秋のお悩み

さつまいもの保存 洗った場合の方法と賞味期限は?大量消費アイディアも

更新日:

掘ったさつまいもを洗ってしまった、もしくは洗ってきれいなさつまいもをたくさんもらった、というあなた。

実は洗ったサツマイモは保存に注意が必要です。

水洗いしたサツマイモの保存方法と賞味期限についてご紹介します。

また、食材を無駄にしない!大量消費アイディアも合わせてご紹介します。

さつまいもの保存方法 洗った場合はどうする?

食欲の秋はおいしいさつまいもが収穫できる季節でもあります。

芋ほりして大量に持ち帰ったさつまいもをつい洗ってしまった、または知り合いの方に洗ったサツマイモをたくさんいただいた、なんて方もいると思います。

でも、掘ったあと洗ってしまったという場合は要注意です。

さつまいもは実は、水分を嫌うからなのです。

水が当たると傷みやすくなってしまいます。

洗って保存するときに必要な方法について見ていきます。

さつまいもの保存方法

①乾燥させる

まず、洗ってしまったさつまいもの水分を取り去るために、日の当たる場所に数日置いて、表面を完全に乾燥させてください。

水気が残ったまま保管すると完全に傷んで食べられなくなってしまいます。

②箱にしまう

そして、乾燥が終わればさつまいもを1つずつ新聞紙にくるんで段ボールにしまいます。

この、収納する箱も段ボールなど、完全密封にならない素材のものを選ぶことがポイントです。

さつまいもは収穫後も呼吸しているため、密封された箱やビニール袋の中では無酸素状態になり、死んでしまいます。

③寒すぎない場所に置く

さつまいもは冷気に弱いです。

冷えすぎた場所だとしもやけのような状態になり、腐って食べられなくなってしまいます。

冷蔵庫の野菜室なら冷たさもマイルドだから大丈夫?と思っても、家庭用冷蔵庫の野菜室もNGです。

私も失敗したことがあるのですが、野菜室くらいのマイルドな冷気でもさつまいもはすぐに腐ってしまいました。

大体13度~15度くらいの温度が保てる場所に置いておくのが長持ちさせるためのポイントです。

上記の保存をしておけば、掘りたてのさつまいもの場合、長期保存が可能です。

また、18度を超えると今度はさつまいもが発芽してしまいます。(ちょうどいい温度の範囲が狭いですよね。。)

薩摩芋の場合、ジャガイモと違って芽に毒があるというわけではありませんし、発芽してもたべられます。

ただし、管理人は経験ありなのですが発芽したさつまいもはびっくりするくらい味が落ちてしまいます。

甘み、うまみがなくなってスカスカな味になってしまいます。

芽の方に栄養が取られてしまうからですね。

そういうわけで、夏にさつまいもを長く保存するのは難しい、と考えておいた方がいいでしょう。

さつまいもの保存の賞味期限はいつまで?

通常、水で洗っていない場合のさつまいもは冷暗ので床下などの温度が一定に保たれたところであれば秋に保存して来年の初夏くらいまで持たせることができます。

農家では、どこも通気性をよくした床下に穴を掘ってさつまいもを保管しています。

さつまいもは掘り出された後も呼吸しているので、土の中と同じような環境にすることで長く保存することができるんですよね。

ただ、水で洗ってしまった場合にはさつまいも表面が一度水を吸ってしまっているので、通常より傷みやすくなっている、と考えた方がよいです。

スーパーで売っているさつまいもも、土がついておらずきれいなことが多いと思うのですが、こちらも秋に収穫したさつまいもを土付きで保存し、出荷のタイミングに合わせて洗浄してきれいにしたものです。

スーパーのさつまいもも買ってきて1ヶ月を待たずに食べた方がいいのですが、それと同様に水で洗ってしまったサツマイモも上記の保存をしたうえで、1か月以内を目安に食べきるのがおすすめです。

また、上でも書いた通り、18度を超えるとさつまいもは発芽してしまうため、夏にさつまいもを買う場合は数日で使い切れる分だけ買うようにしてくださいね。

スポンサーリンク

さつまいもの大量消費のアイディア

そうはいっても、たくさんあるさつまいも、そんなに一度には食べられない~とお悩みのあなたに、大量消費におすすめのレシピをご紹介します。

さつまいものスイーツレシピ

まずは定番のさつまいもスイーツのレシピから紹介していきます。

Cpicon 超簡単☆芋ようかん by 麦の友

芋羊羹ならたっぷり薩摩芋を使うので大量消費しやすいです。

お芋主体のお菓子なので体にも優しいですね。

さつまいも自体に糖分が多いので、入れる砂糖の量は加減して作ってみてください。

Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky

洋風の大学芋、という感じであと1つ、あともう1つ…と食べているとあっという間になくなってしまいます(笑)

サツマイモが大量にあると「糖質制限しないと…」なんて言えない状況になりますが、お芋ですからケーキやアイスなどのコンビニスイーツを買うより血糖値の上昇は穏やかになります。

美味しいバターと塩を用意して、ぜひ作ってみてください。

CHECK!>>2歳児のおやつを手作りで簡単に!ヘビロテパンケーキとおからクッキー低糖質 のレシピ

さつまいもを使ったおかずのレシピ

さつまいもはおかずの1品にしてもOKです。
ほっこりした甘さのおいしいおかずになること間違いなしです。

Cpicon さつまいものポタージュスープ♪ by よっしー食堂

さつまいものポタージュスープは管理人もよく作るのですが、ほんとおいしいので飲みすぎ注意です。

なめらかなスープにしたければ、ミキサーでしっかり攪拌することが大切ですが、私はよくハンドミキサーでお手軽に作っています。
それでも十分おいしいですよ♪

Cpicon ご飯もお酒も進むよ~鶏肉とさつま芋炒め by TWOHEARTS

クックパッドのサツマイモレシピといえば大人気のこちらです。

ちょっとデパ地下風のおしゃれなおかずですが、簡単にできるのが受けているんでしょうね♪
甘辛味でみんな大好きな味です。

Cpicon イカと大根の煮物 さつまいも入り☆ by はっぱちゃん☆

ちょっと意外かもしれませんが、さつまいも×大根×イカの組み合わせは絶妙でおいしいんです。

いかのちょっとした臭みもサツマイモがいい感じにマイルドにしてくれる気がします。

年配の方へのおもてなし料理にも、筑前煮に飽きたときに作ってみると喜ばれますよ。

CHECK!>>鍋だと子供が食べない!子供が喜ぶアイディア3つで親子で鍋を楽しもう

スポンサーリンク

さつまいもの保存方法 洗ってしまった場合はどうする? まとめ

いかがだったでしょうか。
一度洗ってしまった薩摩芋の保存方法についてご紹介してきました。

大地の恵みのさつまいも。

正しい保管方法を知って、無駄にすることなくおいしくいただきたいですね。

初めてのサツマイモ料理にもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

こちら↓の記事では食欲がおさまらないのに本当に悩んだ私が、それを解消するのに奮闘した実体験をまとめています。
(食欲の秋でも参考になるところがあるかと思います。)

CHECK!>>産後や授乳中は食欲が止まらない!激太りで悩んだ私が苦痛なく食欲セーブできた体験談

-秋のお悩み
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.