ママの身だしなみ

パーソナルカラー診断はどこで受けるのがいい?気になる相場と関連本

更新日:


パーソナルカラー診断を受けてみたい!と思っても、いったいどこで受ければいいのかはわからないですよね。

お値段も無料~数万円まで様々。

さらに、人によっては誤診?で納得がいかず、何回も診断を受ける方もいらっしゃると聞きます。

自分に合った診断を受ける場所の見つけ方、ご紹介します。

パーソナルカラー診断はどこで受ける?

パーソナルカラー診断、肌色診断はどこで受けるのがいいのでしょうか。
これは私も結構悩みました。

でも、結局、あなたがパーソナルカラー診断に何を求めるか、なのかなと思います。

パーソナルカラー診断と一口に言っても様々で、

  • イベントなどで無料でやってくれる場合
  • 金額は数千円だけど大人数を一度に診断する方式で、自分1人の診断時間は短い場合
  • 金額は数万円~だけど自分ひとりを何時間も見てくれ、メイクアドバイスもある場合

なんていろんな形式があります。

ですので、まず「自分がパーソナルカラー診断に何を求めているのか」をしっかり考えてみるといいと思いますよ。

ちょっと自分が何色が似合うのか興味がある、お試しで知りたい

ということであれば無料やイベントなどでやっているパーソナルカラー診断に行ってみるといいと思います。

お手頃に受けるなら百貨店?

また、百貨店などが日々主催しているパーソナルカラー診断はかなり低価格で受けられるものもあったりします。

30分、3000円くらいがスタンダードのようですね。

ただ、気を付けたいことが1点。

百貨店の場合は、どうしても「百貨店の商品を売ること」の一環としてパーソナルカラー診断が位置付けられているのではないかな、と思います。

(あくまで私の見解ですが)

また、百貨店だと短時間で簡略的にアドバイスを受けることも多いですし、どんな方にやっていただけるかは当日までわからないことがほとんどではないでしょうか。

「一度百貨店で診断を受けたけれど、結果が納得できない。

自分で似合うと聞いた色を実践してもしっくりこないので再度診断を受けたい」

と来られる人もいる、と私が受けたパーソナルカラー診断士の方も言われていました。

個人でされているところがおすすめ

でも、一生ものの診断をしてほしい、自分に何色が似合うのかを本気で知りたい、というのであれば。

一人をじっくりと見てくれる、個人の方がされているパーソナルカラー診断のサロンを私はおすすめします。

⇒パーソナルカラー診断を受けてみた!おすすめの理由と想像以上の効果のレポートでも書いたとおり、

実際に診断に行ってみて思うのは、春夏秋冬の4通りのどれか、に画一的に決まるわけじゃないんだ、ということです。

例えばウィンタータイプだけど、黒色が似合う人とそうでない人がいたり。

ピンク色でも透明感ある色が似合う人とくすんだ色が似合う人がいたり。

そういった微妙なところが、結構あるんですよね。

ですので、本気で自分に似合う色を知りたい、という場合。

私のおすすめは、自分一人をしっかり見てくれ、春・夏・秋・冬のタイプのどれかになったとしても、

その中でもどういった色が特に似あうか、似合わないか や

おすすめのブランドやショップを自分の年代に合わせてアドバイスしてくれる

そういうかゆいところまで手が届く、個人でされている診断士の方がおすすめです。

診断士のおすすめの選び方

とはいっても、肌色診断を個人でされているとなおさらどうやって選んだらよいかわかりませんよね。

私がおすすめするのが、ブログを開設してお客様のパーソナルカラーを日々診断され、その結果をブログで発信されている方です。

最近だと、ブログを使って情報発信しているパーソナルカラー診断士の方は結構多いと思うのですが、そのブログを読むことでわかることがたくさんあります。

例えば、以下のようなことがわかります。

  • どういった思いでカラー診断をお仕事にされているのか
  • おしゃれに対する考え方はどうか
  • ファッションのセンスはありそうか
  • プロ意識はある方なのか
  • ブログを読んで共感できるか
  • 説明はわかりやすいか

他にも、ブログを読んで気になったことを問い合わせフォームや後悔しているメールアドレスに質問してみてもいいですよね。

(真摯に答えてくださる方なのかわかります)

ちなみに、私がうけたパーソナルカラー診断の個人の診断士の方はご自分の私服も載せられていたりで、私の理想とするおしゃれに近い方だな、と思ってぜひ受けてみたい!となりました。

自分の目指すおしゃれに近いかどうか?も大切ですよね。

また、診断結果として、お客様の写真(顔は隠して)を載せている場合も多く、診断を受けに来られている方の雰囲気や年代を見られるのも参考になりますよね。

ただ、個人でパーソナルカラー診断をされている方がどのくらいいるのかは地域によってもかなり異なってくると思います。

まずは「パーソナルカラー診断 〇〇」などのように、〇〇のところにお住いの地域や都道府県名を入れて検索してみたらどうでしょうか。

私もまず、地域名で出てくる個人の診断士の方のブログをいくつかチェックし、1か月くらい気づけば毎日のようにチェックしてしまっていた人のところで”自然と”受けることが決まりました。

パーソナルカラー診断の気になる相場

私がパーソナルカラー診断を受けるきっかけとなった、友達が行ったサロンは4時間かけて診断があったそうです。

服の選び方やメイクの仕方まで教えてくれるのですが3万5千円、という風に聞いていたのでかなり私には高額な診断な気がしていました。

(この友人がうけた診断はパーソナルカラー診断+骨格診断 合わせての料金ですが)

いったいどれくらいが相場なんだろうか、と気になるところではありますよね。

私がうけるときに調べたところでは、
1時間半 1万円~
3時間 3万円

などなど、1時間が1万円弱くらいのところが多かったと思います。

これも、ベテランの方だと若干金額が高くなる傾向があるのかな、と調べていて思いました。

また、その決められた料金でどこまでやってもらえるのかもしっかりチェックが必要です。

パーソナルカラー診断にプラスしてメイクの仕方まで教えてもらえるところもありますし、

自分の服を持って行って、実際に似合う似合わないを判別してくれるようなところもあります。

そういった自分が見てほしい部分まですべて網羅され、そのうえで納得して支払える料金なのか?というところを見極められるといいですね。

スポンサーリンク

パーソナルカラー診断の本もあります

また、上で

  • 「パーソナルカラー診断はどんなものかちょっと知りたい」というのに当てはまった人
    (いきなり何万円もするパーソナルカラー診断を受けようとは思っていない)
  • 近くでパーソナルカラー診断を受けられる場所がないという方

にも、おすすめの方法が2つあります。

1つ目はインターネット上のサービスを利用することです。

例えばココナラだと、ネット上で細かく診断などの個別サービスを受けられます。

これなら忙しい方や小さい子供がいてお出かけが難しい方にもぴったりですね。

今の外出を自粛するムードの中でも受けやすく、便利です。



画像のやり取りなどで格安で診断してもらえます!

サービスを提供してくれる人の口コミ(口コミ投稿数もすごい数です!)も見てから依頼できるので安心です。

長く使えるパーソナルカラーの診断書を作ってくれるサービスもありますし、一度受ければずっと活用できると思います。

特に自粛期間が続いた今だからこそ、「最近服を買えていないし、そろそろまとめて買いたい」と思いますよね。

そんな時に自分が似合う色を知って服を選べば、一気に理想のワードローブに近づきますね。

 

2つ目の方法としては、パーソナルカラー診断ができる書籍があるので入門としてこういったものを読むのもおすすめです。

パーソナルカラー診断の理論から知ることができ、実際に診断もできます。

お手軽にパーソナルカラー診断を試してみられるのは嬉しいですよね!

どういったものか、わかったうえでもっと本格的な診断が受けたい!となったらその時にまた診断士の方を探してみてもいいですしね。

お手軽、という意味ではパーソナルカラー診断の中でもより基本的なベース色診断も入門にはおすすめです。
CHECK!>>イエベ・ブルベの診断はどこで?コスメカウンターでも可能?誤診もあるの?

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

パーソナルカラー診断を受けるにあたって、自分に合ったところで受けるための探し方についてご紹介してきました。

自分を見てもらって診断をしてもらうわけですから、自分が話しやすく、共感できる人のところでぜひ受けたいですよね。

こちらの記事↓でもパーソナルカラー診断について、実際に受けて何が良かったのか、口コミを書いていますのでぜひ参考にされてくださいね。
おすすめ!⇒パーソナルカラー診断を受けてみた!おすすめの理由 効果は想像以上だった!

-ママの身だしなみ
-,

Copyright© いちにの山紫水明 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.