七五三

七五三で3歳男の子の服装は?5歳衣装と変化をつける可愛い衣装はこれ!

更新日:

3歳男の子の七五三の服装はどうすればいいの?とお悩みではありませんか。

羽織袴も素敵ですが、5歳のときと同じような衣装になってしまう、というお悩みもありますよね。

そこで今回は3歳ならではのかわいい衣装の組み合わせをご紹介。三歳ならではの愛らしい写真が撮れること間違いなしです。

  

七五三で3歳男の子の服装はどうする?

七五三で男の子の初めての七五三!といえば何を着させようか、と迷いますよね。

三歳の七五三といえば二歳でする子もいますし、まだ小さく幼いうちにする七五三、というのがポイントです。

3歳の男の子の七五三ならではの衣装の選び方のポイント2点を簡単にまとめます。

楽に着られ締め付けのないものを

子供がまだ小さいので機嫌が変わりやすく、着付けに長く時間がかかるもの、締め付けがあるものだと子どもも親も大変なこともある、ということを念頭に置いて衣装選びをする必要があります。
子供さんによっては、機嫌が悪いと全く着物に袖を通してくれない、なんてこともあり得ます。

3歳七五三ならではの衣装を考える

男の子の場合は5歳でも七五三をしますし、3歳の時は5歳の七五三とは違う雰囲気の衣装にしたいというニーズもあります。

例えば、5歳といえば羽織袴でキリっときめる男の子が多いのですが、3歳も羽織袴だと5歳と変わらない…?、もっと5歳の時と変化がつけられる衣装はないの?とお探しの方が多くいらっしゃいます。

せっかく3歳、5歳と2回七五三をするのですから、それぞれに違う衣装を選ぶ、というのも楽しみですよね。

 
3歳の男の子の衣装は大まかに言いますと着物と洋装(スーツ)に分けることができます。

3歳の七五三でおすすめの衣装の組み合わせ・コーディネートをご紹介していきますね。

七五三3歳の男の子で羽織袴

まず、七五三というと思い浮かぶのが羽織袴ですよね。

着物に袴をはき、さらに羽織 の3点セットは男の子をキリっと、よりカッコよく見せてくれます。
男の子の七五三、と聞いて一番に思い浮かぶのも上の画像のような、こういった衣装ではないでしょうか。

シンプルなお着物に総柄の袴、さらに大きく格好いい柄の入った羽織の3点セットを着る子は多くいます。

ただ、男の子の5歳の七五三は「袴着の儀」とも呼ばれ、初めて袴を着用するまでに成長したことをお祝いする、という意味が込められています。

ですので、3歳では袴は着ないで他の衣装でお祝いする、という考え方もあります。
また、袴は胴にしっかり紐を巻き付け、固定する必要もあるので動き回る子供では着付けがしにくかったり、子供にとっては窮屈なこともある、ということで避ける場合もあります。

羽織袴はまだ早い?と思われる方におすすめなのが着物、被布、陣羽織です。

(もちろん3歳でも羽織袴でお祝いされる方は多くいらっしゃいますし、5歳のお祝いの前に3歳で袴をはくことはマナー違反でもありませんので羽織袴を選ばれても大丈夫です。)

3歳七五三で一番シンプルな着物のみの衣装

まだ袴は着せずに3歳ならではの着物姿を楽しみたい、という場合は着物+兵児帯のコーディネートもありです。

ただ、レンタルや市販の購入では七五三の男の子用の着物のみの販売はほぼない(ほとんどが羽織袴の3点セット)ということもあり、着物のみで着るのは主にお宮参り時に掛け衣装を作ってもらってそれを七五三では仕立て直して着る、という場合に限られるのかな、とは思います。

お宮参り時の初着を利用する場合はこちらの記事も参考にされてくださいね。
CHECK!>>七五三の男の子衣装 羽織なしでも大丈夫?お宮参りの着物が大活躍!

兵児帯で柔らかく着つけたかわいい姿はとっても愛らしく、3歳ならではの着物姿になること間違いなしです。

七五三で3歳男の子は被布もかわいい!

最近増えてきているのが男の子の被布姿です。

被布といえば帯部分を隠せるため、窮屈な帯結びなしで着られたり、防寒になったりと昔から女の子3歳の七五三で多く着用されています。
ただ、元々は江戸時代の文化人から着用が始まったということもあり、男の子が着ても全くおかしくありません。

むしろ、3歳ならではのあどけない着物姿になる、と人気です。

こちらの被布のセットも素敵です。
被布セットの場合は、全体的に着物や被布の柄もかわいらしいものが多い傾向にあります。

5歳でかっこいい袴姿はできるし、と思われる場合は被布を選ばれるのがおすすめです。

七五三三歳では陣羽織も素敵

着物のバリエーションで最後にご紹介するのが陣羽織のセットです。

陣羽織って?と思われる方もいらっしゃると思いますが、袖のない羽織になります。

鎧の上につけて、戦のときの陣中に身につけたということで、文字通り陣羽織という名前なのです。

これですと袴をつけた衣装にはなりますが、普通の羽織よりも軽やかな見た目になります。「被布だとちょっとかわいすぎるかな?でも、5歳の七五三の衣装とは見た目に変化をつけたい」という場合にもおすすめです。

陣羽織のセットはあまり数が多くないので好みのデザインを探すのは難しいこともあると思いますが、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

七五三3歳男の子のスーツは撮りやすい

3歳の七五三にはスーツの選択肢もあります。

3歳で着物の着付けが心配、という場合や5歳は着物を着るので3歳は洋装で、という場合にもいいですね。

こんな正統派の清楚なスーツから

こんな大人顔負けのおしゃれスーツまで様々なデザインがあります。

スーツは普段の服に近いので、こどもも比較的動きやすかったり、トイレに行きやすいというのもいいですね。

また、スーツを買った場合は結婚式や幼稚園などの入園式にも使える、というのもメリットです。
フォーマルな場に参加する予定が直近であるという場合には七五三衣装を使いまわすことも検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

七五三で3歳男の子の服装 まとめ

いかがだったでしょうか。

まだ幼い三歳の男児七五三におすすめの衣装についてご紹介してきました。

どういったコーディネートにしたいか、は人それぞれですので、ぜひご自分の子供さんに似合うものを心行くまでゆっくり考えて決めてくださいね。

楽しい七五三の思い出になりますように。

こちらの記事ではスタジオアリスで格安で七五三写真が撮れるか?を体験してご紹介しています。
おすすめ!>>スタジオアリスで3000円だけで七五三!3歳衣装や撮影の体験レビュー

3歳児衣装のラインナップも書いていますよ。

-七五三
-, ,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.