アートアクアリウム二条城の混雑 2017年待ち時間調査で判明チケット事前購入の必要性

アートアクアリウム二条城の混雑 2017年待ち時間調査で判明チケット事前購入の必要性

アートアクアリウム二条城は大人気で待ち時間覚悟なのですが、
注目なのがアートアクアリウム公式のツイッターアカウントがあり、毎日その時間帯の待ち時間や待ち時間0の時間帯を教えてくれているんです!

公式発表の待ち時間を2017年10/27~11/11まで調査してわかった、狙い目の時間と前売りチケットや時間指定チケットを買うべきか?を解説します。

スポンサーリンク
  

アートアクアリウム二条城の混雑状況は?

アートアクアリウム城は2017年は10/25(水)~12/11(月)まで開催されています。

期間は1か月半ありますが、夜のみ開催、しかも例年京都の紅葉の時期開催、ということで人の分散がされにくく混雑が多いことでも有名です。

実際私も3年前に行きましたが、
⇒アートアクアリウム京都の混雑情報!待ち時間を体験談より紹介!の記事にも書いた通り、待ち時間も結構あります。

どうせ行くなら待ち時間を少しでも少なくしたいですよね。
1時間、とか待つのであればもう1件観光したり、ディナーをゆっくり食べたり、できることがあります♪

そこで注目なのがアートアクアリウム公式のツイッターです。

こちらのツイートをご覧ください。

こんな風に、以下3点を毎日発信してくれているんです♪
①チケット購入の待ち時間
②入場までの待ち時間
③天気や気温情報

これはとっても便利ですよね。

※ちなみに、アートアクアリウム二条城は入場する前に待ち時間がある場合、
①チケット購入待ち⇒②入場待ち
の順で行列に並んで待たなければいけません。

もちろん、事前にチケットを購入している場合は①の時間は省略していきなり入場待ちの列に並べます。

ということは、2017年は10/25~開催されていますので、今年の待ち時間データがすでに2週間ほどたまっているはず、と思ったので公式ツイッターをずらっと見て待ち時間データをまとめてみました♪

それがこちらです↓
※表の見方
ツイッターが投稿された時間のところに
チケット購入待ち時間, 入場待ち時間 の順で書いています。
【例】上記で引用した11/11 18:30投稿のツイート
「只今、チケットご購入に約30分程お待ちいただいております。スムーズにご入場頂けます!」の場合なら、11/11の18:30の欄に「30 0」と表現

※営業時間は 17:00~22:00(最終入場 21:30) です。

あくまで投稿があった時間帯のみ書いているので、空欄になったところは待ち時間のデータについて公式のデータの発信はありません。

ただ、毎日「0 0」と待ち時間なしになった時間帯以降は「再度待ち時間ができました」とはなっていないため、ほぼそれ以降は待ち時間なしのまま、入場しやすい狙い目の時間帯だと考えられます。

表で書いた時間とツイートの実際の投稿時間については数分~10分程度の誤差がある場合があります。

また、待ち時間なしの「0 0」表記が遅い時間についている日も、単に「今は待ち時間がないです」という公式ツイートが投稿されるのが遅れているだけの可能性もありますので、その辺はあくまで過去日時の1つの参考情報として表をご覧くださいね。

ちょっと、そんな見にくい表はいいからいつだと待ち時間がないの?という方。

お待たせしました!

次の章で公式発表の待ち時間を2017年10/27~11/11まで調査してわかった、狙い目の時間と前売りチケットや時間指定チケットを買うべきか?を解説します。

アートアクアリウム二条城の待ち時間は?

わかったことをまとめてみます。

チケット購入に時間がかかる
どの日を見ても、チケット購入に時間が時間がかかっている日が多いです。
実際、私が過去に行った際も二条城にてチケット購入するのに15分くらい並びました。

もちろん、チケットを持っていないと入場待ちの列に並ぶこともできないので注意が必要ですよ。
事前にチケットを購入しておけばこの待ち時間は確実に短縮できますよね。
これについては後ほど詳しく。

夜20:30以降は待ち時間0の可能性が高い
どの日を見ても、特に混み具合がひどい日でも20:30以降は待ち時間0のようです。
雨だからといってすごく空いているわけではない
過去天気を調べてみたのですが、10/28、10/29、11/8の日は雨でしたが、特に10/29なんか雨で「本日は舞台でののパフォーマンスは中止します」という発表があったのですが、早めに雨が上がったようで、この日「ただいま待ち時間なしです」という投稿があったのは20:30頃です。
平日は火、水、木曜が比較的すいている
まだ2週間程度の情報しかありませんが、平日なら火、水、木曜が比較的早い時間帯に「待ち時間なし」投稿がされています。(11/8の水曜はちょっと遅めの19時に投稿されているので微妙ですが…)
会社勤めの方だと、土日に連続して休暇を取る場合、月曜や金曜にとることが多いからでは、と推測します。
三連休の初日は混む
11/3の祝日は3連休の初日だったのですが、17時でチケット+入場待ちで90分待ち、17:30で2時間待ちだったようです。
もうアートアクアリウム京都の会期中に3連休はありませんが…
参考程度に書いておくにとどめます。

いかがでしょうか。

遅めの時間になれば意外と待ち時間なしの日が多い、しかも日によっては18時くらいから待ち時間0のこともあります。
これは知らなかったです!

ただ、こうやって情報をまとめましたが、11月も後半になると京都の紅葉のベストシーズンとなります。

紅葉+アートアクアリウム城をセットで観光する人がこれから増えることが予想されますので、どちらかというとこれからの期間はより混む時間帯が増えるのではないかなーと予想します。

 
ですので、今待ち時間が18時とか早い時間帯で0になっている曜日でも、油断はあんまりできない、と思っておいた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

>アートアクアリウム二条城のチケットは買っておくべき?

上の待ち時間の分析のところでもちらっと書きましたが、前売り券は買っておくべきなのでしょうか。

前売り券というとややこしくなってしまいますが、「早売り券」という、早めに買うことで割引料金で買えるチケット(1500円⇒1300円に)は10/24で販売終了のためにもう購入ができません。

でも、「当日〈入場券〉」の販売は、10月25日(水)から会期終了日まで毎日あり、いつでも買うことができます。

元離宮二条城の東大手門近くに入場券販売窓口があるので、当日二条城にて購入は可能ですが、上記の通り、その入場券購入に30分や60分の待ち時間があることも多いです。
(特に17時~のオープン直後)

でも、この「当日〈入場券〉」というのは二条城に行かなくても、お近くのセブンイレブンで購入可能なんです。
店頭の販売機で楽々購入できるので便利ですよね。

当日〈入場券〉販売方法
セブン-イレブン・店頭マルチコピー機(セブンコード:058-730)

このチケットをセブンイレブンで購入する際も手数料はかからない、会期中いつでも使えるということですので、事前に買っておいて失うものは何もないかと思います(笑)
(アートアクアリウム二条城に行こうと思っていたが、急きょ行けなくなったなんてときに払い戻せない、というリスクはもちろんありますが・・・)

日時指定優先入場券もあります

さらには価格は倍しますが、指定した日時から1時間以内に行けば待ち時間なしで入場できる「日時指定優先入場券」というチケットもあります。

みんなが見たい、ステージ公演等を優先で見られる、というわけではなく「あくまで入場をスムーズにできる券」ということなんですが。

上で見てきた通り、どの日もオープン直後の17時、18時くらいまでは待ち時間があります。

夜遅くなるのも嫌だし、とかアートアクアリウム二条城を楽しんだ後ディナーを予約している♪などの理由で限られた時間を有効に使いたい場合には購入する価値があるチケットかなーと思います。

こちらもセブンイレブンで購入可能です。

日時指定優先入場券の販売方法
11月入場分:店頭マルチコピー機(セブンコード:058-267)
12月入場分:店頭マルチコピー機(セブンコード:058-270)

 
私も正直、次にオープン直後の時間帯に行くのなら、迷わず優先入場券を買うかと思います。3年前に並んだときは結構寒くて大変でしたので・・・
1時間とか待つ時間があったら、ゆっくりお茶とかしたいな、とは思いますね。

ということでなんだかんだ長ったらしくなってしまったので完結にまとめます。

 

①平日土日問わず、どの日に行く場合でも、「当日〈入場券〉」は事前にセブンイレブンで購入しておく
⇒当日のチケット購入待ち時間を確実に0にできる
②オープン直後の17時、18時頃に行きたい場合(+土日なら19時台も混んでいるかも)は特に、入場待ち時間を0にするためにも「日時指定優先入場券」の購入を検討する。
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

アートアクアリウム二条城の混雑を避けて、効率的に鑑賞するための情報をお伝えしました。

美しい光と金魚の舞が組み合わされたアートは本当に一見の価値ありですよ。

金魚は風水でいっても金運UPによいとされる、縁起のよい魚なんです。
何より、美しい魚が泳いでいるのを眺めているだけで心癒されますよ。

ぜひ、少しでも待ち時間の少ない方法を検討して効率的に楽しんできてくださいね。

待ち時間情報についてわかったら次は所要時間についても知っておきたい!
こちらの記事も人気です。子連れで行く場合の情報もありますよ。
おすすめ!⇒アートアクアリウム二条城の所要時間は?行ってきた感想も本音で書きました!赤ちゃん連れOKか情報も