年末年始

年賀状の一言 親戚へ健康を気遣う例文5選 疎遠な人にも書きやすい一言

更新日:

こんにちは、琴子です。

年賀状の一言は、特に親戚の方への場合だと書くことがない、と困って
しまうもの。

疎遠な親戚だと書く話題がありませんよね。そんなときにも使える相手の健康を気遣う例文を集めました。

ササッと年賀状の一言が書けますよ。

  

年賀状の一言 親戚へ健康を気遣う例文5選

年賀状といえば最近はパソコンで簡単に作れますが、それでも書かさず一言を手書きで書いている人は多いのではないでしょうか。

私自身も一言が書き添えられている年賀状は嬉しく拝見しています。
逆に、何も手書きで書かれていないと、「全部プリントだなんて、何のために年賀状を送ったんだろう」とすら思ってしまいます(笑)

年賀状の一言の定番は相手の健康を気遣うものですよね。
これであれば疎遠だったりご無沙汰だったりの相手にも問題なく書くことができます。

今回は親戚の方に健康を気遣ったフレーズ5選をまとめてみました。

なお、私は年賀状に具体的な近況報告があると嬉しい、と思ってしまう方なので、シンプルな気遣いフレーズに+@して自分の近況を書く場合の例も載せてみますね。
長くなりそうなときは宛名面の下半分に書いてもOKです。

はがきの場合は、宛名面の1/2のスペースまではメッセージを書いてもOK、と決まっているんです。

もちろん、シンプルに一文単体で書いてもOKです。
あなたの用途に合わせて参考にしてみてくださいね。

相手の健康を伺う文

一言だけかくのであれば、相手の健康を伺う文がおすすめです。
シンプルな文ですが、あなたの健康を気にかけています、というメッセージが伝わります。
 

元気でいらっしゃいますか?
究極にシンプルな一文。これに続けて、自分の現状を書くと具体的になっていいと思います。
(+@の例)元気でいらっしゃいますか。
我が家は子供の入学でバタバタした1年でしたが楽しくやっております。
ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか
長く会っていない方に使える一文です。
(+@の例)ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
〇〇ちゃんも大きくなられたことでしょうね。我が家の犬の××ももう10歳ですが外を走り回って元気にしています。

健康をお祈りする一文

相手の健康をお祈りする一文です。
健康はみんなの願いですし、さらっと書けていいと思います。
 

ご家族のご健康を心からお祈り申し上げます。
(+@の例)ご家族のご健康を心からお祈り申し上げます。私は今年初めて健康診断で引っかかり、大きな問題はなかったのでよかったものの、健康の大切さを痛感しています。
皆様のご健康とご多幸を・心よりお祈り申し上げます
(+@の例)皆様のご健康とご多幸を・心よりお祈り申し上げます。子供も歩き回れるようになり、公園で遊んで楽しんでいます。そんなとき、昔〇〇さんに遊んでもらったことを懐かしく思い出しています。

また、比較的親しい間柄の方には

厳しい寒さが続きますね。健康には十分ご留意ください。

なんて、くだけた書き方でも大丈夫です。

スポンサーリンク

ご自愛の間違いに気を付けて

ご自愛ください、という言葉は目上の方にも使えてフォーマルな一言になります。

厳寒の折、どうぞご自愛下さいませ

のように書くといいですね。

ただ、ここで私も過去に間違っていた、注意が一つ。
「ご自愛ください」という言葉自体で「お体を大切にしてください」という意味になります。

ですので、つい「お体ご自愛ください」と書きがちですし、書かれている文面も見たことがあると思うのですが、「お体ご自愛ください」では体を、という部分が重複してしまうんです。

ですので、

厳寒の折、どうぞご自愛下さいませ
寒い日が続きますが、ご自愛下さい

などのような書き方ができているか、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

年賀状の一言は何を書こうか迷ってしまいますが、1年に1度のお便りであることも多いので、これ!と決めた文を心を込めて書けば、きっと相手に気持ちが伝わることと思います。

自分にぴったりくる一文を探して、ささっと年賀状を仕上げられたらいいですね。

こちらの年賀状関連記事もおすすめです。遅れて年賀状を出される場合の対応方法について書いています。

⇒年賀状の後出しをされるのはなぜ?年賀状をやめたいサイン?どう対応する?

-年末年始
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.