紅葉

若草山の紅葉の見頃はいつ?見どころは?ハイキングの服装についても紹介

更新日:


若草山の紅葉は奈良東大寺を観光したついでにハイキングをしながら気軽に楽しめるのでお勧めです。

今回は若草山の紅葉の見ごろの時期や見どころ、必要な服装についてご紹介します。
また、子供連れで登ることも可能なのかも実体験を踏まえてお伝えします。

  

若草山の紅葉の見頃はいつ?

奈良の若草山といえば、東大寺の大仏殿や春日大社などからも近い山です。
標高は342mとかなり低いので気軽に上ることができるんです。

若草山といえば山焼き!?

若草山といえば毎年1月末頃に行われる山焼きが有名ですが、実は紅葉スポットとしてもおすすめなんです。
この山焼きというのが山の芝生を焼き払うものなのですが、そのイメージから「あまり木はないんじゃないの?」と思われがちなんですよね。

確かに若草山の紅葉は木の本数こそ24本と多くないものの、山頂の紅葉とススキ、鹿、奈良市街をすべて1風景に見渡せる絶景が楽しめるんです。
これはなかなかありませんよ。

若草山の紅葉の見頃

若草山の紅葉の見ごろは11月上旬~12月上旬くらいです。
えっ、そんなに1か月も期間があるの?と思われると思うのですが、山全体、となるとふもとと山頂で時間差があるんですね。

2016年の若草山の紅葉をツィッターのお写真を見ながら時系列でみていきたいと思います。

こちらは2016年11月11日のツイートです。
確かに、まだ山は緑色をしていますね。
11月の最初であれば紅葉しているかは微妙なところもありますが、ハイキングを目的に行かれるなら十分楽しめると思います。

 
こちらが2016年11月11日のツイートです。
ちらほらとオレンジ色になっていますが、まだ完全ではないですね。
これでもすごくきれいです♪

 
こちらは2016年の11月中頃のツイートです。
燃えるような赤が美しいです。

こちらは2016年11月26日のツイートです。
迫力のある、情熱的な赤色ですね。

年によってもことなるのですが、12月上旬には山頂の気温が低い部分の紅葉は終わっていることも覚悟が必要かもしれません。
全ての場所の紅葉がベストな状態で見るのは難しいですもんね。

若草山の紅葉の見どころは?

では、若草山の紅葉ならではの見どころをたくさんご紹介します。

若草山山頂からの眺望

若草山に登ったらこれは絶対に見ないとですね。
紅葉の奥にススキや鹿が見られ、そのさらに奥に奈良市一帯が見渡せます。

紅葉の赤にススキの枯草色、鹿の茶色、さらに常緑樹の緑も見えます。
それらを一度に楽しめる、贅沢な景色なんですよ。

京都の南部も見渡せ、夜景は「新日本三大夜景」にも選定されているんですよ。
こちらのツィッターの写真もきれいな紅葉です。
お写真中の釜飯のお店も有名なお店なんですよ。

若草山の鹿とハイキング

天然記念物に指定されている鹿さんは奈良公園一帯にいらっしゃいますが、若草山にも関係なくいらっしゃいます。

山に登るなんて大変な・・・と思いますが、よく山道で「動物に注意」の標識で描かれている動物は鹿ですもんね。
元々山に生息しているので山でも縦横無尽に動き回っていらっしゃいます。

鹿がいるところでお弁当を広げるときは要注意です。
かわいい顔をして、本当にお弁当を食べられますからね・・・
私の友達も小学校の遠足でやられていました。

みかんの皮を置いている、とかでも近寄ってくるので、鹿さんに変なものを食べさせないためにも食べ物を取られないよう注意です。

鶯塚古墳

うぐいすづか古墳と読みます。
山頂にある、5世紀ごろに作られたと伝わっている古墳です。

こんな高いところによく古墳を作ろうと思ったなーと感心してしまいますが、この素晴らしい山頂からの景色を故人が楽しめるように、という考えからなのでしょうか。

一重目二重目山頂の違いを楽しむ

若草山は別名「三笠山」とも呼ばれます。
みかさとよばれるどら焼きも奈良では有名ですが・・・
そんなことはさておき。

なぜ三笠山というかと言いますと、まるで3つの笠を重ねて置いたようにも見える、山が連なった形からだと言われています。

一重目、二重目、三重目(山頂)と異なる秋の景色を楽しむのがおすすめです。

若草山ハイキングの服装はどうする?

歩きやすい服装ならOK

若草山ハイキングは私も何度か行ったことがありますが、歩きやすい恰好なら大丈夫です。
パンプスやスカートなどで行かなければ大丈夫で、わざわざトレッキングシューズを購入して・・・までの用意はなくても大丈夫ですよ。

歩きやすいスニーカーに温度調節のしやすい服装だといいですね。
歩いていると暑くなってきますので。

山の麓から山頂までは30分~40分程度です。

それと奈良は11月ともなると朝晩はかなり冷え込みますので、その時間帯に行かれる場合は寒さ対策をしっかりしてくださいね。
薄手のコートが必要ですよ。

スポンサーリンク

若草山に子供と登ることは可能?

若草山はハイキングにぴったりの、気軽に登れる山ですので子供さんと一緒に登っても大丈夫だと思います。
山頂まで40分くらいはかかりますが、その距離を歩いたことのあるお子さんなら大丈夫です。

私も小学校低学年のときにも若草山に山頂まで登りましたが、難なく登れたと記憶しています。

幼児の場合ですと、最悪子供さんがしんどくて歩けないーとなったときに抱っこして歩けるのであれば子連れで挑戦しても大丈夫だと思います。

ちょっとした裏技として、車で若草山まで行かれるなら、山頂の裏に無料の駐車場があるので車で登って山頂付近を散策するだけにするなら、全ての年代の方が楽しめると思いますよ。

スポンサーリンク

若草山の紅葉の見頃はいつ?見どころは?ハイキングの服装についても紹介
のまとめ

いかがだったでしょうか。
若草山の紅葉は東大寺や談山神社などの奈良屈指の紅葉スポットの陰に隠れてあまり注目されませんが、山頂からの絶景はぜひ一度体験してみてください。

秋の素晴らしい景色に、奈良っていいなとしみじみと感じられること請け合いです。

2017年11月末に奈良公園に紅葉を見に行ってきたのでこちらの記事もおすすめです。
色鮮やかな紅葉写真が満載ですよ。

おすすめ!奈良公園の紅葉に行ってきた!見所と穴場を絶景写真たっぷりでレポート

-紅葉
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.