年末年始

年賀状の一言 親戚への書き方 結婚した場合の出来る嫁と思われるフレーズ

更新日:


こんにちは、琴子です♪

あと少しで年賀状作りも完成、のはずなのに頭を悩ませたり行き詰るのが一言メッセージの記入です。

特に今年結婚して、初めて旦那さんの親戚に年賀状を書くという場合は緊張しますね。

接点がないし書くことがない、という場合も、いいお嫁さん!と思ってもらえるような素敵フレーズをご紹介します。

  

年賀状の一言 親戚への書き方 結婚した場合の出来る嫁と思われるフレーズ

年賀状の一言メッセージを親戚に書く場合、気をつけたいのが以下のポイントです。

結婚を報告しているか
結婚式をしている場合は報告をしていることと思いますが、式をあげずに入籍だけしている場合、その方にきちんと報告していたか?というのを確認するようにしてください。

年賀状で入籍の報告をする場合は「ご報告が遅れましたが」などの一言があると好印象です。

結婚式に来ていただいたか、もしくはお祝いを頂いたか
結婚式に来ていただいた場合はあらためて年賀状でお礼を伝えましょう。お祝いを頂いた場合も同様です。お祝いの品をどのように使用しているかなどのエピソードもあるといいですね。

それでは相手との関係性別でメッセージを見ていきましょう。
スタンダードな定型文+その受け取り主ならではもしくは送り主ならではのメッセージがあると、「ちゃんと私のために考えて書いてくれたんだ」と好印象だと思います。

どんな方にも使えるような鉄板の定型文のみだけだと、流れ作業で年賀状を作成しているようなイメージになってしまうものです。
少し手間はかかりますが、ご自分とお相手ならではの具体的なメッセージを1つ入れてみましょう。

そうすると、心がこもった年賀状になりますよ。
メッセージを書くのに1つ数分くらいの差であれば、ぜひオリジナルのメッセージを入れてみましょう。

結婚式に出席いただいた方に

昨年の結婚式にはご出席を賜りありがとうございました。
今思い出しても、本当に幸せな1日だったと思い返しております。
〇〇さん達のような仲のいい夫婦でい続けるコツをまた教えてください。

昨年の結婚式にはご出席を賜りありがとうございました。
当日かけていただいた言葉は今も心に残っております。
お忙しいとは思いますが、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

昨年はお忙しい中私どもの結婚式にご出席いただきましてありがとうございました。
式から早6か月、あわただしくも楽しい日々を過ごしております。
新婚旅行はハワイに行ってきましたのでまたそのときのお話を会ってできる日を楽しみにしています。

スポンサーリンク

お祝いを頂いた方に

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
お祝いに頂いた食器はお客様へのおもてなし用に大変重宝しております。
また関東にいらっしゃる際はお立ち寄りくださいね。

昨年は結婚のお祝いをいただきましてありがとうございました。
お祝いでリビングのじゅうたんを購入させていただき、寒い冬に大活躍しています。
狭いですが、我が家にもぜひ遊びに来てくださいね。

結婚の報告をしているがお祝いをもらっていない方に

※「お祝いをもらっていない方」というくくりを作るのもどうかと思ったのですが、お祝いを頂いていない方に「結婚した」感満載のメッセージを書くのも嫌味っぽく感じられるので、結婚したことについてはさらっと書く程度にとどめるのがいいかと思います。

昨年は新しい環境での生活となりましたが、充実しております。
海寄りの地域に引っ越したので、魚介類の美味しさに驚いています(笑)

結婚の報告をしていない方に

ご報告が遅れましたが、昨年〇月に入籍いたしました。
主婦業はまだ慣れないことばかりですがなんとか楽しく過ごしております。

ご報告が遅れて申し訳ありません。
昨年〇月に入籍しました。
住所も変更になっています。
新しい地は雪国なので寒がりの私には大変なのですが、慣れていきたいと思っています(笑)

どなたにも使える!相手の健康を願うフレーズ

定型文を書いたけれど、自分や相手のエピソードなんてない!でももう一言書きたい、という場合は相手の健康を願ったフレーズをプラスしてみましょう。

こちらのページで詳しく書いています。
⇒年賀状の一言 親戚へ健康を気遣う例文5選 疎遠な人にも書きやすい一言

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

年賀状の一言が書けなくて年末のやるべきことが終わらない…なんてことも多いもの。

例文を参考にさくっと書いて、楽しい新年をお迎えくださいね。

おすすめ!⇒年賀状の一言 親戚へ健康を気遣う例文5選 疎遠な人にも書きやすい一言

-年末年始
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.