四季のお役立ち情報をお届けします

いちにの山紫水明

未分類

産後や授乳中は食欲が止まらない!激太りで悩んだ私が苦痛なく食欲セーブできた体験談

投稿日:

産後に妊娠中に増えた体重を落とそうと思ったのに「食欲が止まらない!!」なんてお悩みではありませんか。

私自身も授乳中は出産直後よりも太ってしまった経験ありなのでよくわかります!

そこで今回は止まらない食欲を我慢せずにセーブする方法を実体験をもとに具体的にご紹介しますよ。

産後や授乳中は食欲が止まらない!

妊娠中はどうしても体重が増えてしまうし、ママが無事に赤ちゃんを産むためにも増やさないといけない。

そして出産後、晴れて痩せられるわー!と思ったのになんだか食欲が増して痩せない。。

これを私は1人目出産時に経験しました。

体重は出産してすぐで4kg、MAX時より落ちていましたがなんと1ヶ月健診では1kgプラスになるというありさま。

普通は減りますよね・・・

食欲をセーブする方法の前に、ちょっと私の産後太りの経緯をまずご紹介しますね。

産後に私が太った原因

ではなぜこんなに体重が増えてしまったのか。

それはごはんやおやつがとても美味しく感じられたから。

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいて圧迫されていたからか、あまり一度にごはんが食べられなくなっていたんですよね。

でも産後は体がすっきりして、なんだかごはんがおいしい!

加えて一人目出産時は赤ちゃんがあまり寝ない子だったこともありストレス発散のためにお菓子を食べるということ繰り返してしまいました。

経験がある人にはわかってもらえると思うのですが赤ちゃんが寝ないというのは本当につらいですよね。

一生懸命抱っこ、ゆらゆらをしてやっと静かになって寝てくれたーと思って赤ちゃんベッドに下ろすと結局ギャン泣き。

「これが終わるとやっと自分の時間だ」と思って最後の力を振り絞って寝かしつけをしたのに、起きられるとものすごい徒労感が湧いてきます。

そして夜は3時間に1回授乳のために起きるのでまとめて寝られない。

そのため、ストレス解消のために食欲が止まらない日々でした。

ご飯は授乳もしないといけないしということで普段の120~150%ぐらいの量を食べていましたし、甘いおやつがやめられなかったです。

スーパーカップのチョコレート味など甘いアイスクリームをたくさん買っておいて1日1個食べるのが本当に楽しみでした。

毎日大きなアイス1個食べるとか、ホントダメなんですが当時はこれしか楽しみがなかったので…。

(しかも私が食べていたのはスーパーカップなのでラクトアイス。特に体にはよくないアイスでした。
体のことを考えたアイスの選び方はこちらの記事にまとめています。)

CHECK!>>幼児のアイスのおすすめは?市販の選び方と子供用アイスの簡単レシピもご紹介

あとはフルーツグラノーラとかもはまって食べていましたね。

食物繊維で体によさそう!?と思って食べていましたが、すごく甘いのでよく考えれば砂糖の塊…だったのだと思います。

しかもフルグラ、大袋で買ってしまうとちょっと食べ、ちょっと食べが重なってものすごい量を食べていたり。

あの時の自分が恥ずかしいです。

なんなんでしょうね、赤ちゃんのおっぱいのためにも自分のからだのためにも、甘いものを食べ過ぎたら健康に良くないというのが頭ではわかっているんです。

でも常に頭の中は食べ物の事でいっぱい。

実際に食べ物を目にするといてもたってもいられなくなります。

考えてみると何かを食べるというのは、「食べる」という行為をわざわざしないといけない、ある意味ひと手間かかることなのにそれをしないということができない。

お菓子を食べることを我慢できない子どものようで、冷静に考えると恥ずかしいことなんですがやめられない。

(実際、主人には隠すようにして平日子供と二人きりの時にたくさん食べていました。)

甘いものを食べて心を落ち着かせたい、お腹を満たして幸福感を得たい、そのような繰り返しでした。

でも実際にお腹がすごく減っていたというわけではないんです。

だって甘いものを1つ食べても、それで満足する、ということなくまた次の1つが欲しくなっていたからです。

これは明らかに砂糖中毒に陥っているのかなという風に思いました。

元々今年は甘いものが結構好きなタイプだったのですがを授乳期と言う食べ物を欲する時期にその傾向がより強く出た感じでした。

産後の食欲によって太った惨状

その結果体重はどんどん増えてしまい激太りになってしまいました。

MAX の体重は恐ろしくて測っていません。

でも、このような状態が起こりました・・・

  • 会社の上司に手続き関連で家の近くで会った時にぽっちゃりしたねと言われた
  • お食い初めで記念に撮った写真が明らかに太った状態

普段自分がどのぐらい太っているかというのは家にこもっているとわからないものです。

写真にして客観的に見るとその恐ろしさにびっくりしますね。

でも、太ってしまうと「これぐらい太ってしまったのだから今ちょっと食べるの我慢したところでしょうがない

という恐ろしい思考に陥りました。

だから太っても食べるのやめられない。

これはもう負のスパイラルですね。。

そういうわけで一人目出産時はなかなか食欲が抑えられず、本格的に痩せたのは卒乳後でした。

私の場合は子供が一歳になる直前に職場復帰をしたので、産後仕事に育児に、と忙しくしていると自然と体重は戻って行きました。

おすすめ!>>育児休暇後の復帰が不安で憂鬱 でもなんとかなる。心を軽くする3つの方法

やっぱり家で育休の状態だと好きな時間に好きなだけ食べられてしまうというのは良くなかったんだと思います。

仕事中にお菓子をボリボリ食べられないですもんね・・・

スポンサーリンク

2人目出産時は激太りを回避

最近二人目を出産したのですが、その時は一人目の経験を生かしてなんとか産後太りしないようにと気をつけました。

二人目出産時もやはり食べたいという欲は襲ってきたのですが、私なりに試行錯誤。

すると食欲をコントロールするのに大切なことが分かってきたのでご紹介します。

2点あります。

  1. コーヒーなど自分が食欲を抑えられる飲み物を見つける
  2. お腹が空いたらぬか漬けを食べる

次から1つずつご紹介しますね。

産後の止まらない食欲を抑える方法①

まず一点目ですが「コーヒーなど食欲を抑えられる飲み物を見つける」です。

私の場合もともとコーヒーが好きで一日1、2杯飲んでいました。

これは妊娠中も同様でカフェインなどの問題が心配はされていますが飲み過ぎなければ問題はないということで飲んでいました。

二人目出産後も食欲がとてもわいて困る時があったのですが、そんな時にコーヒーを飲むと落ち着くことに気づきました。

それは何かを食べたい食べたいと思う考えがスーッと消えてそのこと自体を忘れてしまう感じです。

これってかなり理想的ですよね、だって食欲が抑えられない人にとって何かを食べないって本当に苦行なんですから。

また、おすすめの飲み方は朝に飲むことです。

食欲を止められないときって、朝から何か甘いものやスナック菓子が食べたい、なんて思ってしまうんです。

でもコーヒーを飲むと自然とそれがおさまり、そのあと1日中甘いものをほとんど食べなくてもOKになりました。

あとは食後、甘いものが無性に食べたく時に飲んでも、その症状がおさまるのでおすすめです。

ところで、実際調べてみたところコーヒーには食欲減退効果があるようです。

やはりカフェインの問題はありますので、飲み過ぎには注意して1日1、2杯までを目処に飲むようにしてくださいね。

授乳期は水分不足に注意!

またコーヒーは飲まないという方でも、授乳期はとにかく水分不足に注意した方がいいです。

食欲がすごくわいて困る、という時は案外喉が渇いてるだけの場合がある私は思いました。

これは人によると思うのですが、何か食べたいと思っても実際は喉が渇いているだけの時があるんです。

こういう時にヘルシーな飲み物をすぐ飲めるように準備しておくと食欲セーブに役立ちますよ。

私の場合はコーヒーを飲むと食欲が落ち着きましたが、その他にも無糖の炭酸水を飲んだり白湯を飲むのがお勧めです。

水を飲んでも食欲はおさまらんのじゃ!、と私も思っていたのですが、授乳期の不調は結構水分不足が原因のことがあるようです。

すごく頭が痛くなったりめまいがしたりする時があったのですがこれはどうやら軽い脱水症状になっていたようで。

水をたくさん摂ることを心がけるようにすると頭が痛くなることがなくなりました。

授乳をしているとおっぱいからも水分が取られてしまうのでいつも以上にこまめにたくさん水分を飲むことを心掛けたいです。

また、水などの飲み物を飲むことでお菓子を食べたくなる気持ちが100%治るわけではなくても。

それでも食べるお菓子が数パーセントでも減るかもしれない、

それならば飲み物を飲むことも効果があると思いませんか。

体重が普段のベスト体重の何パーセントか増えてしまっているという状態の方が多いと思います。

それは普段の食事やおやつを数パーセントずつ減らすことによって解決できるようなものかもしれません。

数パーセントの積み重ねによって体重が増加して太ってしまうんですよね。

何かを食べたくなったらとりあえずまず飲み物を飲むということを心がけるのは、おすすめですよ。

産後の止まらない食欲を抑える方法②

産後の止まらない食欲を抑える方法二つ目は間食にぬか漬けを食べる事です。

何それ、ぬか漬けなんて…って思われるかもしれません。

でも甘いものが食べたくなったらぬか漬けを食べると本当に体にいいということに気がついたんです。

ぬか漬けはニンジンや大根きゅうりなど噛み応えがあるものを使って自作したものです。

でもぬか漬けって本物のぬか漬けを使って付けたものだと本当に甘くて美味しいって事ご存知でしたか。

ぬか漬けだと罪悪感なく美味しく食べられる上になんだか食欲が抑えられている気がすると食べていて思いました。

そこで調べてみたところこれは私の思い込みではなく科学的根拠があるようです。

なんでも発酵食品は体にとって、すごくバランスの良い食べ物なんだそうです。

ぬか漬けだと乳酸発酵や酵母発酵がされているのですが、これは天然の菌が起こすもの。

これによる自然な甘さだと、砂糖のように中毒性がないので次から次へと食べたくはならないんです。

また、野菜自体に栄養があるので、食べることによって自然と体が満たされる感じがして元気になっていくのがわかりました。

ただ、スーパーなどで売っているお漬物は全部が全部、発酵されたぬか漬けではないので注意!

ぶどう糖果糖液糖や砂糖など、中毒性が高いものが含まれている可能性もあるので原材料をチェックです。

私はこちらのぬか床セットを使って作っていますよ。

 

面倒なこと一切不要でタッパにぬかを入れて野菜を入れて置いておくだけなので本当に楽!

↑にもあるように、最初1回目に浸けた状態から、ほんのり甘くてうまみがあっておいしかったです!

ビニールのパックに入った状態で届くので中身をタッパに出して

野菜をつけこんで

1日ですぐつかります♪

間食にいいだけでなく、乳酸菌で腸内環境も整えられるし、でいいことづくめです。

あとは、漬けるだけなのにごはんの1品としても出せるし、余り野菜でできるのでお金もほとんどかからないし。

それに、ぬか漬けを作っているとなぜか「料理ができる人」「きちんとしている人」に見られます!笑

ただ、塩分が高めなことだけはぬか漬けのデメリットかな、と思うので、食べすぎには注意です。

(私の場合は毎日糠漬けを食べていますが、特に血圧が上がることもなく、標準的な値をキープしています。)

砂糖中毒を解消すれば食欲は抑えられるかも

私が思うのは、砂糖中毒を解消するだけで「とにかく甘いもの何か食べたい」は抑えられるということです。

砂糖って分解されて脳の栄養にもなるので体にいいように思えますが、たくさん摂ると脳の快楽、として中毒性があるんです。

生活習慣病になりやすくなったり、砂糖中毒って実はものすごく怖いんですよね。。

そこでおすすめなのが2日ほど砂糖をとるのをやめることです。

精製された砂糖は本当に中毒性があるので、これを数日間やめてみる。

すると、不思議と以前ほど食べ物が頭に浮かんでこなくなりました。

この2日間甘いものを食べずに堪える時間は辛いんですが、その後は我慢しなくても自然と食欲がおさまった状態を実感できると思います。

上でご紹介したコーヒーなども使いながら、2日間は料理に入れる砂糖もやめてトライしてみてください。

砂糖のかわりに中毒になりにくい、麹やはちみつなどを使うのもおすすめです。

もう、この「食べ物が頭に浮かんでこない」という状態になるだけでどんなに楽か!

「食欲が抑えられなくて自己嫌悪」「お菓子を我慢できない自分は子供以下の意志力かも…」なんて思う辛さが本当になくなりますよ。

だまされたと思って、一度試してみてください。

実際、私も今はスナック菓子やラクトアイスの類は卒業できています。

完全にお菓子やパンを食べない、ということはできていないのですが、食べるときはお菓子屋さんやブーランジェリーの丁寧に作ったものを週に1~2回いただく、というようにしています。

産後の食欲を抑えるのにおすすめの本

あとは食欲をコントロールする方法としてこの本も参考になりました。

食欲コンサルタントの村山綾さんが書かれた本です。

私は結構 食やダイエットに関する本はたくさん読んでいるのですが、ここ数年で読んだ本の中で一番「読んでよかった!」と思いました。

精神論や我慢でダイエットするのではなく心地よく体の本来あるべき食欲に戻していける方法が書かれています。

何より、著者自身も食べたい気持ちが抑えられないことがある、ということが書かれているので「私と同じなんだ」、と安心して読み進められます。

そして、「一時的に食べすぎてもこうすれば必ずリセットできる!」という方法が具体的に書かれているのでやってみようという気になれますよ。

ちなみに、本の中ではおすすめの運動としてランニングが紹介されているのですが子育て中だと外でランニングは現実的ではない、という人がほとんどだと思います。

運動はマンションなど階下への音が気になる、という方にも簡単にできる方法はこちらの記事でご紹介しています。

CHECK!>>バレエビューティフルは脚やせに効果があったからBeforeAfter写真を載せてみるよ

セレブも実践する、バレエで使う筋肉に働きかけるエクササイズになっています。

スポンサーリンク

産後や授乳中は食欲が止まらない! まとめ

いかがだったでしょうか。

私が本っ当に悩んだ産後の食欲コントロールについて、実体験をご紹介してきました。

もしどこか参考になるところがあれば幸いです。

おすすめ!>>バレエビューティフルベーシックの効果をレポ きついと聞くけど続けられたか

-未分類

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.