保育園関連

保育園の退園でお礼はするべき?公立だと受け取らない?子供にも何かする?

投稿日:

子供が保育園を転園や退園で今の園をやめることが決まり、お世話になった園にお礼はすべきかどうか、と悩んでいるあなた。

そこで今回は保育園を退園するときにお礼はすべきかどうかを私の周りの経験もふまえてご紹介します。

また、公立の場合に気になる、お礼を受け取ってもらえるのか?問題やクラスの子供さんたちにも何かお礼をすべき?問題までお答えします。

こういった贈り物の問題は相手もあることですから、結構迷ってしまいますよね。
関連⇒保育園のママ友に出産祝いはあげる?相場と二人目にもらって嬉しいものもご紹介

スポンサーリンク
  

保育園の退園でお礼はするべき?

せっかく子供が楽しく通っている保育園を退園することになった。
これは寂しいことですが、親子にとって、新しい環境のスタートでもありますよね。

ですので、これまでお世話になった先生にはしっかりと感謝の気持ちを伝えて、出ていきたいものです。
私もそうなのですが、保育園には朝から晩まで子供を預かってもらい、子供にはものすごく愛情を注いでもらっていますし、ありがたいな、と思うことばかり。

ごはんのお世話からトイレのお世話まで、こまごまと大変な仕事がいっぱいあるのに、いつも笑顔で接してくれる保育士さんには本当に頭が上がらない思いです。

でも、保育園や幼稚園でお礼をするなんて、受け取ってもらえるのかな?
逆にお礼なんてしたら迷惑かな?なんていろいろ考えてしまいますね。

そんな保育園へのお礼ですが、一番いいのは園の先生皆様へ、という形で菓子折りを持って行くことです。

というのが、先生個人個人に、というので担任の先生のみに渡すということをすると、その先生も気を遣われますし、嬉しくてもちょっと困ってしまうこともあるかもしれません。
でも、園全体へ、ということであれば気が楽です。

また、後に残るプレゼントよりも食べてなくなるお菓子の方が気が楽ですよね。

私の子供が通う認可保育園では、退園の挨拶をされるお母さんが職員室にお菓子を持ってこられて挨拶をしている、という場面をたまに見かけます。
「今日までお世話になり、ありがとうございました。少しですが皆様で召し上がってください。」と言って小分けのお菓子をひと箱贈り、休憩時間に食べてもらう、というのが一番スマートかと思います。

保育園の先生はばらばらに休憩を取られることも多いですし、シフト制で働かれていることも多いので、小分けで1週間は日持ちがするようなものだとみんなに食べてもらえるかと思います。

保育園への退園のお礼は必須なの?

普段保育料という形でお金を納めていますし、先生としても「お礼は頂くと嬉しいが、なくても当たり前」ととらえている人がほとんどだと思います。

退園、卒園される全員が全員、お礼をするかというとそうではないと思いますし。

感謝の気持ちを自分の言葉で伝える、というのが一番のお礼の方法で、それでも何か物で感謝の気持ちを示したい、と思ったらお菓子を贈って、気が済むようにすればいいと思いますよ。

本当に、こういう時って贈ったほうがいいのか、どうなのか・・・というのは悩むところだと思いますが、自分が後で「あのときお礼の品を贈ればよかった」と後悔することはないか?で決めればいいかと思います。

保育園が公立ならお礼は受け取らない?

また、気になるのが保育園が公立の場合はお礼を受け取らないのか?ということです。
公務員や教職員などが個人的に金品を受け取ることは法律で禁止されていますよね。

でも、個人的に〇〇先生に、というお礼の仕方ではなく、園全体に、という形でお礼をするのであればたいていの園は受け取ってくれると思います。

法律としてはNGであるが、お付き合いとして受け取ってもらえるということです。

ただ、ここはその園ごとに明確なルールがあると思いますので、気になるなら園のママ友に聞いてみたり、園長先生に事前に相談したりという方法をとっておくと安心できます。


スポンサーリンク

保育園退園時のお礼は子供にもする?

保育園の退園のとき、これまで仲良くしてもらっていたクラスの子供たちにもお礼はするべきなのか?ということも人によっては考えるかもしれません。

わが子の通う保育園でも、これまで同じクラスの5~6人の子供さんが退園されていますが(こうやってみると結構多いですよね)、いずれもそのときにお礼、というものはなかったです。

そもそも退園されたことも知らずにふと気づくと「〇〇ちゃん、保育園やめたんだな。」とわかるということばかりでした。
知る限りでは引っ越しされた場合、お母さんが退職された場合、家の近くの園へ転園された場合などいろんな理由で退園されているようです。

個人情報の問題もありますし、園の先生もわざわざ〇〇ちゃんが退園されました、なんてお知らせはしませんよね。

私が小学生のときは、クラスの子が転校する、となるとその子のお母さんがクラス全員にノートを1冊ずつプレゼントの用意をしてくれる、なんてことがありましたが、保育園はまだ子供が小さいですし、そこまでお母さん同士の結びつきもないのかなーと思います。

そもそも、お礼のプレゼントを用意しても、保育園のママは送り迎えの時に一緒になれる人は限られていますし、渡すのも難しいですよね。
また、園の先生に預けて渡してもらう、というのも先生の仕事が増えますし違う気がします。

また、退園の時にクラス全員にプレゼントをする、というのが習慣になると皆が退園時にそれをしないといけなくなるのも大変ですよね。

そういうわけで、保育所をやめるときにもクラスのこどもさんにお礼をするのは不要、ということで大丈夫です。
きになるのであれば、クラスで特にお世話になった数人のママにお礼のプレゼントをあげたらいいのでは、と思います。

本当に仲がいいママ友とは、今後もお付き合いをしていくと思いますし。


スポンサーリンク

保育園の退園でのお礼 まとめ

いかがだったでしょうか。

保育園を退園するときに気になる、園や先生にお礼をすべきかどうか、という疑問についてお答えしてきました。

こうやって振り返ってみると、退園されているお子さんは結構多いなあ、と驚きです。
それくらい保育園は出入りが激しいところなんだろうな、と思います。

子供さんも環境が変わって大変ですが、小さいときの子どもは適応能力があるのできっと大丈夫です。
お世話になった保育園の先生には最大限の感謝の気持ちを伝えて、気持ちよく園を出ていきたいものですね。

おすすめ!⇒3歳児の癇癪にイライラ 叩く物を投げるが収まらない!子供の為の対処法

-保育園関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.