クリスマス

クリスマスプレゼントに欲しいものがない!そんな時のおねだりアイディア5選

更新日:


こんにちは、琴子です。

クリスマスプレゼントに何が欲しい?と聞かれても特に思い浮かばない方はいませんか?

私は大いに経験ありです。

そんなときは目先を変えて、物以外のものをもらってみるのはどうですか?「そういえば、〇〇欲しかった!」が見つかるご提案です。

  

クリスマスプレゼントに欲しいものがない!

クリスマスのプレゼントに欲しいものは何?と聞かれても思い浮かばないことってありますよね。
今子供もいていい歳の主婦だからそうなのかと思いきや、プレゼントに何が欲しいかわからないのは大学生くらいの時からずっとです。

で、欲しいものない⇒クリスマスプレゼントいらない、になりがちです。

そもそも何が欲しいか?と聞かれるのはとってもありがたく、嬉しいことなんですが。

でも何が欲しいかわからないのはなぜなのか?
簡単に考えてみました。

 

欲しいものは自分で買いたい
欲しいものはたくさんあるのですが、趣味で使うようなこまごましたものを指定して買ってもらうのは難しいですよね。
わたしならハンドメイドが好きなので、細かいパーツとか布とかが欲しいのですが、それって誰かに買ってもらうものではないですよね…
欲しいものはあるが恥ずかしくて言えない
この理由も1つ上のものと似ているのですが、プレゼントとしておねだりするには恥ずかしいものってあります。
ダイエットのエクササイズのDVDとか、好きなアイドルのグッズなんかがこれに当たりますね。なんだか言うのも気が引けるので、それなら自分で買っちゃいます。
欲しいものはすごく高いもの
この理由、特に大学時代に思っていました。
例えばアクセサリーなんかが欲しいのですが、一口にアクセといっても値段は様々。
ずっと使えるシンプルでいいものを、と思うと数万円してしまいますがそれをねだったら相手にひかれてしまうかなーと思うとやっぱり言えないです(笑)
毎日に悩むことが少なく、心が満たされている
本当に何がほしいかうんうん唸って考えてみても、全て足りていて欲しいものない、という場合です。これって幸せな状態ですよね。

あなたに当てはまる、クリスマスプレゼントに欲しいものがない理由はありましたか。

でも、基本的には欲しいものがないっていうことは心が満たされているというか、平穏が保たれている状態なんだと思いますね。

人はストレスを抱えていると物欲とか食欲に走ると言いますし。
欲しいものがない、というのは幸せな毎日を送れている、ということに自信を持っていいと思います。

思い出をプレゼントしてもらう?

クリスマスに欲しいものがない、という方におすすめなのが経験や思い出をプレゼントしてもらう、という方法です。

特別な食事を予約してもらう

子供といると楽しくても、やっぱり夫婦二人だけの時間も同じくらい大切ですよね。

旦那さんと2人きりで食事、が普段できなくても、クリスマスだけは実家に預けて数時間の食事を楽しむ、が素敵です。

そんなこと実家に頼めない、という場合でも公共の一時預かりサービスなんかもありますし、意外と低価格なお値段で子供を預けられる場合もありますので一度調べてみてください。

私も数千円で子供を4時間見てもらって、ランチコースを夫婦で食べたことがありますが、本当に楽しい時間でした。

24、25あたりのクリスマス本番は子供も一緒に家族みんなで過ごすとして、その1~2週間前に夫婦のクリスマスを楽しむのがおすすめです。

子供を預けているとディナー時間に行くのは無理、という方も、「ディナーに2人で行けるようになるのは何年後かな?その時はお祝いにとっておきのレストラン行こうよ!」など話し合うのもまた楽しいものです。

夫婦2人だけで贅沢するなんて気が引ける、という方もいると思いますが、夫婦2人の時間はやっぱり大切です。
こういうときに2人の時間も楽しい!と再認識することがずっと仲良しでいる秘訣なのでは、と思います。

そのためにはレストラン代や子供を預かってもらうお金はある意味必要経費ですよ(笑)
夫婦仲良くいることで、もっと子供を幸せにできる、と考えられるといいですよね。

行きたかったスクールの受講料

パーソナルカラー診断を受けてみた!めちゃ役立った件の記事にも書いたのですが、私は以前プレゼントとしてパーソナルカラー診断の診断料を主人に出してもらったことがあります。

ちょっとお値段は張りましたが、ずっと自分に似合う色は何か、とか自分に似合う服は何かと気になっていたので大満足のプレゼントとなりました。

こんな感じで、何かのサービスや受講料なんかに使えると新しい発見もありますし、気分のリフレッシュにもとてもおすすめですよ。

他にも1回完結のクッキングスクールやフラワーアレンジメントなんかも楽しそうですよね。
ハンドメイドなんかも気になります。

私が一度行きたいと思っているのが、関西限定ですが大阪ガスさんの開催されているクッキングスクールです。

1回完結でリーズナブルな価格設定も嬉しいです。

冬の時期だとおしゃれなおせちやクリスマスパーティーメニューの実習もあります。

有名な料理研究家の方が講師をされている回もありますし、本当に楽しそうです♪

⇒大阪ガスクッキングスクールのサイト

それに料理なら家族のためにもなるし、プレゼントとしておねだりしやすいかもですね!

コンサートのチケット

応援している歌手や音楽家がいる、という場合なら定番のプレゼントかもしれませんが、特にそういったものがない場合も年末にはたくさんのクリスマスのコンサートがあります。

そういうところは子連れで行けないところが多いのですが、数時間子供を見ていてもらって、コンサートに出かけてみるのはどうでしょうか。

特にクラシックに詳しくなくても、会場に行けば素晴らしい演奏にきっと素敵な時間が過ごせることと思います。

さらに私がおすすめなのはバレエのコンサートです。

自分ではバレエなどやったこともありませんでしたが、友達が余ったチケットをくれて行ってみるとその世界観にうっとりしました!

なんていうか、完全に非日常の世界観を楽しめるのですごく心が洗われる感じがあるんですよ。

それと同様の理由で演劇やミュージカルもおすすめですね。

人気のチケットはかなり前から押さえないといけませんが、とりあえず面白そうな劇団を探してみるところから始めてもいいですね。

スポンサーリンク

何もしない日が欲しい!

さて、次は時間を作ってもらう、というプレゼントを見ていきます。

主婦業お休みの日をもらう

主婦をしていて忙しくしていると、何もしない日というのが本当にありませんよね。

「今日一日は子供を見てるから好きなことしたら?」と言われたとしても、子供はすぐに「お母さん、だっこー!」となりますし。

そうであれば、何もしない1日というものを旦那さんにもらうのはいかがでしょうか。

家にいるとついつい家事を頼まれたり、何かやらずにはいられなくなったりするので友達とどこかに出かけたりするのがおすすめです。

晩御飯も旦那様に準備してもらえたら完璧ですが、それが難しければその日ばかりは帰りにデパ地下グルメを買ってお土産にする、もいいですよね。

「帰ったらおかずを仕上げないと~」なんて思うと完全なリフレッシュはできませんから、どうせ何もしない日を作ってもらうんなら晩御飯づくりもしないように徹底するのがおすすめです(笑)

業者におそうじしてもらうアイディアも!

あとは、クリスマスというと年末の大掃除も目前に迫っています。

そこで大変なのが大掃除ですよね。

大掃除となると、必ずすごく汚いし、自分では完璧には掃除できない場所、というのが存在します。

そういったところを1つプロにきれいにしてもらう、というプレゼントはいかがでしょうか。

台所の排水溝やトイレ、お風呂場など。
一度完璧にきれいになった!と思うとその後の日々の自分でのお手入れも楽ですし、何より掃除をするときの気分の重たさが違います(笑)

それにクリスマスの時点で大掃除の難所と言われるような部分のおそうじが終わっていれば、年末の気ぜわしいときに本当に楽です!



多少お値段はかかりますが、1か所でもクリスマスプレゼントとしてハウスクリーニングをしてもらって、いい気分で新年を迎えたいですね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントに欲しいものがない! まとめ

いかがだったでしょうか。

クリスマスプレゼントに欲しいものが思いつかないときにおすすめのプレゼントをまとめてみました。

結局は物欲が満たされているときには経験とか思い出、時間にお金を使うといいということなんでしょうかね。

毎日家事に育児に忙しくしていると、はたと「何のために頑張っているんだっけ?」と思うことがありますよね。

でも頑張っているのはたいていの場合、幸せな時間のためではないでしょうか。

「幸せな時間」をプレゼントしてもらって息抜きできると、また来年も頑張れると思います。
楽しいクリスマスをお過ごしください。

おすすめ!⇒クリスマスプレゼントを旦那様へ 専業主婦もあげる?低予算のおすすめ5選

-クリスマス
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.