマスが近づくと、楽しみなのがプレゼント選びですよね。

とりわけ、かわいいお孫さんには何を贈ると喜ばれるかな?とあれこれ悩むのも楽しいものです。

でも、何をあげたらいいんだろう?という場合、まずは孫へのクリスマスプレゼントをあげる際に気を付けるポイントについて考えてみましょう。

 

祖父母ならではのプレゼントでも
お孫さんのお父さんお母さんが「THE クリスマスプレゼント」な楽しいキャラクターもののおもちゃをあげるなら、おじいちゃんおばあちゃんはちょっと懐かしいレトロな木のおもちゃをあげる、長年のベストセラーの絵本をあげる、などのアイディアが楽しいかもしれません。
孫の親の意見を聞いてみても
2歳くらいだと、何が欲しいかお孫さんの口からは言えないことも。
そんなときはお孫さんのお父さんお母さんに聞いてみるのも手です。

お父さんお母さんなら子供の好みを一番わかっていると思いますしね。
2歳くらいなら、逆にお父さんお母さんがもらって助かるものをあげるというのでもいいかもしれないですしね。

持っているものと被らないか
これは大事ですが、調べるのは難しいと思います。
お孫さんのご両親にそれとなく聞いてみないとわからないことですしね。

「今度のクリスマスに〇〇ちゃんに××あげようかなと思ってるんだけど、もしかしてもう持ってないかなーと思って」とさらっと聞いてみるといいかもしれません。
これを聞いてもらえると、もしお嫁さんの立場だと「こちらの事情も考えてくださってありがたいな」と思って嬉しいと思います。

高価すぎないもので
金額が高すぎるプレゼントだと、お孫さんの親も恐縮してしまうかもしれません。お返しを考えないと、となりますしね。
また、贅沢を子供のうちからさせたくない、という考えのお母さんお父さんもいらっしゃるかと思います。

いかがでしょうか。

「祖父母ならではのプレゼントでもOK」と書いたり、「孫の親の意見を聞いてみても」と書いたり、それって矛盾していない?と思われると思うのですが、いろんな観点でクリスマスプレゼントを探してみたらどうでしょうか、ということです。

プレゼントはもらう側にとって嬉しいものですが、それ以上に贈る側にとって、「自分が選んだもので相手に喜ばれる顔を見たい!」という”贈る側の楽しみ”のイベントだと私は思っているんですね。

ですので、たとえ2歳のお子さんのご両親に欲しいものを聞くことがあっても、最終的に何をあげるか?は「送り主であるおじいちゃんおばあちゃんが何を贈りたいか?」で選んでしまってよいのでは?と思います。

では次は気になる2歳のお孫さんへのクリスマスプレゼントの相場を見ていきます。

クリスマスプレゼントを孫へあげるときの金額は?

2歳のお孫さんに贈るクリスマスプレゼントはいくらくらいの価格が適正なのでしょうか。

これは本当にばらばらで、私の周りのママ友の話などを聞いていても、1000円くらいの絵本~数千円のキャラクターおもちゃ、1万円を超える乗り物おもちゃや遊具など様々です。

クリスマスプレゼントはあげない場合も多い

そして、実はクリスマスプレゼントはそもそもあげない、というおじいちゃんおばあちゃんも結構多いです。
私の周りのママ友の話を聞いていても、おじいちゃんおばあちゃんがクリスマスプレゼントをくれるお家はくれないお家よりもちょっと少ないくらいでした。

ですので、クリスマスプレゼントは本来あげなくてもいいもの。
金額については相手が気を遣わないくらいで、という感じでいいと思います。

でも、どうしてもお高めのおもちゃを孫が欲しいと言った、なんて時には今年はちょっといいお値段のおもちゃをあげて、来年は予算低めで絵本数冊、という感じで数年かけてバランスをとる感じでもいいともいます。

毎年高いものをあげる、となるとあげる方ももらう方もしんどくなってしまっては元も子もないですしね。
同じように、クリスマスプレゼントのあげる・あげないも年によってばらばらでもいいんではないか?と私は思います。

毎年恒例、になってしまうとお互い気を遣ってしまいますしね。

ちょっといいおもちゃが目についたからクリスマスプレゼント選んでみた、なーんてスタンスがさりげなくておすすめです。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを孫へ2歳のおすすめ5選

ではこれから2歳の子供さんにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介していきます。
ちょっと対象年齢が高めのものもありますが、先も見据えて、長く遊べるものの方が嬉しいのでは?と思います。

我が家自身が持っていて、2歳の子供が喜んで遊んでいるものもたくさんありますので参考にしてみてくださいね。

ジャムおじさんのやきたてパン工場

こちらは子供に大人気のアンパンマンのパン屋さんのおままごとセットです。

アンパンマンのいいところは男女関係なく遊べるところじゃないかと思います。

おままごとセットだと女の子しか遊べないのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、男の子もおままごと大好きですよ。

保育園にお迎えに行くと、2歳の男の子たちは夢中でおもちゃの食べ物を使って遊んでいます!

そしてこのパン工場のおままごとセットのいいとことはパンがとにかくかわいい!ことです。

実際我が家もこのおもちゃを持っているんですね。
2歳のお誕生日プレゼントに親戚から頂きました。
ジャン!

トングを使ってトレーにパンを盛り付けたり、ドリンクバーで自分でコップにお茶を入れたり楽しいおままごとができるので、親の私も一緒に楽しんでやっています(笑)

↑手前右に見えているのがドリンクバーです。
ボタンをコップで押すと、上からドリンクを模したプラスチックのジュースが落ちてきて本当にドリンクバーみたいです。

↓パンもリアルでかわいいです。
トングではさんだり、はなかなか難しいのですがわが子は楽しんでやっています。

アンパンマンやジャムおじさん、バタ子さんの楽しい声が鳴るのもポイントです。

こちらをプレゼントしたら、クリスマスはお孫さんと一緒にパン屋さんごっこができるかもしれませんね。

⇒【送料無料】アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場(おもちゃ)

持ち運び可能なキッチン

おままごと続きでおすすめなのが持ち運び可能なキッチンのおもちゃです。

食べ物のおもちゃはあっても、キッチンそのもののおもちゃはまだ持っていない…なんて場合も多いと思います。

自分のキッチンでおままごとできたら楽しいのに!と思っているお孫さんも多いと思います。
でも心配なのが、キッチンのおもちゃはとにかく場所を取ることです。
あんまり場所をとるものをプレゼントするのもどうなのかな、と気になってしまいますよね。

そんなときでもおすすめなのがこの、持ち運び可能なキッチンです。

箱に全てが収まるという、収納や持ち運びをよく考えられたデザインが嬉しいですよね。

持ち運び(キャリーBOX)の時には 幅約23.5cm×奥行約18cm×高さ約23cm(取っ手含む高さ:26cm)と、一般的なキッチンのおもちゃに比べてかなり省スペースだと思います。

さらに桐材のおもちゃ、ということであたたかみがあり、大事に長く使えそうです。
「おばあちゃんちに来るときはまた、このおままごとセットで一緒に遊ぼうねー」と言えば、キッチンを持ち運んでまた来てくれるかも!?

大人にとっても嬉しい機能がたくさんのおままごとセット、おすすめです。

祝!tetote handmade Award 2014 受賞!携帯用ままごとキッチンキャリーBOXに変身しちゃう!お出かけOK!【どこでもキッチン さくら】名入れ可

男の子におすすめのトミカセット

上で女の子向けのおままごとセットをご紹介したので次は男の子用を。
男の子はとにかく車が大好きです。

わが子はトミカの車を持っているのですが、本当に大好きで手で押してずっと遊んでいます。
まだ「車をちょっと後ろに引いて手を離すと走る」ということが理解できていないようなのですが、手転がしでも楽しいようです。

そんな2歳のお孫さんに、こんなセットはいかがでしょうか。

こちら、すごいのが価格がとにかくお手頃なことです。
そこまで金額のするものではないですし、本当に福袋感覚で、「もしすでに孫が持っている車と被ってもまあいっかー」と選んでもいいかと思います。

9台も入っているので、「好きな車はあるかなー?」と開けてもらうわくわく感も楽しいですよね。

気軽にあげるプレゼントはトミカがおすすめですよ♪

【トミカ】【福袋】 トミカのミニカー9車種 福袋! 何か届くかお楽しみスペシャルセット 【セット ダイキャスト おもちゃ 車 トラック 作業車 TOMICA 大集合 プレゼント 男の子 景品 パッケージ まとめ買い クリスマス 誕生日 インテリア】/

トーマスでひらがなの勉強ができるおもちゃ

2歳になると、そろそろ文字に興味を持ってもいい年齢かな?と思いますよね。

我が家で買ってヒットだったのが、こちらの「こえでおぼえるトーマスあいうえお」です。

わが子はトーマスが結構好きで、勉強と思わず、トーマスの遊びだと思って楽しくやっています。

文字のところを押すと、その発音が鳴りますし、単語の問題や文字の問題もあります。

「ようふく を押してね!」と言われるので、そのとおりに文字を押して正解かどうかを判定してくれる、というものです。

2歳のわが子には単語の問題はまだまだ難しいのですが、文字(1文字を押す)の問題はだいぶ正解できるようになってきました。

それに、トーマスが好きな子だと「トーマスの「と」はどこかな?」と親が聞いて⇒トーマスの絵がついた「と」の文字を子供が押す、なんて遊びができるので自然に文字が覚えられておすすめです。

汽笛の音や蒸気の音など、トーマスファンの子供なら嬉しい音も収録されていて楽しいです。

2歳から勉強?と思うかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんだからこそ、こんなプレゼントもありなのでは、と思いますのでおすすめです。

こえでおぼえるトーマスあいうえお きかんしゃトーマスとなかまたち [ わたなべふみ ]

男女関係なく楽しい磁石のブロック

最後におすすめなのが磁石の力で組み立てるブロックです。

マグフォーマーといって、大人もはまる、大人気のおもちゃです。

これのいいところは、磁石で組み立てられるので、手の力がない子供でも簡単に作れるところかと思います。

そして、三角形や四角形のピースを使って、立体を作ることができるので数学的な力が身につくというのもおすすめポイントです。

気軽なプレゼントに、14ピースセット。

また、はまりだすとすぐに14ピースでは足りない!となりがちなので、もう少し予算があればもっとピース数のあるセットを検討してもいいですね。

男の子だと、車輪パーツもあると車も作れて楽しいと思います。

我が家には車パーツもあるので、私が作った車です。

車だけでも何種類も作れちゃいますよ。

わが子はとにかくこれにはまりすぎていて、朝、「保育園にいくよー」の時間になってからもこのおもちゃを引っ張り出してくるほどです(笑)

最初は同じ形のパーツをとにかくくっつけてつみあげることしかできなかったのですが、今では立方体やお家の屋根の形(四角すい)なんかも作れるようになって成長を感じます。
↓2歳半のわが子が作った「おうち」

大人が一緒にやっても本当に楽しいのでおすすめですよ。

↓多面体を作ってみたり。大人もお勉強になります(笑)

[マグフォーマー ベーシックセット14ピース] 基本シリーズ ボーネルンド [あす楽対応] マグ・フォーマー マグフォーマー ボーネルンド ボーネルンド マグフォーマ— [日本正規品]

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

かわいいお孫さんへのプレゼント選びは本当に楽しいですよね。

楽しいプレゼントを使って一緒に遊べたらおじいちゃんおばあちゃんにとっても素敵なクリスマスになることと思います!
ぜひ参考にされてみてください。

こちらの記事もよく読まれていておすすめです。
おすすめ!⇒孫の運動会に呼ばれない。思い当たる理由別行きたい気持ちの伝え方伺い方

-クリスマス
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.