四季のお役立ち情報をお届けします

いちにの山紫水明

赤ちゃんとの生活

ベビー男の子は可愛い服ない!可愛い服装させるのはOK?ギリギリいけるかわいい服探しました

投稿日:

男の子の服を買う時に、「なんでこんなにかわいい服がないの?」と
嘆いた経験ないでしょうか。

私はすごくあります。

そこで今回は男の子のかわいい服は本当にないのか、赤ちゃんの時くらいかわいい服を着せてもいいのではないか、という点について書いてみます。

 

男の子用はかわいい服ない

男の子用ってかわいい服がなかなかないですよね…

というのが、最近子供が産まれて、ロンパースなどを買い足しているのですが「これ!」と思うようなかわいい柄があまりないんです。

女の子用の服は新生児の時から、かわいいユニコーン柄、ハート柄、小花柄、ウサギ柄、ふりふりブルマとかわいい服がいくらでもあります。

↓こういうのが理想です。ボタニカルな花柄、かわいい刺繍など、ほんとツボです!

ほんとかわいいですよね。

フローラルな柄、派手すぎない絶妙な色使いがとてもかわいいんですが、男の子にはこういった商品がなかなかない!

(この気持ち、男の子ママには理解していただけると思います。)

そもそも、男の子の服って選択肢がすごく狭くないですか?

柄なら、ボーダー柄か星柄ぐらいしかありませんよね。

もう、ボーダー柄飽きたって。。って思ってしまいます。

またちょっと他の柄が付いているといっても車の柄とか。

それはそれで可愛いんですがもう同じような柄しかないんかいというようなツッコミを入れたくなっている私です。

今は柄の話をしましたが、男の子はおしゃれアイテムもあまりなく、女の子みたいにかわいいブルマやヘッドドレス、チュチュスカートみたいなのもありません。

女の子のちっちゃいお姫様みたいな恰好、小さいときしかできませんが本当にかわいいな、と思います。

男の子はできないのが寂しく思ってしまいます。

服選びをしていてもあんまり楽しくない!!

これは親のエゴなんでしょうか。。

成長するとかわいい男の子服はもっとなくなる!?

そこで親戚のおばさん(男の子二人を育てた経験があります)にも「男の子の服ってなかなか可愛いのないですよね」と聞いてみました。

すると、

「男の子の服は成長するにつれてますますシンプルなものになっていく、

小学生になるとアディダスやナイキのようなスポーツメーカーの服しか着ない」

というようなこと言っていました。

男の子は女の子に比べたら服の好みは自分で言う事は少ないそうなんですが、それでも小学生になると親の好みで服を着てもらうことはなかなか難しいようです。

だから親の好みの服を着せるとしたら今の赤ちゃんから幼児の時期だけだよ、と。

小さいときの服の趣味が影響する?

また心配なのがかわいらしい服ばかり着せていると女の子っぽい趣味に将来的になってしまうんではないかと言うこと。

その点については私の弟が私のお古を着せられていたことがよくあったのですが、特に普通の男性の趣味の服を着ています。

なのであまり赤ちゃんの時に着せられていた服でどうかなるということは考えなくていいのかなと思いました。

(男性がかわいい服を着るのが問題だ、という意味で言っているのではなく、あくまで親の趣味が本人に影響するのか?について言っています。)

また以前七五三の写真をスタジオで撮るときにスタッフの方に聞いた話では3歳七五三では、

男の子にも女の子の可愛い着物の衣装を着せて記念に撮るお母さんもいるんだそうです。
(我が家はやっていませんが)

かわいい服を着せるなら小さいうちがチャンス!

なので、可愛い服を着せてみたいという場合はできるだけ小さいうちがチャンスかなという風に思います。

そこでおすすめなのが、赤ちゃんのうちの部屋着にとことんかわいい服を選ぶ、ということ。

小さいうちならお家でねんねしている時間も長いですし家にいる時なら誰に気を遣う必要もありません。

というわけで、楽天でお手頃に買えるかわいいメーカーをご紹介します。

ちなみに、楽天で「男の子 かわいい服」と検索すると犬用の服がたくさんヒットしたという…

男の子の可愛い服のブランド

ネクスト

ネクストはイギリスのメーカーなのですが、リーズナブルなのに優しい色合いが素敵なブランドです。

ちなみに私はネクストのロンパースのお気に入りで、これなら部屋着として使えるし、ということで可愛い柄ですが買ってしまいました。

花柄ですがすごくラブリーな柄ではないですし、水色~グリーンベースの色使いなので甘すぎない。
ちょっと大人なボタニカル柄が素敵です!

ちなみにうちは生後80日、5.5kgくらいで3-6mのサイズのものを買って着せた写真になります。

成長を見越してちょっと大きめを買った写真になりますが、これからもうちょっと成長してから着せる予定です。

ネクストのスリープウェアは手の部分にカバーできる布もついている(二重になっています)のでひっかき防止もできて、機能的にも優れているんですよ。

他にも男の子にも着られるかわいい服がたくさん!
ニットの赤ちゃん服は着られる時期がすごく限られていますが、ケーブル編み、やっぱりかわいいです。

ネクストは動物柄も可愛いんですよね。

カーターズ

カーターズも赤ちゃん服の定番ですが、動物柄だとかわいいのがたくさんありました。

スポンサーリンク

こちらのシンプルな動物服も可愛いです。

こちらも生後80日、5.5kgくらいのときに6mサイズを着せたものです。

ボディスーツってノースリーブだとすごく使い易くないですか。

実は、1人目の時に長袖のボディスーツをたくさん買ってしまって、

着せにくいし子供は暑がりだから上に長袖を着せるならそこまで長袖ボディスーツはいらなかったという失敗が。。

袖がないタイプのウェアだと本当に楽です。

アンパサンド

アンパサンドも手ごろな値段で派手すぎない、かわいめの服が買えます。

CHECK!>>アンパサンドの男の子服[楽天]

こちらはちょっとお兄さんのパジャマになります。
ザリガニが付いた柄ですが、かわいいです。

絶妙なカラーが揃うミルクキス

私は子供服、といっても原色みたいな激しい色合いの服が苦手なのですが、こちらのショップさんでは落ち着いたきれいなカラーの服が揃います。

大人気のロンTです。
ドット柄ですがかわいすぎないので男の子もOK!

こちらのライオンパジャマもかわいくて癒されます!

男の子にも買えるかわいい服 まとめ

いかがだったでしょうか。

男の子にはかわいい服があまりない、ということで男の子もOKなかわいい服をご紹介してきました。

我が家もねんね~ハイハイくらいの時期まではとことんかわいい柄の服を、歩くようになって以降は動物柄など中心にかわいい服を探していこうと思います。

CHECK!>>子供用の市販のパンの選び方 スーパーやコンビニで購入可のおすすめ品も
スポンサーリンク

-赤ちゃんとの生活
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.