資産運用

【あなたは大丈夫?】忘れがちな保険の見直しを住宅ローンを機にしてきた体験談!

更新日:

TVCMでも有名な保険見直し本舗で保険の相談をしてみたいけど実際評判はどうなの?と考えているあなた。

本当に無料なのか、ちょっと相談するだけのつもりが勧誘がしつこくないか、などいろいろ不安に思いますよね。保険は高額な商品だけに私も不安でした!

そこで今回は実際に近所の保険見直し本舗の店舗さんに行って保険の相談をしてきましたので口コミ・詳細な体験談をブログにてご紹介します。

スポンサーリンク
  

保険見直し本舗ってどう?

保険見直し本舗での相談の予約方法

私が保険見直し本舗で保険の相談をしようと思ったのは住宅の購入を考えているからです。
お家ってとにかく高い!夢のマイホームですが、人生最大の買い物をするにあたって不安に思うことってたくさんありますよね。

現状の保険ももう3年ほど変更していないし、今が見直しのタイミングかな?と思って、CMでも有名な保険見直し本舗さんにお願いすることに。
近所にあったので気軽に行けるのがよかったです。

私は簡単にネットで予約しました。

⇒3分でできる!保険見直し本舗のネット予約はこちらから

お住まいの県名、フリーワードで検索できるので店舗検索も楽です。
また、入力項目もそんなに多くないので数分で入力できました。

こういう相談の予約って、思い立ったらできるだけ早くしたいのですが、いきなり「今日行きたい」と予約申し込みして「今日予約して今日予約取れるほど暇ではありません!」って呆れられないか不安に思ってしまう小心者の私です(笑)
皆さんはそんなことないですか?

でも、保険見直し本舗さんの予約フォームでは予約の日が本日、明日、その他 から選べますので今日や明日、のお急ぎでの予約も大歓迎というところが嬉しいです♪

申し込み時間の記入はありませんので、折り返してかかってくる担当者からの電話で時間を決められるシステムです。
相談して、所要時間を聞いたうえで時間帯を選べるのもいいですよね。

実際、私はネットの予約申し込みをして、1時間後くらいに担当の方からお電話があったのですが、まず丁寧な感じの話しやすい人で安心!
そして私の家族構成を話すと所要時間を教えて下さり、2時間くらいあれば、とのことだったので柔軟に時間を決定できて満足です。

保険見直し本舗の店舗の様子

保険の見直し本舗さんは私の家の近所ではショッピングセンターのイオンの中にあったので気軽に行くことができました♪
家族でのショッピングついでに行くこともできますよね。

私が伺ったのはこちら↓の店舗です。
イオンのイベントもされていたので歌手の方の歌声も聞こえてきたけれど(笑)、それがまた、気楽に相談できる方が嬉しい私にはよかったです。

引用元:https://www.hokepon.com/consult_booth/booth/2704_takatsuki.html

また、かわいいキッズスペースもありました。
子供連れで行くこと前提のお店になっていて、今回は子供は一緒に行かなかったのですが、子供がにぎやか盛りの私には嬉しいです。


引用元:https://www.hokepon.com/consult_booth/booth/2704_takatsuki.html

保険見直し本舗の担当者さんについて

店舗に着くと電話の担当者の方がご挨拶と共に名刺を手渡してくれました。

笑顔が素敵な女性の方で、電話で感じていた通り、話しやすそうな方で安心しました。
担当者との相性ってとっても大切ですよね。

私は「相手と話しにくい」と思うともう、自分の人生をかけた保険の相談なんてとてもじゃないけどできない!と思ってしまうたちなのです。
でも、担当者と性格が合わない、担当者の説明がわかりにくいと感じれば専用のフリーダイヤルに連絡して相談することも可能だと、担当の方からきっちり説明がありました。

保険見直し本舗での相談の流れ

今回の保険の相談は2時間弱くらいでした。
私は3人家族で今加入中の保険が3つだったので、2時間でしたが、家族構成と相談内容によっては前後すると思います。

①保険見直し本舗での相談のお約束の確認

まず最初に個人情報の取り扱いについての説明や、保険見直し本舗のスタンスについてのお話がきっちりありました。
こんな資料を見ながら、説明をしてもらえます。

特に、「現状の保険を見せていただき、現状で問題ない、現状のまま不安点が解消した、となればその時点で相談は終わりで新たな保険をおすすめすることはありません。」ということも明確に言われていましたね。

保険の見直し=新たな保険を補うのが大前提、ということではなく、現状で問題がないことを確認できるのも一つのゴール、と考えて現状の保険は今の自分にフィットしているか?の確認に行ってもいいのだな、と思うと少し気が楽になりました。
やっぱり「なんだか不安だけど、どこが不安なのかわからない」という状態が一番怖いですもんね。

②現在加入している保険を見てもらう

当日持参していった保険の設計書、保険証券を見せて担当者の方に見ていただきます。

私は3つ持って行きましたが、的確にすぐ、「これは〇〇が特徴のタイプですね‥」などと保険の説明があったのがさすがプロだと思いました。

また、「万一今後まとまったお金が必要になった場合は、こちらの保険の方から解約した方がお得ですよ」、「保険の支払いが苦しくなった場合は、この保険は解約するのではなく、払い済みにしてキープすることもできます」
なんて情報もたくさん教えていただけ、ためになりました。

我が家は3つしか保険に入っていないため、全部把握してるつもり!に勝手になっていましたが、細かいことは全然把握していないことがわかりました。

特に、「今後もし家計が苦しくなったときに解約ではなく、払い済みという方法がとれる」というような情報は、ささいなことのようで知っているのと知っていないのとでは大きく差が出るのかもしれない、と感じました。

人生において家計が苦しい状態になる可能性は誰にでもあります。
そんなとき、自分の取れる選択肢を知ったうえで最善の方法を選ぶのか、よくわからないままに不利な選択をしてしまうのかで全然違いますよね。

③相談とアドバイス

担当の方に加入中の保険を把握してもらったうえで、現在気になっている問題を相談します。
我が家の場合は、以下の2点を聞きました。

①近い将来住宅ローンを組む予定があるが夫の死亡保障はこのままでもいいのか
②火災保険に入ろうと思っているが、選び方とお得な会社を知りたい

我が家はちょうど住宅購入というライフイベントを考えていたので、それに関連する2つの事柄について相談しました。
これについてはそのアドバイスを最後に詳しく書きますね。

相談するとPCに入力をして、ささっとプラン表も作ってくれて、すぐに比較できるのでわかりやすかったです。
結局1時間40分お話しましたが、たくさんの内容を聞いていただけたので濃く、満足できる1時間40分でしたね。

保険見直し本舗はしつこくないの?

こういった保険の代理店で相談を受けるときって、誰しも勧誘がしつこくないのか?と不安になりますよね。
私もこの点は心配だったのですが、保険見直し本舗さんでの保険の営業は全くしつこくありませんでした。

「現状の保険がお客様に合っていると判断したらさらもに保険を勧めることはない」との説明が最初にあったということは上に書きましたが、私が感じたのは「とにかくこちらの気持ち、考え方を大切にしてくれる」ということです。

最初に自分の入っている保険を提示しますが、なぜこの保険に入って何に備えようとしているのか、など自分が思っていることをすべて丁寧に聞いてくれ、「私話しすぎかも?」と思ったほどです。
もう、めっちゃ目を見て真剣に聞いてくれるのでこちらが恐縮してしまうほどです…

ほんと、話を一切遮ることなくこちらの話を聞いてもらえたので、今後のライフプランや今不安に思っていることをたくさん相談できました。

そして、もし自分が入っていた保険が否定されてしまうと悲しいのですが(その保険だって、過去の自分が懸命に考えて選んだ保険ですもんね)、そういうことはなく、「現状の商品もいいですが、〇〇という考え方をすると、こんな商品もありますよ」という押しつけのない言い方で保険のプロならではの視点で教えてくれる、という感じです。

そうすると、自分の中では「今の保険を自信を持って選んだ」と思っていても、プロの視点だとこういう保険も自分に合っているんだ、と新たな発見があるのですごく勉強になります。
また、場合によっては保険の支払額も減らして同じ保障も受け取れますし。

最終的にその保険を選ぶのかどうか、というのは自分の判断になりますが、自分では自分の考え方でしか考えられないので、プロの意見はとても参考になりますね。
そして、「でも最終的に判断するのは自分なんだ」(ってあたりまえのことなんですが。)とじっくり考えることができ、変な勧誘はされないので安心できますよ。

CHECK!⇒保険見直し本舗の店舗検索と予約はこちら

スポンサーリンク

保険を住宅ローンのタイミングで見直し!

話が長くなってきましたが、上述のとおり、私は住宅ローンを将来組むにあたって以下の2点を相談しましたのでそれに対するアドバイス内容も簡単にご紹介しますね。

①近い将来住宅ローンを組む予定があるが夫の死亡保障はこのままでもいいのか
②火災保険に入ろうと思っているが、選び方とお得な会社を知りたい

①の夫の死亡保障については、今持っている保障はどういう考えでつけたのか、というのを私から担当者の方にお話ししたうえで、アドバイスをいただきました。
主人は収入保障保険に入っており、万一のことがあった場合には10万円/月 私(妻)が、夫が生きていれば60歳になる年まで受け取れる、という保障があります。

これは掛け捨ての保険なので、それを掛け捨てでなく積み立てして最後に受け取れる保険もありますよ、というのを教えてもらいました。

こちらが私がおすすめされたメットライフ生命さんのドル建ての保険です。

ドル建て!というと為替が変動する、と言うので私のような外貨に免疫のない私から言うと不安に思ってしまうのですが、説明を聞くうち、全てを日本円で持っているのも1つのリスクなんだな、ということもわかりました。
そして、1つ目に提示してもらったプランだと月々の支払いが大変かもしれない、ということを伝えるとすぐに2つ目の、支払額を押さえたプランも作ってもらえましたよ。

そして②の火災保険についてですが、家を購入するとなると必要となる火災保険。
一度にまとまった金額を払う必要があるのですが、住宅仲介業者が勧めてきた火災保険は1社だけで、しかもそれはその住宅仲介業者の系列の保険会社でした。

そのため、「他の火災保険に比べてサービスが劣っていないか?」「お値段が高くないか?」というのを知りたく思っていました。

そこで保険見直し本舗の担当者さんに確認したところ、「火災保険は生命保険に比べて商品の多様性が少なく、どちらを選んでもそんなに変わらない。同じ補償内容だとお値段で選べばOK」というアドバイスを受け、朝日火災さんの商品だと金額を下げられるかも?ということで早速試算していただきました。

でも、結果、私が購入したい家の条件だと、私が住宅仲介業者で勧められている火災保険の方が若干安かった、ということがわかりました。
こういったことも、比較をせずに仲介業者に言われるがままのほけんに入ると、「もっと安いのがあったのでは?」と不安になりますが、きちんと比較検討してからなら「考えたうえでのベストアンサー!」と自信を持てますよね。

今回私の場合は住宅の購入でしたが、他にも人生の重要な曲面はたくさんありますよね。

・結婚
・妊娠・出産
・子供の独立
・定年退職
・収入の変化

そういったときに、「今のままの保険でいいのか、念のために見ておこう」という考え方で相談をするのはすごく有意義だと思いました。

また、今回思ったのが、上記のようなライフイベントが特に発生していなくても、日本や世界の状況というのは日々変わっていっている、ということです。

今回の私の場合だと、数年ほど前に保険の見直しをしたときは全く勧められなかった、ドル建ての保険の方が資産が増える可能性がある、ということで紹介していただきました。

日々刻刻と経済情勢は変化していっているので、「今ならもっとお得なプランはないのか?」「今の情勢に照らし合わせると、もっと備えるべきことはないのか?」などという視点で考え、少しでもわからないことがあれば相談してプロのアドバイスを伺う、というのは自分の大切な資産を守るうえでできる一つの方法なのではと思いましたね。

おまけ もらえる資料もお役立ち

保険見直し本舗で相談をすると、水色のファイルがいただけるのですが、その巻末に「暮らしのデータファイル」という資料がついていました。

これは家に帰って読んでみたのですが、万一旦那さんにもしものことがあればもらえる遺族年金の額や、マイホーム購入者の平均像(購入価格の平均や敷地面積など)、幼稚園から大学までに必要な教育費、老後に必要な生活資金の額など「知りたかった!」なことが資料として載っているのでとっても便利!
「ふんふん」と興味深く読むことができました。

こんな資料が手元にあるだけでも、自分たちの資産をプランニングするのに一役買ってくれそうです。

スポンサーリンク

保険見直し本舗ってどう?住宅ローンのタイミングで見直し まとめ

無料相談をしていただいて、ほんとよかったなと思える1時間40分でした。

何より、自分の未来の不安が取り除かれる、というのが大きいでしょうか。
保険のプロの方に現状のプランを見ていただき、アドバイスをもらえるというのはライフイベントで重要な意味を持つと思います。

私も住宅、という一生で一番の買い物を検討している身で正直不安ばかりでしたが担当者の方に相談することでかなり心が軽くなりました。
目に見えず、もやもや心の中で貯めているので不安なのであって、担当者の方にお話しして、どの点が不安に思っているかを自分で話し(話しているうちに自分でも整理されてきます!)、設計書を作成してもらうと、不安は備えることのできるものなんだなと思えました。

 
最後にまとめると・・・

担当者の方は親身にお話を聞いてくださり、押しつけ感がないのが、やっぱり印象的でした。
自分の大切な人にもおすすめしたい、保険代理店だと思いました。

変に身構えることなく、「今の自分にこの保険で合ってるのかな?」「今入っているホケンの〇〇がわからない」「将来がなんとなく不安」なんてことでも気軽に相談できるのでおすすめです。

CHECK!⇒保険見直し本舗の店舗検索と予約はこちら

-資産運用
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.