保育園関連

幼稚園保育園のメダルの作り方 折り紙でかわいい卒園メダルを手作り

更新日:

幼稚園や保育園等の卒園式などで記念に渡せる手作りのメダルの作り方を探しているあなた。

かわいいメダルを作って子供の園での思い出に花を添えたいですよね。

そこで今回は折り紙を使って簡単に作れるかわいいモチーフのメダルを2つご紹介します。
保育実習最後のプレゼントにあげるのにもぴったりですよ。

  

幼稚園保育園のメダルの作り方

幼稚園保育園の卒園の記念になるものを手作りで渡したい。
でも、すごく手間がかかる作品は大変ですし、時間もないですよね。

そこでおすすめなのが折り紙のメダルです。
絵心なども必要なく、カラフルに楽しくたくさん作れるのでいいですよね♪

先日ご紹介した⇒幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介に引き続き、今回もかわいい折り紙モチーフのメダルをご紹介します。

今回はこんなクローバーモチーフとダリアモチーフのメダルです。

クローバー折り紙メダルの作り方

まずご紹介するのがこちらのクローバーの折り紙メダルです。

クローバーは15センチ角の折り紙を1/4に切ったもの4枚でつくれます。
15センチ角でつくったものを手に載せるとこんな感じです。
(私は女ですが手は大き目です)

ハートモチーフを4つ組み合わせて作るので時間がかかりそう?と思うのですが、1つのハートモチーフは慣れれば1分半もあれば作れます。

同じハートをひたすら作るのも楽しいですよ♪

最後に糊で4つのモチーフを貼り合わせる工程があります。
糊付けしないとすぐモチーフが崩れてくるので糊付けは必須ですね。

折り方はこちらです。

 

クローバー1つ(ハート4つ)当たり製作時間:6分
15センチ角折り紙を1/4に切って作ったときのサイズ:直径7センチ

 
このクローバーを裏返すとこんな感じです。

ご覧の通り、このままでは引っかかる部分がたくさんありますので、ボンドや糊をつけて辞書など重いもので挟んでおくといいですよ♪

私は黄緑、緑、深緑など緑のグラデーション2色でつくっています。
でも、緑にこだわらず作っても楽しいですね。

 
また、アレンジとしては赤い丸型シールがあれば、それを貼って黒の油性ペンで反転や頭を描けばかわいいテントウムシが四つ葉のクローバーに停まっているメダルもできます。

工夫してかわいく作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ダリアの折り紙メダルの作り方

次はダリアのお花のメダルです。

↑の写真では真ん中の黄色い花だけ花弁の端をさらに折って丸っこい花びらにしてみました。

ちょっとしたアレンジもできるお花です。

こちらは折り紙1枚でできるのになかなか大きく、迫力がありますよ。

 
作り方はこちらです。

 

1つ当たり製作時間:9分
15センチ角折り紙で作ったときのサイズ:直径11センチ

 
この折り紙、実は少しだけ難しいのですが、私からポイントをお伝えすると最初の方で折り紙の長さを1/3に折るときに手でやるのではなく、定規で3等分を計って鉛筆で印をつけた方が早いですし、正確きれいにできます。

また、最後の方でお花を折りたたむところが難しめですが、
最後、お花を折りたたむ場面がありますが、最初の折りはじめだけわかればあとは簡単ですので、動画の8:00くらいのところを途中停止しながらじっくり見てみてくださいね。

慣れたら難しい、ということもなく作れるようになりますよ。

私は黄色~オレンジの折り紙で作ってみましたが、いろんな色の折り紙でカラフルに作ってみてください。

 
また、裏返すとこんな感じです。
特に引っ掛かり対策用の糊付けは必要ないと思います。

他にも、もっと可愛いモチーフで作ってみたい、という方にこちら↓の記事でご紹介しているリボン型、八角形のお花型のメダルもおすすめです。
CHECK!>>保育園幼稚園の運動会のメダルを手作り 折り紙でリボンや花型かわいいメダル

 

卒園メダルを手作りするときのリボンの長さは?

卒園のメダルを手作りするときに迷うのがリボンの長さですが、それについては
おすすめ!⇒幼稚園保育園のメダルを折り紙で 卒園等の行事に手作りで!紐長さもご紹介

の記事に書いていますのでこちらも参考にしてくださいね。

リボンも園児全員分に作るとなると結構お金がかかるので、無駄のないように計って、節約して作りたいものですね。

スポンサーリンク

メダル折り紙 かわいい作り方まとめ

いかがだったでしょうか。

春にぴったりのかわいいモチーフ2つのメダルの作り方をご紹介しました。

卒園、と思うととっても寂しいですが、かわいいメダルをかけてあげていい笑顔でお別れしたいですね。

こちらの記事では保育実習のお礼のプレゼントとしてメダルにメッセージを書く場合の簡単な文例を紹介しています。よかったら参考にされてくださいね。
CHECK!>>折り紙メダルのメッセージ例 幼稚園実習・保育実習のプレゼントにおすすめ

-保育園関連
-, ,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.