社会人関連

忘年会で盛り上がる話題は?仕事の話は勘弁!上司とでも盛り上がる鉄板は?

投稿日:


こんにちは、琴子です。
年末になるとすっかり忘年会の季節ですね。

1年間の仕事の労をねぎらうための行事であることはわかっているものの、仲がいい人ばかりではないのが会社の飲み会です。

少し憂鬱に感じてしまう人も、本当は欠席したいのに欠席できない人も。
そんな風に思っているのはあなただけじゃないはず!
現に私も会社勤めを10年しても会社の宴会は得意ではありません。

何を話せばいいか、間が持たない、となるんですよね。
今回はそんな方に、忘年会で盛り上がる鉄板の話題についてと、特に上司など年配の方とは何を話せばいいのか?をお伝えします。

スポンサーリンク
  

忘年会で盛り上がる話題は?

忘年会の話題って困りますよね。

仕事をいつも一緒にしていたりランチを食べていたりの気心知れた同僚ならいいんですが、仲良くもない人と2~3時間を一緒に過ごさないといけないのが会社の飲み会です。

普段のちょこっとした飲み会なら理由をつけて参加自体を断ることも可能ですけど、せめて忘年会や送別会くらいは出席しないと面目が立たない、ってこともありますよね…

話題がない悩み

私も自分から話題を振るのが苦手で、あまり知らない人とは「いったい何話そう?私面白くないんです、ごめんなさいー!」と思ってしまいます。

でもですね、あるとき気が付いたんです!
話題って当日目の前の人の顔を見ながら考えるから「何話そう、この人について何も知らないどうしよどうしよ…」となっちゃうんであって、事前に「この話をしよう!」と考えておけば慌てず、落ち着いてお話ができます。

これから私がいつも使っている忘年会の話題リストをいくつか載せますので参考にしてみてくださいね。
困ったらこの話題を上から順番に振っていけば大丈夫ですよ。

忘年会で盛り上がる話題① 宴会の料理の話

これはド定番かもしれませんが、目の前に出てきたお料理について話題にするのは簡単です。

「この料理、初めて見ました。なんていうんですか?」

「この料理、見た目よりあっさりしてておいしいですね。
最近歳のせいかこってりした味を胃が受け付けなくなってしまって(笑)」

「プライベートで飲み会に来たらどういう料理を頼むんですか?
おすすめ教えてくださいよ」

食べること、は人間の基本的欲求の1つなので、いくらでも話題を広げられると思います。
わたしなんかは食べることが大好きなので常に「おいしいものはないか?」とアンテナを張り巡らせています(笑)
おいしいもの好きな人とはいくらでも話が盛り上がります、というわけで次の話題もおすすめです。

忘年会で盛り上がる話題② 地元のおいしいお店の話題

会社近くや地元のおいしい居酒屋、レストランの話題はどうでしょうか。

「お店選びしてもいつも同じようなところしか選べなくって。
どこかおいしいおすすめはありますか?」と聞いてみるといいでしょう。

意外な人同士が実は同じお店に行っていた、なんてことがわかったりもします。

他にも子供さんがいる方には
「子供がいると騒いでしまうのですが、比較的子連れでも行きやすいお店ってどこですか?」と聞いてみてもいいでしょうし。

外食はあまりしない、という場合でも
「この辺のお土産でおすすめって何がありますか?
いつも実家に帰るときにワンパターンになるので教えてほしいです。」
なんて聞くと、意外な手土産情報が聞けて実生活にも役立つ情報が得られますよ。

忘年会で盛り上がる話題③ 年末年始の過ごし方

年末年始は休みの会社が多いですよね。
それなら、どういった過ごし方をするんですか?と聞いてみるのがおすすめです。

人によって過ごし方は千差万別ですからね。
面白い過ごし方が聞けるかもしれません。

家族で実家に帰省、と言われたら「実家はどの辺なんですか?」と聞いて、少しずつ掘り下げるのがいいでしょう。
「年越しはどうやってするのが定番ですか?」
「年末年始はTVは何を見ますか?」
「除夜の鐘をついたりするのですか?」
「初詣は行きますか?」
「おせちはつくるんですか?」

なんて考えると、いくらでも話題は出てきます!

独身の方や一人暮らしの方だと話題を振りにくいかもしれませんが、「年末年始を利用してバイクでツーリングして初日の出を見に行く」なーんて、素敵な過ごし方をしている話もきけるかもしれません。

ちょっとプライベートな話題にはなってしまうので、向こうが話しづらそうだったり乗ってこなかった場合は、自分の年末年始の話題に切り替えて話すようにするといいですよ。

忘年会で盛り上がる話題④ 趣味の話

初めて話す人にも、どんな趣味があるかさらっと聞くのは問題ないですしむしろ聞きやすいと思います。

「〇〇さんはお休みの日は何をしているんですか」
「〇〇さんの趣味って何ですか。私、飽き性だしあんまり趣味がなくて…」
というようにさらっと聞くと答えてくれやすいと思います。

自分が全く知らない趣味だった場合でも、これは雑学ネタとしていつか使える!と思って興味津々でいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

どんな知識がどこで役に立つかわからないですし、新しいことをもし1から調べようと思った場合、本やネットで調べるよりもその趣味に詳しい人に教えてもらうのが一番です。

ここはひとつ勉強!のつもりで楽しくいろいろ聞いてみましょう。
「アウトドアでBBQなんかをするのが趣味かな」
「えーっ、いいですね、私もちょっと興味あります。道具を揃えたりもするんですか
?」
「道具はちょっとずつだけど揃えていってるよ。最初はオールレンタルOKのキャンプ場に行くのがポイントで周りの人が使ってる便利そうなグッズをネットで調べて…」
なーんて、いろいろ教えてくれるかもしれません。
自分の興味があることを相手がいろいろ聞いてくれるのは誰しも嬉しいものです。

「趣味なんてないよー」と言われた場合でも、「おすすめの漫画や本はありますか?」と聞くだけで世界が広がりそうです。

飲み会の話題、としてだけでなく、「何か漫画読みたいけど今何がおもしろいのかな」って思っていることありますよね。
どうせなら周りの人が面白い!とすすめてくれるものを読みたい、って私は思います。

それなら、飲み会の席でぜひ、おすすめの本や漫画を聞いて、自分の読みたいものリストに加えてしまいましょう♪
飲み会の時間も自分の情報収集に徹底活用、と思うと苦痛に感じる時間ではなくなってきますのでお勧めです。

忘年会で仕事の話は勘弁!

逆に避けた方がいい話題は何でしょうか。

私は仕事の話はしない方がいいと思います。
理由は、せっかくお酒のある席で

同じ仕事をしている、というのが共通項で集まった人たちなので多少仕事の話題になるのは当たり前ですが、「〇〇の会議はいつにする?」「ほんと〇〇の納期きついし、何か対策しようか」などと仕事の延長で話されるとせっかくの楽しい気分が台無しです。

どうせなら仕事以外のことで目の前の〇〇さんのことを知ろう!と思っていろいろな話題を振るのがおすすめです。

私思うんですが、日々の仕事をするにあたって、あまり知らない人に仕事を頼んだり質問したりって結構しにくいですよね。

「こんなこと聞いたら怒られるかな…」なーんて考えている時間がもったいないです。
それが、お互いある程度気心知れた人だと、仕事も頼みやすいし相手と考えも同調しやすくなって仕事が格段にやりやすくなります♪

飲み会の一番の効果ってそこにあるんじゃないかな、と私は考えます。

ですので、仕事以外の部分で相手のことをこの飲み会で知って、これからの仕事をもっとしやすくしよう!という姿勢で飲み会に楽しく参加すれば「仲良くない人とお酒飲むなんて意味ある?」と思いがちな飲み会や忘年会もしっかり意味あるものとなります。


スポンサーリンク

忘年会で上司との話題の鉄板は?

最後につい話すのに緊張してしまう上司とは何を話せばいいのか?鉄板の話題をご紹介しますね。

上司との飲み会の話題① お酒について

年配の上司は若手よりも比較的、お酒好きな人が多い気がします。

それなら、どういったお酒があって、どんな飲み方をするのか、どんな料理と合うのかなんかを聞いて見識を深める、というのはどうでしょうか。

お酒の世界も奥が深いです。
例えば、私は飲み会といっても甘めのカクテルやチューハイなんかをよく頼んでしまうのですが、焼酎や日本酒を頼んでいる上司に、そのお酒はどんなところがおいしいのか、おすすめの銘柄なんかを聞くと話が盛り上がりますよ。

お酒の話題は、他の会食や飲み会に行ったときにも必ず役に立つ話題ですしね。
どんなおつまみを普段食べているのか?を聞いて、家で彼氏や旦那様にお酒のあてを作ってあげるときの参考にしてみたり。

あとは安くておいしいお酒の銘柄を教えてもらえると家の酒代を見直すことができるかも(笑)

自分が次はこんなお酒を飲んでみよう、という参考にもなりますし、勉強のつもりでいろいろ聞いてみてくださいね。

上司との飲み会の話題② 上司の苦労話

少し仕事の話題になってしまうかもしれませんが、上司がこれまでに苦労した話なんていうのもおすすめです。

「今までの人生で一番大変だったのは何ですか」
「どうやってそれを乗り越えたのですか」
なんて聞くと、熱い上司だったら喜んで教えてくれるかもしれません。

上司は自分よりも長い人生を生きている場合が多く、様々な苦境を乗り越えている場合も多いです。
そんな人生の先輩に苦労話や対処方法を聞いておくことは、あなたの人生においてきっと役に立つときがくるはずです。

聞いておいて損はないので、ぜひ一度聞いてみましょう。


スポンサーリンク

忘年会で盛り上がる話題は?仕事の話は勘弁!上司とでも盛り上がる鉄板は?
 さいごに

いかがだったでしょうか。

忘年会や飲み会、お酒の席で盛り上がる話題についてまとめてみました。

忘年会なんて高いお金を払ってどうして仲良くもない人と飲まないといけないの?と思ってしまいますが、行く!と決まったからにはどうすれば当日周りの人と楽しく話せるかを考えてみるといいですよね。

どうせいくなら自分にも役立つ情報をたくさん仕入れよう!雑学知識を深めよう!なーんて目的を持って行くと意外と楽しいものです。

さらには、上にも書きましたが知らない人のことを知れば、今後もっと仕事がスムーズにやりやすくなるというメリットもあります。

明日からの仕事をもっとしやすくするために、ぜひ飲み会の話題は戦略的に考えて、楽しい時間をお過ごしください。

おすすめ!加湿器の結露の原因は?対策はどうする?置き場所もポイント

-社会人関連
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.