貴船神社の七夕笹飾りライトアップは混雑する?デートの楽しみ方とディナー情報

更新日:

京都の七夕イベントといえば貴船神社の七夕笹飾りライトアップが美しくて有名です。

京都の夏をはんなりと楽しむことができますよ。

そこで今回は貴船神社の七夕祭りの混雑についてのご紹介と、デートでの粋な楽しみ方、さらにはディナー情報までご紹介します。

  

貴船神社の七夕笹飾りライトアップは混雑する?

貴船神社の七夕笹飾りライトアップは7月から行われる夏の風物詩です。

こちらの動画を見ていただくとわかるように、柔らかな光でライトアップされた境内と笹飾りが美しく、風情がありますよね。

まずは基本情報を見ていきますね。

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ
開催期間:7/1(日)~8/15(水)
時間:夕暮れ頃~20:00頃(土日祝日は21:00まで)
料金:見学は無料

7月初めから8月旧暦の七夕付近まで、1か月半もライトアップ期間があるというのは嬉しいですね。

以外にも貴船神社は夏が混む?

少し意外かもしれませんが、貴船神社は夏が一番混雑します。
というのが、山の上にある神社ですし、京都の盆地に比べて、数度は気温が低いと言われているので避暑も兼ねて訪れる人も多いからなんです。

私も夏に行ったことがありますが、7月~8月の土日は結構な人出です。
秋の京都全般の紅葉のように人が多すぎてしんどいほど、という事態になる心配はありませんが、厳かな静寂さを期待して行かれると「思ったより観光客が多い」と思われるかもしれません。

昼間から夕方にかけて、それなりに人出はある、と思っておいた方がいいですよ。

夜の時間帯はそこまでの人出はありませんが、貴船といえば川床でのお食事が大変有名なので、そのお客様も多くいらっしゃいます。

貴船神社までのアクセスはどうする?

貴船神社の真夏のベストシーズンには駐車場が混むので、出町柳に車を置き、叡山電鉄で向かう方が安心かと思います。
貴船神社に向かう道は結構細いですし、対向も大変です。
私も一度車で行ったことがあるのですが、駐車台数はかなり少なかったので駐車するのに待ったと記憶しています。

できる限り電車+バスを使うことをおすすめします。

叡山電鉄にて出町柳駅~貴船口駅:約28分
「貴船口駅前」バス停より京都バス33番にて5分、「貴船」バス停より徒歩5分

叡山電鉄は数両のみが連結した趣のある電車で、こちらに乗っている時間も楽しめますよ。

また、七夕祭り期間中は貴船口前と貴船間の路線バス(33番)がライトアップ終了時刻まで延長されます。
帰りもバスはあるので安心です。

京都の都市部を離れた、暗い山道ですので夜に歩いて帰るのは危ないので避けた方がいいですよ。

貴船神社はデートにも最適!

貴船神社の七夕笹飾りライトアップですが風情ある楽しみ方がいろいろあります。

短冊にお願いごと

短冊に1枚100円でお願い事を書くことができます。

心を込めて願いを1つ書き、笹に括り付ければそれだけでカップル気分が盛り上がりますよ。
二人でそれぞれ何を書いたかを見せあうのも楽しいです。

水占いのおみくじ

貴船神社といえば名物なのが水に浮かべて文字を浮き上がらせて読むことのできるおみくじ(200円)です。

こちらも七夕期間中はライトアップ終了時刻まで延長して受付がある、とのことなのでゆっくり楽しむことができますよ。

御朱印も授与して頂くことができます。

美しい景観&マイナスイオン

貴船神社のシンボルともいえる、赤い灯籠と青もみじは本当に美しいです。
この2色のコントラストの美しさはぜひ現地で堪能されてください。

青もみじの青さが、キリっとしていて、「夏だな~」という気分にさせてくれます。

夏だと大体18時くらいまではまだまだ明るいですもんね。

また、夏の貴船はやっぱり涼しいです。
ちょっとひんやりしていて、空気も森林の香りなのか、おいしい空気です。

空気がしっとりしているんですが、京都の盆地のじめじめ重い空気ではない、清涼感ある感じなのです。
ぜひ森林浴も兼ねて夏の貴船を楽しまれてください。

こちらから貴船神社周辺の旅館や温泉情報がチェックできますよ。

CHECK!>>貴船神社周辺の旅館・温泉情報[楽天たびノート]

カップルで浴衣を楽しんで!

貴船は京都でも比較的涼しい場所で、浴衣を着てのデート、も絵になる素敵な観光地です。

花火大会、夏祭りのような人混みでもないので浴衣の着崩れもしにくく、しっとり浴衣デートを楽しめますよ。

CHECK!>>京都最安値の着物レンタル料金

 

スポンサーリンク

貴船神社デートのディナーはどうする?

貴船神社周辺には川床のお店が立ち並び、見ているだけでも涼しそうです。

ただ、お値段がディナーとなると8000円から1万5千円くらいするところが多いです。

涼しい床で鱧や鮎料理が楽しめるのでそのお値段の価値は十分あると思います!
ですが、そこまでの予算は出せない、という方におすすめなのが

貴船神社近くのカフェでお茶⇒ライトアップ鑑賞⇒出町柳に戻ってディナー

という方法です。

これなら貴船周辺の雰囲気も楽しみつつ、出町柳のリーズナブルなディナーも楽しむことができます。
出町柳には京都大学、同志社大学など大きな大学があるので手軽に食べられる飲食店も充実しているんですよね。

ではまず貴船神社近くのおしゃれなカフェ2つをご紹介します。

貴船神社近くのカフェ① 貴船倶楽部

営業:カフェ11時~18時(食事LO15時)
12月~翌3月は不定休、6月~9月はカフェのみ営業です。

上の水餅以外にパンケーキや抹茶パフェも人気のお店です。
高原リゾートのようなリラックスした内装もおしゃれでくつろげますよ。

貴船神社近くのカフェ② 貴船ギャラリー

こちらもおしゃれなカフェでにぎわっています。
ケーキセットのケーキが本格的でおいしい、と評判ですよ。

営業:11:00~17:00
休日:不定休

 

そして再び叡山電鉄で出町柳に戻るとおすすめのお店があります。

まずは地図を載せますね。

さるぅ屋 Cafe&Bar

おしゃれカフェでハンバーガーを楽しめる、さるぅ屋 Cafe&Barです。
町家のカフェなので、せっかくなら京都っぽいところに行きたい、という方にもおすすめですよ。

パフェもおいしいので、食事もデザートも楽しみたい、という方にもいいですよ。
インスタ映えもします!

営業時間:11:30~23:30
不定休

リーズナブルでおいしい中華 燕燕

京都は学生の街だからなのか!?安くておいしい中華も多い気がします。

中華料理燕燕さんもその一つ。
出町柳駅からは少し歩きますが、きれいな店内で地元の人にも愛されているお店です。
夜は予約をしていった方がいいです。

営業時間:11:30~14:00(閉店14:30)
18:00~21:30(閉店22:30)
定休日:木曜・第3水曜
スポンサーリンク

貴船神社の七夕笹飾りライトアップは混雑する? まとめ

いかがだったでしょうか。

夏の夜におすすめの貴船神社の七夕祭りについておすすめの行き方や楽しみ方、ディナーのお店についてご紹介してきました。

貴船神社は少し涼しいので浴衣で行っても比較的涼やかに楽しめそうですよ。

ぜひ大切な人と行って、京の夏ならではの素敵な思い出を作ってくださいね。

合わせて読まれている人気記事です。
カップルで行きたい祇園祭宵山の街の様子や鴨川の様子などをご紹介しています。
おすすめ!>>祇園祭の宵山混雑状況2017年は?歩行者天国行ってきた写真レポ!一方通行情報も!

-
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.