B級グルメの楽しみ

みつばのラーメンインスタントを食べてみた!生麺版の作り方!実食の感想

更新日:


こんにちは、琴子です♪

ラーメンみつ葉といえばクリーミーなスープがおいしい、奈良で大人気の行列店です。

なんとその生麺(チルド)タイプのインスタント食品が販売されていたので、
作ってみました。

店の味は再現されているのか?
レポートです。

  

みつばのラーメンインスタント版を食べてみた!

ラーメンみつ葉といえば、TV「松本家の休日」でも紹介されている、
奈良の大人気のラーメン屋さんですよね。

とにかく行列がすごくて、整理券ゲットが必須なので、ちょっとやそっとじゃ食べられないお店なんですが
ついにそのインスタントver.が出たとのことなので買ってみました。

ちなみに、コンビニ限定の袋めんタイプも大人気みたいですね。

↑こちらもおいしそうです。
私は食べておりませんが、袋めんタイプもあるのは手軽でいいですよね。

今回私が食べたのはこちら↓
生麺タイプっていうのかな?チルド商品のみつ葉ラーメンです。

「銘店伝説」との名前がついていて、

「各地の銘店店主指導の下、味をとことん追求した商品群です。ご家庭で調理するとラーメン屋さんで食べるものに近い食感が楽しめる本格的な生ラーメン」なんだそう。
(販売している(株)アイランド食品さんのHPより引用)

パッケージにも店主が納得するまで商品化はしません、のような文言があります。
完璧お店の味、は難しいでしょうが、店の味として売っても問題ないと店主さんが認めている商品とのことで、期待できますね♪

「みつばのラーメン食べたいけど、行列に並んだりできないー」という人にはぴったりの商品です。

お値段は2人前1パックで¥400弱くらいだったと思います。

みつばのラーメン生麺の作り方

今回のみつばのラーメンはチルドなので、麺とスープを別々に作る必要がありますが、特に難しいことはありません。

最初に丼を温め、スープを入れてお湯を注ぎ、そこに数分鍋でゆでた麺を入れるだけです。

 
ただ、ラーメン家みつ葉さんのラーメンはスープがこっくり濃厚なので、
それを再現するためなのか、付属のスープもすごく濃厚でたっぷり入った液状のものでした。
(写真撮ればよかったです…)

そして、そこに入れるお湯はなんと200cc、という結構少ない量。
普通、こういうラーメンってお湯は400ccくらいは入れるのが普通かなーと思っていたので、
みつばさんの特徴的なスープだからこその配合なのかな、と。

そして極めつけは
可能なら、スープを泡立てた方がよりお店に近く、おいしくなります
とパッケージに書いてあったこと。

えーっ、ラーメンスープを泡立てるのん??

と思いますが
みつ葉のラーメンはこのエスプーマ系ともいわれるスープが最大の特徴ですもんね。

せっかく食べることだし、とハンドミキサーを取り出し、泡立てますよ!
ハンドミキサーはもちろん、お菓子作り用に買ったものです(笑)


↑でも、麺を茹でながらなのでいかんせん忙しい!

スープの泡立てをやる場合は麺をゆでる人と作業分担することをおすすめします。
でないと、片手間でやるとスープが「しゅん!」と飛び散って台所がベタベタになりますよ(泣) ←経験者談

うん、なんかスープの泡立ては思った通りできませんでした。
お店はもっと泡がふっくらもちもちするんですけどね。

家ではそんな風にはなりませんでした。
泡立て方が足りなかったのかなー?


スポンサーリンク

三つ葉ラーメンインスタントの感想

そしてなんとか盛り付けて完成です。

ジャン!

お店では丼に一周チャーシューの桃色の花が咲くのが三つ葉さんですが、
家なので質素にネギ+作りおきの味付け玉子で。

さっそくいただきましょう。

味はそうですね、スープがうまく泡立たなかったので
あの特有の泡ふわっと感はほぼなかったですが、
スープの鶏ガラ、豚のコクたっぷりの濃厚さはお店の通りかなーと思いました。

鶏、豚のだしが力強いけど、その調合が抜群で大好きです。
なんていうか、やっぱりおいしくて中毒性のあるスープです。

麺も太めもっちりでチルド商品でもスープとのバランスよかったですよ!

こんなん食べたら、またお店も行きたくなってしまいます!!

↓こちら、他の方のツイートですが、実際のお店でのラーメンのビジュアルです。

あのもちもちとしたチャーシューに噛り付きたい!
お腹空いてきますよね!?(笑)


スポンサーリンク

みつばのラーメンインスタントを食べてみた!生麺版の作り方!実食の感想
まとめ

いかがだったでしょうか。

こんな大人気店のラーメンを家で手軽に食べられるのはありがたいですよね。
ラーメンは本当に手軽に食べられる最高のグルメだと思います。

もしスーパーで見かけられた際は、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ!⇒奈良公園の紅葉は混雑する?行ってわかった見所と穴場を絶景写真たっぷりでレポ

-B級グルメの楽しみ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.