和の装い

浴衣の子供用髪型 ロングのおすすめ不器用でも簡単にできる髪型4選

投稿日:

浴衣の時の子供の髪型、どうしよう!とお悩みではありませんか。

そこで今回はロングの女の子におすすめの髪型5選をご紹介します。

少し不器用な方でも簡単にできて、なるべく道具は最小限で子供の頭にも優しく作れるヘアアレンジを集めましたので参考にされてください。

  

浴衣の子供用髪型 ロングにおすすめなのは

浴衣を子供に着せるのは年に数回なので、できるだけ髪型も可愛くしてあげたい!

でも、子供、特に幼児の髪型を作る際に気になることはいっぱいあります。

・あまりピンを使いたくない
・あまり整髪料を使いたくない
・あまりコテ(ヘアアイロン)を使いたくない
・短時間で作れるヘアスタイルがいい
・動き回っても崩れにくい髪型にしたい

ざっと考えられることだけでも、これくらいあるでしょうか。

子供の頭はデリケートなので、できるだけシンプルにかわいくなれる髪型があるといいですよね。

また、私自身も器用なママではないので、短時間でささっと作れる髪型、子供が多少動き回ってもOKな髪型というのはすごくありがたく思います。
ほんと、子供はじっとしていてくれないですもんね。。(笑)

これらの観点から考えておすすめの髪型をこれから4つご紹介します。

どれも、手先が不器用とお悩みのママにもおすすめの、簡単にできて子供の頭にも比較的優しい髪型ばかりですよ。
ヘアスタイルの仕上げにおすすめのヘアアクセも一緒にご紹介していきます。

浴衣の子供用髪型 不器用でも簡単にできるのは

シンプルかわいいギブソンタック

まず最初にご紹介するのがギブソンタックです。

【使用する物】
シリコンゴム1本
ヘアピン1本

とってもシンプルな髪型ですが、女の子がきゅっとタイトにまとめているのは浴衣にも涼し気でぴったりのヘアスタイルです。

結び目のところにこんなヘアピンをつければ、最高にかわいい髪型の出来上がりです♪

こんな大きなリボンもかわいいですね。

小さい子はほんと、何でも似合ってかわいいので、今しかできないラブリーなヘアアクセをつけてあげたいな、と思ってしまいます。

 

ゴムなしでできる簡単お団子ヘアアレンジ

次にご紹介するのが、ピンなしでゴム2本だけでできる簡単なお団子ヘアです。

子供さんの頭にピンをたくさんさすのは抵抗がある人もこれなら大丈夫ですし、比較的簡単にできると思います。
また、下の動画では大きなかんざしがお団子の右下に刺さっていますが、これはなしでも全く大丈夫です。

また、動画の中でおくれ毛の処理に使われているのがこちらのマトメージュです。

髪の毛の表面にさっとなでつけるだけでOKなので、子供の髪にあまり整髪料を使いたくない、という方にも比較的使いやすいかもしれません。

仕上げには、こんなリボンを前から見えるようにドーンとつければとってもキュートなゆかたヘアの出来上がりです。

こちらはちりめん素材になっているので和の雰囲気も出て、とってもおしゃれに決まりますよ。

 

お団子なしでできる簡単アップ

次にご紹介するのが、お団子を作るのは苦手なママにも嬉しい、お団子なしでできる簡単ふわふわなアップヘアです。

子供であればピンのみで髪の毛を斜めに持ち上げて固定する、という技も比較的簡単にできるかと思います。
ただ、髪の毛の量がすごく多い、という場合はちょっと固定が大変&子どもがたくさん動くと崩れる可能性があるのでそこは注意が必要です。

【使用する物】
シリコンゴム2本
アメピン4本
Uピン2本
(ダッカールまたはヘアクリップで仮止め)

こちらはカーラーであらかじめ髪を巻いておくのが、ふわふわかわいく作るポイントです。
こどもはまだ小さいからコテで巻くのはちょっと・・・というお母さんも、浴衣を着る前日に子供の髪の毛を2つに分けてきつめの三つ編みを作ってから寝る、ということをすれば簡単パーマができます♪

仕上げにこのようなピンポンマムのお花をいくつか付けるととっても華やか!

コロンとした形がとってもかわいいヘアピンです。
ピンポンマムはそのかわいさから大注目されている和アイテムなのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

つんつんかわいいつのヘア

次にご紹介するのが、小さい女の子がやっているととにかくかわいい!ツインテールをアレンジした角のお団子ヘアです。

こちら、お団子をピンでつくるのではなく、シリコンゴムでまとめるだけなので簡単にできます。
子供の頭にピンをザクザク挿すのは抵抗がある、という方にもおすすめ!
こどもの頭にやさしいお団子です。

上の動画ではトップの髪の毛のみでおだんごを作っていますが、浴衣だし、襟足も見せてすっきりしたい、という場合は襟足部分の髪の毛も全て使ってお団子を作ればOKです。

【使用する物】
シリコンゴム4本

仕上げにはお団子にこんなかわいいゴムを巻き付ければ、お子さんも大満足なキュートヘアの完成です。

個人的に気になるのがこちらの夏っぽいアイスのヘアゴム。

つやっとしたチャーム部分が本当にキュートで食べたくなってしまいます♪

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

髪が長い女の子におすすめの浴衣用ヘアアレンジについてご紹介してきました。

かわいい髪型をいっぱい作れるのは女の子の特権!ですのでぜひ親子でかわいいヘアアレンジを楽しんでくださいね。

また、小さい子はどんな髪型でもかわいい!ですので、もしヘアアレンジは苦手、という方も「きっちり完璧に作らないと…」という肩の力は抜いて、ぜひラフに楽しく髪をアレンジするところから始めてみてくださいね。

ところで、子供の浴衣の丈チェックはお済みですか?
子供に最適の浴衣の丈の目安から、丈が長いときのお直しの方法までご紹介しています。

おすすめ!>>浴衣子供の着付けで丈が長いときに10分でできる簡単お直しの方法

-和の装い
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.