仮想通貨を初心者主婦が3か月!ゆるゆる資産運用した結果はどうなった?

仮想通貨を初心者主婦が3か月!ゆるゆる資産運用した結果はどうなった?

こんにちは、琴子です。

仮想通貨を2017年9月に初めて早3か月。

株取引もほとんどやったことのない主婦ですが、仮想通貨市場の盛り上がりに乗ってチャレンジ。

ゆるゆるとマイペースで取引していますが、3か月で儲かったの?損したの?を公開しちゃいます。

スポンサーリンク
  

仮想通貨初心者だけど3か月やってみた

仮想通貨を始めたときのやり方についてはこちらの⇒仮想通貨をやってみた!主婦でもできる!?これから始めても間に合うの? 記事に書いています。

ほんと、ビットコインがどんどん値を上げている、と聞いて興味を持ちだしたのがきっかけ。

ビットコイン下がった!coincheckさんで早くアカウント作らないとーとなって一気に作って手続きしました。

それから3か月。
本当にあっという間でしたー!

で、どうなのよ、損したの? 利益出たの?というところが皆様気になるところかと思います。

Before: 最初に日本円を50万円入金。
3か月後:これは2017/12/4の時点のcoincheck管理画面なのですが。

こんな風に636,457 円と出ています。

ですので、ここから50万円を引いて、実質今13.6万円のプラスになっていることになります。

実際、これまで利益を確定(買った仮想通貨を売って日本円に戻す)しているのは
15万円ほどなので、3か月で利益確定できたのが15万円、

1か月で5万円くらいのプラスになっていると思うと嬉しいですね!

 
(ただ、636,457円の総額(ここには日本円も仮想通貨の日本円換算額も含まれます)
に比べ、利益確定が15万円、ということは今持っている仮装通貨で購入時よりも日本円に換算しての価値が下がっているものがある、ということです)

正直、そんなに勉強したというわけでもないですし、たまにチャートを見て売り買いするくらいだったのでこのプラスの運用結果には少しほくほく気分でした(笑)

だって仕事で1か月+5万円にしようとすると、私みたいな時短勤務の身だとめっちゃ大変ですからね(泣)

でも3か月で初心者なりに、少しは考えて売買していました。

そのやり方を公開していきますね。

仮想通貨に主婦がチャレンジして利益を出した方法

私なりのやり方ですが。

①1日1回相場をチェック

私は仕事も育児もあり、デイトレードみたいなことはできないとわかっていたので、のんびり取引することに。

とはいっても、仮装通貨は価格変動がとっても大きく、1日に数10パーセント価値が上下することもざらです。

ですので、あまり細かい値段は気にせず。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck(コインチェック)さんでは13種類、と豊富なコインの種類の取り扱いがあるので1日1回相場をチェックして前日から比較して上下しているか、ここ1週間の傾向はどうかを確認します。

②最近の相場より下がっているものを購入

①でチェックした結果、ここ最近の相場よりも下がっているものがあれば目をつけ、そのコイン購入が初めてなら、ざっとそのコインについてGoogleさんで調べます。

これによって、最低限どんな目的を持って作られたコインなのか、今後の展望はあるのかなんかをざっくり調べます。

 
これで買ってもよさそうだな、と思えばcoincheckさんの買い画面から購入。
1回の購入金額はお試しで数千円の時もありましたし、ビットコインなど仮装通貨の中では比較的固いと思われる通貨の場合は10万円単位で購入もありましたが。

大体いつも3万円~5万円分くらい買うことが多かったです。

③ ①のチェックで金額が上がれば売る

そして、これまたごく当たり前のことかもしれませんが、①で通貨の相場をチェックするときに、自分が持っている硬貨でぐーんと上がっているものがあれば売りの手続きをします。

でも、特に買ったときより下がったからといって損切り(損をこれ以上増やさないように)のために売ることもしていません。

というのが、①でチェックして少し下がったときにできるだけコインを買うようにしている、というのと仮装通貨全体を見れば緩やかに価値が上昇するだろう、と私はふんでいるので放っておけばいつか上昇するだろう~みたいなのんびりした構えです。

このためにも、私のような初心者では当たり前ですが信用取引(持っているお金以上を使って取引)しない、というのだけは気を付けています。

いつが売り時?

でも、正直仮想通貨をやっていても、いつが売り時なのか、「かなり現時点で上昇したが、さらに上がるかもしれないしいつのタイミングで売ればいいのかわからない」という時が結構あるんですよね。

それで少し放置していると一瞬で10%くらい価値が下がってしまったり。

ですので、私は仮装通貨は底値で買うことも一番高い値段で売ることも無理、とあきらめてある程度の金額まで上がったら売るようにしています。

そのある程度、がどれくらいなのか?というのは難しいのですが、過去のチャートの傾きを見て、この通貨は上がるときはどれくらい一気に上がるものなのか?をざっくりと参考にしています。

はい。
でも、仮装通貨は本当に何によって上がっているのか、下がっているのかわからない部分も本当に多いので余剰資金でやるにかぎるな、と思ったことは何度もありました。

今私がプラスの運用益になっているのも、たまたま運が良かっただけかもしれないですしね。

こんな感じでざっくりではありますが、私がプラスの結果を今のところ出せた方法になります。
仮想通貨を始めるには、まず取引所にアカウント開設が必要です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↑coincheckは直感的に売買が簡単にできて、おすすめですよ。


スポンサーリンク

今後のやり方について

仮想通貨を始めて、1日最低1回はチャートを見るようになり、価格が高騰するようなことがあると何度もチャートを見てしまうことも。

でも、これでは自分の生活が犠牲になってしまいますし、仮装通貨に振り回される人生なんて本末転倒な気もします。

そのためにも、今後はドルコスト平均法による、比較的安全な通貨の積み立てがいいのかなーと今ぼんやりと考えています。

これですと、例えば毎月1日にビットコインを5万円ずつ買っていく、という方法になります。

こうすると毎月ビットコインの価格は変わりますので、購入できるビットコインの量が変わりますよね。
価格が高いときは少なく、価格が低いときは多く購入できるわけです。

よって、投資時期をずらして、結果的に平均購入単価ならされ、低くなるというわけです。

仮想通貨のように、今後社会に浸透していくはずで、長い目で見て上がる傾向があると思える場合にはドルコスト平均法は有効なのかな、と思います。

何より、頭を使ったりしないで購入ができますので精神をすり減らすこともありませんし、チャートを見て無駄な時間を使うことも減らせます(笑)

今後は積み立て投資もやっていきたいなーと思う今日この頃です。


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

仮想通貨はまだわからない部分、リスクがある部分がいっぱいあると思います。

でも、リスクがあるからこそ大きなチャンスがあるということもありますよね。

リスクをできるだけ抑えながら、ある程度リスクを許容して投資するには仮装通貨法ができて間もない今がチャンスかなーと思います。

よかったらあなたも仮想通貨始めてみませんか。

⇒簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck