こんにちは、琴子です♪
お鍋ダイエットっておいしいお鍋を毎日食べられて楽そうなのに、
意外と辛い、という声をよく聞きます。
それは鍋ダイエットに飽きてしまうから。今回はもう飽きるなんて言わせない!鍋ダイエットのおすすめの味付けをご紹介します。
目次
ダイエットで鍋続きは辛い!
お鍋は秋冬は毎日でも食べたいごちそうでありつつも簡単に作れ、しかもヘルシーということで実践している人は多いです。
でも、鍋ばかりは正直辛い、という声もまたよく聞きます。
私も最初やってみるまでは、「鍋ダイエットなんて毎日鍋が食べられるし、おいしそうで楽そう♪」と思っていたのですが。
実際やってみるとだんだん飽きてくるし、味気なく感じてしまうんですよね。
ドミグラスソースのたっぷりかかったオムライスやチーズたっぷりのドリアが食べたいーと禁断症状が出てきます(笑)
世の中にはこんなにおいしそうな食べ物がいっぱいあるのになぜ私は毎日あっさりの鍋ばかり食べてるのか!?と鍋ダイエットをやっている自分にも疑問を持ってしまったり。
えーい、今日は鍋にしない!炭水化物に死亡たっぷり料理にする!と開き直ってしまうとこれまでの積み重ねももとの木阿弥に…なんてことになりかねません。
この辺のことは、鍋ダイエットしているのに痩せない!見落としがちな原因4つと対策でも書いた通りなんですが、ダイエットは1日2日で痩せたらだれも苦労しませんよね。
今日1日を鍋だけで食事を終えられたら体重が2kg減ります!ってことだったら誰でもできるでしょう。
だってたった1日の我慢で結果が得られるんですもんね。
でも、ダイエットはとにかくコツコツやる必要があります。
数日なら我慢できることも、1か月、2か月となるとその間にたくさんの関門が待ち受けています。
仕事で何もしたくないくらい疲れるときもありますし、子育てでイライラすることもありますよね。
そんな中ダイエットが続けられるか?はとても大切です。
ではどうすれば飽きずに楽しく鍋ダイエットを続けられるか?
そのポイントは多彩な味付け&具材にあります。
いつもいつもヘルシーな水炊き&野菜&ささみ などの具材では本当に物足りなくなってしまうのです。
ですから、普段はあっさりめの水炊きに鱈や鶏ささみなどを入れるにしても、たまには豆乳スープの豚しゃぶにする。週末にはご褒美でチーズを入れたトマト鍋にする。
など変化をつけてあげることが大切です。
では、具体的に鍋ダイエットに適した鍋スープはどのようなものがあるのでしょうか。
これから具体的なクックパッドのレシピを取り上げて見ていきましょう。
鍋ダイエットの味付けはこれで飽きない!
鍋ダイエットによさそうなレシピは探せば探すほどあります。
おすすめのものを6種類ご紹介しますね。
きのこたっぷりの和風スープ鍋
こちらも鶏ひき肉を使ったクックパッドで人気の糖質制限用のお鍋です。
きのこたっぷりで健康にもよさそうです。
きのこって価格がいつも安定しているのもいいですよね。
■糖質制限■鶏団子きのこスープ簡単減量鍋 by あお3150
塩ちゃんこなべ
塩ちゃんこなべもいつも家にある調味料で簡単にできます。
レシピには鶏ミンチとありますが、これを鶏むねのミンチにすればかなりヘルシーに作れそうです。
おろししょうがも入っており、体があったまる効果も期待できます。
生姜入りのお鍋は本当に冷めにくいな、と私も実感しています。
お鍋のスープと具を小皿に取り分けておいて少ししても器が熱すぎて「あっちっち」と持つのが大変なくらいです(笑)
体があたたまると代謝にもいいのでダイエットに最適!試してみてくださいね。
みんな大好き!ミルキーな豆乳鍋
透明なスープばかりじゃ物足りない!という方。
そんな時は大人気の豆乳鍋の出番です。
豆乳鍋ならたんぱく質をたっぷりとることができます。
そして私は何度も豆乳鍋を作る中で、豆乳鍋にベストなたんぱく質具材は豚肉だと思っているのですが。
こちらのレシピでは豚バラを使っていますね。
たまのご褒美!でそのまま豚バラを使ってもいいですし、私のおすすめは肩ロース肉のしゃぶしゃぶ用肉です。
金の豚に子連れで行ったら超満足だった件の時もそうだったんですが、肩ロース肉だとさっぱりしていて食べやすいんですよね。
想像以上に美味しいみぞれ鍋
大根おろしたっぷりのみぞれ鍋っておいしいですよね。
みぞれ鍋は私の中で想像よりも食べてみた方がずっとおいしい、っていうお鍋No.1でした。
大根を大量におろすのは疲れるし大変ですが、フードプロセッサーがある人はそれを使うと簡単にできますよ。
このレシピはクックパッドのお鍋レシピの中でもかなり人気が高いですし、私も何度もお世話になっているおいしいレシピでおすすめです!
香ばしい みぞれ鍋 by とむまろ
また、こちらのレシピ中ではお餅をごま油で焼いてお鍋に投入していて、それがこのレシピのキモともいうべきおいしい要素ではあるのですが。
ダイエット中でお餅を夜に食べるのは避けたい、という場合は油揚げや厚揚げをごま油で焼いて入れるとこれまたおいしかったです。
ちょっと変化球のエスニック鍋
女性の方はタイ料理などのエスニック料理が好きな方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も大好きで、2か月に1回くらいは食べないと禁断症状が出てきます(笑)
お鍋でも簡単にエスニック風にできるってご存知でしたか。
こちら↓のレシピは鶏ガラスープ×ナンプラーで簡単に作ることができます。
ナンプラーは300円もあれば手に入りますし、他にも利用用途はたくさんありますのでぜひ作ってみてくださいね。
上でご紹介したエスニック鍋はスライスレモンを入れるレシピですが、レモンは国産のものが安心ですよね。
国産レモンは秋~冬が旬なので、お鍋の季節に作るのにもぴったりなんです。
もし国産レモンが手に入らない季節の場合は市販のレモン汁で代用するなど、工夫してやってみてください。
ナンプラー×レモンでさっぱりしたお鍋はやみつきになること間違いなしです。
いつものお鍋に飽きたときにもおすすめですよ。
ご褒美におすすめのトマト鍋
たまにはちょっとこってりしたお鍋もたべたーい!という方。
トマト鍋なんてどうでしょうか。
上の写真は我が家のトマト鍋です。
ベースはトマトなので濃厚さがありつつも野菜がたっぷりとれます。
さらにチーズも食べられます!
チーズはダイエットの敵!と思われがちなんですが、今話題の糖質制限ダイエットでは、チーズは糖質の少ない部類に入りますので比較的食べやすい食材、とされています。
チーズをお鍋に入れる際には、チーズの中でも糖質の低いカマンベールチーズなんかを入れるとなおいいですよ。
レシピにはマカロニを入れる、となっていますがこれを我慢できればよりヘルシーに食べられますよ♪
ダイエットで鍋続きは辛い!飽きないための鍋ダイエットの味付けのおすすめ5選 さいごに
いかがだったでしょうか。
ダイエットで大切なのはとにかくコツコツ続けることですよね。
ダイエットでなくても、いつも同じような味付けだと飽きて作る気力も食べる気力もなくなります(笑)
積極的にバラエティに富んだ味を探すことは大事だな、と思っている次第です。
辛い鍋ダイエット期間も、いろいろなお鍋の種類を探求する期間だと思えば少ししんどさが増しになるかもしれません。
皆様も自分のレパートリーに新しいお鍋をいくつかプラスして、楽しい鍋ダイエットライフを送ってくださいね。
こちらの記事ではダイエットに効果があると評判のバレエビューティフルを実践した結果を載せていますので合わせてご覧くださいね。
CHECK!>>バレエビューティフルは脚やせに効果があったからBeforeAfter写真を載せてみるよ